• ベストアンサー

産業廃棄物処理に関する勘定科目について

主人が建築系の個人事業主です。事務仕事は妻の私が行っていますが、まだ始めたばかりで勉強中です。 工事を行う際に出る瓦礫等を引き取っていますが、処理費用は請求内容に含め、お客様からいただいています。 量が少ないため、少しずつ溜めていましたが、今回産業廃棄物業者へ委託し、廃棄をしていただくことになりました。 そこで質問なのですが、この場合、まずコンテナ(ゴミ箱)を設置する際の設置料、そして廃棄をした際の廃棄料をそれぞれどのように記帳すれば良いでしょうか。 どちらも雑費では問題がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ずは、瓦礫の引き取り料をどのように処理しているのかで変わります。  仮に引き取り料を「完成工事高」としているのであれば、  「完成工事原価科目」で処理するのが適当でしょう。  また、「雑収入」で処理しているのであれば、個人事業ですので「雑費」等で  構わないでしょう。    何れの勘定科目を使用しても、最終的な事業所得に影響はありませんので、  ぶっちゃけた話し、どの科目を使っても良いのです。

snow317
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぶっちゃけ、どの科目でもOKという事で、少し安心しました。

その他の回答 (1)

• uitinka
回答No.2

雑費

snow317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。