35歳、バイトを辞めて就職活動をするか?

このQ&Aのポイント
  • 35歳で正社員になりたいと思っているフリーターが、フルタイムのバイトを辞めて就職活動をするか悩んでいます。現在のアルバイトは休みがほとんどないため、面接やハローワークに行くことができません。転職経験のある方やアドバイスがある方からの助言を求めています。
  • フルタイムで働いている35歳のフリーターが、転職するために時間を確保する方法について相談しています。週3のアルバイトに切り替えれば生活費の心配がありますし、就職活動の費用も捻出できるか不安です。転職成功者や経験者からの助言を求めています。
  • 35歳のフリーターが、正社員になるために就職活動をするか迷っています。現在のフルタイムのバイトでは面接の日程を取ることもできず、ハローワークにも行けません。アルバイトを週3に減らすと生活費の心配があり、就職活動の費用を捻出できるか不安です。転職成功者や経験者からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳、就職活動をするのに今のバイトをやめるか否か

私は35歳、フリーターです。 今年就職活動を行い、正社員になりたいと思っています。 ですが、今のアルバイトは土日以外休みのないフルタイムなので、 平日休みが取れず、面接の日程を入れることはおろかハローワークにも行けません。 そこで質問したいのですが、フルタイムで働いている方は転職する際にどうやって時間を作ってらっしゃるのでしょうか。 週3くらいのアルバイトに切り替えた場合、生活費が作れるかすらも心配で、就職活動の費用の捻出は難しいのではないかと考えてしまいます。 転職に成功した方や、そういったことを耳にしたことがある方がいれば助言をいただければ有難いです。 ------------------ 申し遅れましたが、私の経歴についてです。 正社員の経験はありません。 以前はアルバイトと引きこもりの繰り返しでした。 ですが、次第に自立したい、両親の老後の面倒を見たい、できれば結婚したいとの思いが強くなり、引きこもることはなくなりました。 この6年ほどはフルタイムで働いております。 過去2年間契約社員で働いたこともありますがそちらは正社員登用の道が見えない会社だったため退職しています。 こんな私ですが、最初にした質問以外でも、就職に関する助言があれば何でも言ってもらえると幸いです。 助言に関しては、もはやあなたには就職は不可能、と言った意見を書き込んでもらってももちろん構いません。 ですが、引きこもりの僕を見捨てないでくれた両親の老後を見捨てるつもりはないので、就職への意思を曲げるつもりはありません。 どうかよろしくい願いします。 ※補足 今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。 資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asakura33
回答No.7

とりあえずハローワークに行って相談しましょう 今の状況から資格等が必要でしたら係りの人が職業訓練を進めてくると思います 私も正社員を目指しているのでがんばりましょう

gyuhodesuyo
質問者

お礼

迅速なご返答、ありがとうございます。 やはりそこからなのですね、近々行ってみようかと思います。

gyuhodesuyo
質問者

補足

ブラウザの誤操作なのか、お礼の順番がずれてしまっています。大変申し訳ありません! (同じ返答をしてしまった1番の回答者さんにもここで謝らせてください。。) 返答有難うございます。 相談員の方はその辺りも相談にのってくださるですね、心強いです。 何か希望の光を見つけたいです。 同じ境遇とのこと。 一緒に頑張れれば嬉しいです。

その他の回答 (13)

回答No.14

転職エージェントにお任せすると良いと思います。 日程など細かい調整もしてくれますし、相談にものってくれます。 スカウトサービスを利用するという手段も。 経歴などを転職サイトに登録しておけば、企業からメールが来て 面接を受けたりなどできます。 質問者様の年齢を考えると、苦戦はするかと思います。 ただ、同じように正社員になれず、フルタイムでアルバイトばかりしていた34歳の知人が、去年あっさり正社員になれました。 なので、根気よくがんばってみてください。 経歴を考えると レストラン・飲食店 工場・製造 あくまで個人的な意見です。 がんばってください。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

回答者様の知人の話、本当に励みになります。 ありがとうございます。 おすすめの業種の話、参考にさせていただきます。 料理経験がないので飲食はなかなかハードルが高そうに感じますが、検討したいと思います。 業界に関しては、次やる仕事はそうそうやめることができないので慎重に選ぼうと思います。 親切な方が多くてほんとに励みになります。

回答No.13

むー、とりあえず貯金はない感じでしょうか? それでいて、今のバイトは半休も貰えないようであって 少ないバイトに変えることもできないのであれば とりあえずやるべきことは貯金でしょうね。 貯金して、バイト変えて、就職 それしかないのではないでしょうか

gyuhodesuyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 貯金はほんのわずかしかありません。 一ヶ月の生活もできないほどです。 これはおろかだったと思います。 家にお金を入れた以外は使ってしまっていました。 心まで貧しくなっては終わりだと考えて、好きなコンサートには行く、CDは買う、好きな本は新品で買う等身の丈に合わないことを習慣にしていました。 今年はその辺りを節制して貯金しないと始まらないのかもしれません。 貯金してこなかったことはほんとに反省してもしきれません。

