• ベストアンサー

C言語を用いた組込みシステム学習用のキット

現在、C言語の学習を行っております。 ただ、参考書を見てもなかなかはかどらないので自分にイライラしてます。 どうしようかと考えたところ、キットを使ってシステムを作成する感覚で始めれば モチベーションがあがるのではないかと考えてます(中学生なみの思考)。 そこで、初心者でも一から始められて 組込みプログラムを学習できるキットを探しています。 何かお勧めがございましたら、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

私もC言語の勉強と、マイコンキットは分けて学習した方が良いと思います。 後者の方は紹介済みなので、前者の方でWindows上で簡単に学習できる無料ソフトをご紹介します。 http://9cguide.appspot.com/ コンパイラではないので実際の実行形式のファイルを作ることは出来ませんが、構文の確認や、構造体の確認など、テキストに書いてあるサンプルをすぐに確認したり出来ます。 とても軽いソフトです。 ご参考に。

longren930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずはご紹介頂いたサイトでC言語の基礎知識をつけてから マイコンを使った組み込みプログラムを学ぼうと思います。 ご紹介いただいた学習サイトでの説明が、自分にとって非常にわかりやすいと感じたので ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

C言語の学習とマイコンの学習は分けて考えたほうがいいのではないでしょうか。 Windows上でもいいですから、コンソールアプリケーションを作るのをお勧めします。 でも、どうしてもマイコンにこだわるなら、教材用のマイコン評価ボードをお勧めします。 LCD表示付きのキットまたは完成品がいいでしょうね。 LCDがあると結果がすぐに分かり、変数内容を表示させることができるので、デバッグに役立ちます。また、マイコンはプログラムメモリが大きく、高性能なものが向いています。 雑誌などの教本とセットのものがいいでしょう。

longren930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは簡単なコンソールアプリケーションを自在につくれるよう また努力しようと思います。 そのあとで紹介いただいたLCD付きのキットなどで組み込みプログラムもやってみます。

• zwi
回答No.1

着陸点がよく見えませんが、CQ出版などのマイコン付き書籍を買われては? http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/booklist/series/トライアルシリーズ/ ハードウェアの組み立てまで覚えるのはメインでは無いんですよね。

longren930
質問者

お礼

最終目標は、回路設計からハードを組み上げ、組み込みプログラムの作成、デバッグ、 までを自分でできるようになることです。 CQ出版社は初めて知りましたが、今後の学習に使わせていただこうかと思います。 ありがとうございました。