• 締切済み

花粉時期の外壁塗装

家の外壁を塗装しようと思うのですが、花粉の飛散が多い3月は避けるべきでしょうか?  現場は山に近く地形的に花粉の多い場所なので心配です。 塗装施工後の品質には多少の埃や花粉は問題ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

4月過ぎますと、春一番や午後は強風がおおくなります。花粉のひさんも多くなりますね。 天候に左右される作業ですので、安定期が望ましいですね。 高圧洗浄後に、コロニヤル屋根の場合はシリコン系、外壁はウレタン系(抗菌)が良いと思います。 塗料はピンきりですので、上記内容で十年は大丈夫です。(施工レベルによる) 光触媒、フッ素は高価です。おもにマンション等高層物件の場合は足場費が高くなるために、選択もあると思います。 消費税8%の流れで、塗装業界もかなり混雑しています。信頼のおける業者に相談して下さい。 悪質な業者もいますので合い見積もりが良いです。

hara17713
質問者

お礼

有難うございました。 結局5月末ということにしました。 塗装業者の方にも相談したところ、今の塗料は速乾性のモノが多いので関東地方であれば気温的には一年中OKですが、ベストは5~6月の梅雨入り前か10~11月、埃っぽい3~4月は出来れば避けた方がよいとのことでした。

• titelist1
回答No.1

塗料表面は直ぐに乾き、花粉が付着しても微々たるものです。皆さんの花粉飛散の認識はテレビ映像でヘリから撮影したものです。ヘリで大風を吹かせば大量に飛び散る映像が取れますが、自分の目で飛んでいるを見たことがありますか。車に花粉が積もっていたことがありましたか。 むしろ、黄砂のほうが問題です。

hara17713
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の住んでる辺りでは花粉と黄砂のピークが重なる3~4月は最悪です。 ひどい日には車のフロントガラスが半日で真っ白です。 これがどの程度塗装面に付着するのかは使う塗料の速乾性にもよるのでしょうが、  塗り替えの場合でしたら埃っぽい時期にわざわざやる必要はないと思います。 結局5月末に決定しました。