• ベストアンサー

r22のエアコンガス充填作業方法について

r22のエアコンガス充填作業方法について、教えてください。 前置、私は、車のr134、r12のガス充填の経験は何度かありますし、マニホールドゲージ、真空ポンプ、は持っています。 本題、家庭用のエアコンを、移動して取り付けようと思うんですけど、車と同じ方法で行えばよいのでしょうか・道具はr134用のマニホールドで大丈夫でしょうか? その他購入しなくてはならないものは、ガスとこのサイトの一番下段の、低圧側クイックカプラーかシャットオフカプラーを買えば良いのでしょうか?  http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_r&a_3.htm#R22/12/502マニホールド その他必要なものは?  あと、高圧側は、無視ですか?

noname#99038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

R12のゲージマニホールドと真空ポンプとガスがあれば大丈夫です。 ルームエアコンはカーエアコンのようにサイトグラスが付いてないため低圧のゲージを見ながら追加チャージ、低圧圧力5キロ前後、入れすぎに注意して下さい。オーバーチャージすると高圧カットします。

その他の回答 (2)

• oobasan
回答No.3

現状ちゃんと冷えているのなら移設に当たってガスの補充はなくてもだいじょうぶでしょう。 低圧側にゲージをあててポンプダウンします。 配管を取り外し、キャップ・プラグで保護します。 移設先に取り付け・配管をすませたら真空ポンプでエアパージ。 バルブの操作はおわかりですよね。 車よりもモーターが非力なために各部がデリケートにできています。

質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

• my-hobby
回答No.1

インバーターの場合ガス量はゲージでは難しい R22はガスシリンダー 新冷媒は電子はかりですか。