• ベストアンサー

子の戸籍の移動

こんばんは! 今年の3月の下旬に両親が離婚しました。 私(27歳)、弟(23歳)2人の戸籍を母親の方に移動したいと考えています。 HPなどを検索し、自動で筆頭者の戸籍に残るということと、家庭裁判所→市役所という流れで行くようですが(あってますか?)、母親と私たちの住民票は違う市区町村にあります。このときどちらの家庭裁判所と市役所に行けばよろしいでしょうか。また、前もって用意するものはありますでしょうか。 私たち兄弟の小さいころから望んでいた離婚で、父親に対してはいやな思い出しかありません。父親との関係は切れないことはわかっていますが、なんとなく戸籍だけでも離したい気持ちです。(あまり意味のないことですか?) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと調べてみたところ、まず名字をそろえる必要があるようです。 それから入籍ですね。 もしお母様と名字が変わってしまったのであれば、子の氏の変更許可申立をして下さい。 これは、子供の住所地の家庭裁判所に、申立書と母の戸籍謄本、印鑑をもって行けばよいようです。 そして入籍届けは、入籍する人の本籍地又は現住所の市区町村役場に、入籍届、子の氏変更許可の審判書の謄本 、印鑑を持っていけばよいようです。 本籍のない住所地で届け出るときは、現在の戸籍謄本と入籍先の戸籍謄本各1通がプラスで必要みたいです。

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/koseki.html
honeybunny71
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 非常に参考になりました。 家庭裁判所は平日しかやっていないようなので、当分いけませんが、手続きをとりたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>(あってますか?) はい、家庭裁判所で氏の変更の許可をもらい市役所で手続きします。 現在現住所のあるところで手続きできます。 詳細は市役所の戸籍課にお聞きになると詳しく教えてくれますよ。 なお、20才を過ぎている場合は、分籍という手続きで戸籍を独立することも出来ます。 この場合は氏は変わりません。

質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ちょっと先になりますが手続きをとってきたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#6964
noname#6964
回答No.2

成人ですので、分籍届が出来ます。 本人が一人で独立した戸籍が出来ます。 一度、本籍のある役所で相談して見るのも良いかと思います。  リンク張っておきました、参考まで

参考URL:
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/m/m256/koseki/todoke%2006.htm
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 分籍という方法もあるのですね。 補足ありがとうございます。 今回は母親の籍に入ろうと思っています。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。