• ベストアンサー

外壁のウレタン塗装について

初めての投稿です。よろしくお願いします。 去年末、築25年の木造2階建て(中古)を購入し、間取り等のリフォームを行っています。 先日、工務店より外壁モルタルのクラック(10年程度前に補修済み)について、「再度補修を行いませんか」と提案がありました。多少ひび割れが再発しているそうです。 購入時に外壁の美観が気になっていましたので、今回思い切って、クラック補修と外壁塗装を依頼しました。 予算がないため、「出来るだけ安価な方法にしてください」と工務店に依頼し、ウレタン塗装に決定しました。 工務店及び外壁塗装業者は「クラックの補修アトはほとんど分からなくなり、綺麗になりますよ。」と言ってくれました。 見積もり内容は、外壁洗浄、クラック補修(コーキング)(Vカット)、ウレタン塗装(3回)です。 昨日施工が完了したとの報告があり、現場で確認しましたが、驚いたことに塗装したにもかかわらず、補修のアトがハッキリ現れていました。 自分は目が悪く(両目0.2)10m程度離れた位置からでも確認できます。 工務店に確認しましたら、「クラックに反りが発生してるため、完全に隠すことは困難です。」と言われました。 こんな事なら、塗装ではなく別の方法も考えられたと悔やんでいます。 そこで質問です。この様なことは良くあるのでしょうか。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toso
回答No.2

初めまして。塗装をしている者です。 塗装が完了しても、コーキングの後が筋で残って見えてしまうんですよ ね。多分、質問者様の外壁はモルタルにリシン(砂)が吹き付けてある か、タイル模様が吹き付けてあるかだと思うのですが、いずれの外壁に せよ、ひび割れをVカットしたあと、半分くらいの深さまでコーキング を注入し、そのコーキングを2日ほど乾燥させ、その後樹脂を入れたモ ルタルをコーキングの上に乗せ、表面のつらまで注入します。 そして最後にモルタルが乾かないうちに、水につけた刷毛でモルタルを しごいて廻りの模様、廻りの外壁との表面の高さを合わせるよう(分か らないように)にします。 それでも模様が合わないときは、再度リシン(砂)やタイルを吹き付け て模様を合わせます。 結構難しいですよ。 多分、今回の施工はひび割れをVカットしたあとの処理がへただったん でしょうね。当社も人の事は言えませんが・・・。 参考になるページがあるので載せておきます。 横浜の曽根塗装店のホームページ(「外壁塗装の工程」に入り、2番目 の築7年・・・に入り、「03」下地調整を開けば、そこにVカットに ついて詳しく書かれてありますので、参考にされてはいかがでしょう か。塗装だけでコーキングのはみ出した厚みを隠すのは無理です。 何せ3回塗ってもウレタン塗装なら、厚さは100ミクロン程度ですか ら。ちなみに1mmが1000ミクロンです。

13280669
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございました。 「何せ3回塗ってもウレタン塗装なら、厚さは100ミクロン程度ですから。ちなみに1mmが1000ミクロンです。」 そんなに薄いんですか...私が住んでいる地方の業者では隠すことは到底無理ですね。自分の勉強不足を痛感しました。 また、参考にホームページも覗かせていただきます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• atomu0505
回答No.3

>昨日施工が完了したとの報告があり、現場で確認しましたが、 >驚いたことに塗装したにもかかわらず、補修のアトがハッキリ現れていました。 足場を解体撤去した後でしたら、工務店もやり直しはしたくないでしょうね。 途中の段階で「確認する」ことが必要でしたね。打ち合わせの段階で、どのように確認するかを取り決めしておけばこのような事態は避けられたと思います。 Vカットの直後又はウレタン塗装の1回目の直後に確認しておけば クラックの補修アトがどんな風に仕上がるか確認できたと思います。 この段階で納得できないと工務店に言えば、工務店もいろいろ対応策があったと思います。 >そこで質問です。この様なことは良くあるのでしょうか。 残念ながら、この業界(一戸建ての塗り替え)では良くあります。 原因は様々ですが、一番の原因は業者と施主様との双方向の会話・確認が不足していることと思います。 施主様から見れば、平日不在の中で行われる場合が多く、仕事の進み具合が見えないわけですから不安心配は当然あると思います。 施主様の不安心配に十分配慮(ひとつひとつ解消・解決)してくれる業者に任せるのが一番ですね。

13280669
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >この段階で納得できないと工務店に言えば、工務店もいろいろ対応策があったと思います。 そうですね。会話・確認不足を痛感しました。親族の紹介工務店で結構なあなあで、後になって後悔することが多々あります。 もうちょっと勉強・納得して依頼すべきでした。 今回の外壁については、どうしても納得できない旨を工務店に告げ、対応していただける回答を昨日頂きました。 方法は、本日現地にて説明してくれるそうです。 これからもよろしくお願いします。

• oyaji-man
回答No.1

工務店及び外壁塗装業者は「クラックの補修アトはほとんど分からなくなり、綺麗になりますよ。」と言ってくれました。 この会話には問題があると思いますよ。

13280669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。こちらは素人ですから... 施工した者勝ちみたいな気持ちになります。 これからもよろしくお願いします。