• 締切済み

猫が行方不明

アパートに住んでまして、野良猫がいて、その子にエサをあげてました 最近はアパートに入って、夜中まで寝てしまうくらいなついてました。 朝晩毎日ご飯食べにきて、部屋でゴロゴロするようになったのですが、年末年始実家に帰るため、4日ほど留守にしました。猫はのらちゃんだから少し留守にしても大丈夫かなという軽い気持ちで、とりあえず置いて実家へ帰りました。 4日後アパートに戻りましたら、猫は、ご飯をもらいにこなくなってしまいました。アパートに戻って一週間。捜してますが、出てこないです。近所の人に聞いたら、留守中毎晩ないてたみたいです。 どこに行ったのでしょうか

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、そのうち戻ってくると思います。3ヵ月後とか半年後とか1年後とか。猫はなぜか家を覚えています、ただ子供なら成長して良く見てみないと分からないくらい変わっている事もあります。お宅には他に猫がいないので戻りやすいと思います。家には数えてみると14個います。

vanivanivani
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません 諦めずまださがしてます 戻ってくることを、いのります

• may1995
回答No.2

一番つらいことが起こってないとは言えないですね. . . あまりそれについては書きたくないですが。 一度ご飯をもらえる場所ができた猫は、そこでご飯をもらうのが命綱となります。 たとえば、一般的な地域猫といわれる、避妊去勢をしてから外で世話をされる猫に ご飯を上げてる人が、留守にする場合、1日であっても別の人にお願いをするとか、 いろいろと用意して行ったりしているようです。こないだも知り合いが、緊急入院する時も そうしたようで. . . ほかの猫も来るかもしれず、天候も崩れるかもしれず、また、カラスやなんかで その場が汚れるかもしれないので、置き餌は基本置けない場所のほうが多いですので、 やっぱりその都度誰かが責任をもってあげる、となります。 野良猫といっても、それだけなつっこいと、転売目的(実験動物とか、その他目的)の 猫捕獲の人物(猫獲りと呼ばれる)にも捕獲されやすいですし、 ご飯がもらえない4日間って、とてもとても長い時間であったと思いますよ。 外で暮らす猫の場合、寿命平均が室内猫より短いので、(長い猫もいますけど) あまり意味がないかもしれないけれど、それで時間を換算すると、1か月くらい 放置された感覚かも。 ずっと鳴いていたって、かわいそうすぎる. . . つらいです。読んでいて。 電気が消えてて、ご飯もくれなくて、人の気配もないところにずっと鳴いて待っていたんですか? 部屋に入ってくるまでになついたなら、それは、外飼いの飼い猫です、感覚的には。 あまりきついことは言いたくないのですが、そこまでなつかせたのなら、 小さい子供と一緒で、質問者様にその猫の命を見守る責任が生じたと感じます。 どこに行ったのでしょうか、の質問については、どこに行ったかは 質問者様が探すべきで、ひとにはわからないという回答です。 野良猫だからもういいや、って思われるなら、それ以上のアドバイスはできませんが、 迷子 猫 捜索 などで、サーチして、猫を探す方法を学んでください。 アパートで、実名だと困る. . . っていう場合、チラシに仮名での捜索をすることも できますし(ペット可能でも、実名を書きたくないばあいにもそうするかたもいらっしゃいます) イニシャルでもなんでも探せます。 あと、電話も、電話番号をその時だけもう1つ取得するとか. . . 番号が無理なら、なんとかアドレス(フリーメールでも)とか、 どこか、連絡可能な場所を書けるように模索してみてください。

vanivanivani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 猫ちゃんにかわいそうなことしたと思ってます。全力でさがします。写真使って 無責任すぎでした。 アドバイスまでいただいてありがとうございました

回答No.1

死期を悟って消えた あるいは もっと良いご飯をくれるところを見つけた