回答No.12

バイトやめたら生活できないというなら続けるしかないのではないでしょうか なんとか半休でも休みを取って面接に行くしかないと思います 大変でしょうが頑張ってください

gyuhodesuyo
質問者

お礼

今までのご回答者様の意見をまとめて、 まず土曜ハローワークに行く →転職サイトを活用する(これはハローワークでの相談と、これ以降こういったサイトで質問して、希望の職種をある程度はっきりさせる) →応募をして、半休をとりはじめる。 →どこかで今の仕事をやめ、就活に専念する。 こういう流れで考え始めています。 とにかく今年は頑張りたいです。 ご返答ありがとうございます。

• hanikana
回答No.11

面接の日など必要なときにお休みをとっても大丈夫ですよ。 転職したいと思ったときにが頑張り時だと思います。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

はい、実はいつもずるずると非正規の仕事を続けるのは、自分のだらしなさが一番大きいですが、同僚と別れるのが寂しくて続けてしまう事があるのですが、今回は自分の目的の優先順位を明確にして行動したいと思います。 現実的な意見ありがとうございました。

gyuhodesuyo
質問者

補足

申し訳ありませんでした。ご送信のくだりは再三書いてしまって見る方もうんざりなさると思うので、お詫びとお礼だけにさせていただきます。 休みを取るということは就活始めるという宣言なので、針の筵になるかとは思いますが、したい、できそうな業種が定まってき次第、そういう方向に切り替えていこうと思います。 今の仕事の引き継ぎも同時に行わないといけませんね。。 ありがとうございました。

回答No.10

ハローワークで相談するのがいいと思います

gyuhodesuyo
質問者

お礼

公的機関だから土曜やってないものだよと思っていました。 本気でやるって言ってるんだからこれくらい調べないと問題外ですよね。気をつけます。 土曜出勤の週もあるので、合間を縫ってできるだけ早く(今月か来月か)までに入ってみようと思います。 夜面接していただける会社もあるのですね、知りませんでした。 ありがたい情報でした。 ありがとうございます。

gyuhodesuyo
質問者

補足

大変失礼しました。 他の方へのお礼を誤送信してしまっています。 こちらで改めてお礼をさせてください。 みなさんおっしゃるのだからきっとハローワークの利用はするべきだと思いました。 なかなか自分の職歴で行くのは恥が先に立ち足が重くなる部分もありますが行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

仕事を続けながら 転職活動をしたことが あります。 会社側も、面接日に融通 を効かせてくれましたよ。 転職エージェントに 登録してみてはいかがでしょうか。 経歴に会いそうな求人を紹介して、 会社と連絡をとって 調整してくれます。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

返答有難うございます。 今のアルバイト先ではあと数年は頑張らないと無理そうです。 その頃まで両親が元気かもわかりませんし、両親が健康であってもフリーターでいる姿をもう何年も見せるのは心苦しく思っています。 なのでその方法は最後の手段に考えています。 後半助言して頂いているようにハローワーク等で就職先を見つけようと思っています。

gyuhodesuyo
質問者

補足

ブラウザの操作ミスで他の回答者様へのお礼をご送信していました。 どうやら回答を連続で頂いている時にブラウザの更新ボタンを押すといけないようです。 ほんとに失礼しました。。 改めて、こちらでお礼させてください。 一応登録はしているサイトはあるのですが、私とは無関係に思える高レベルというか他業種の紹介が多く、あまりちゃんと活用しようとしなくなっていました。 ちゃんとプロフィールを充実させる等で、有効に使えるように設定していかないとだめなのでしょうね。 職歴の浅さから恥ずかしさもあり、職歴をちゃんと書いていなかったのが原因かと思います。 今年はちゃんとその辺りもやってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

ハローワークで自分にあう仕事を 真剣に探して 正社員になるならそれ一本で一途に いったほうがいいとおもいます!

gyuhodesuyo
質問者

お礼

インターネットでの求人は見ております。 正社員に関しての知識が無いため自分の求めていることが非常識だったり、見当外れだったりしないかをまず誰かに相談したくてハローワークを考えています。 この質問を立てたのもそういう重いです。 土曜やっている会社もたくさんある。そうですよね。 やっぱり私は少し抜けてる。。 ありがとうございます。希望が持てます。

gyuhodesuyo
質問者

補足

ブラウザの操作ミスで他の回答者様へのお礼をご送信していました。申し訳ありません。 こちらでお礼させてください 一本で一途に、まさに私の望みです。 なんとか頑張りたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.6

そう思ってんならやるしかねーだろ? ハローワークも良いだろうけど、ネットで応募するのが今のスタイルではないかな? 頑張ってみろ!

gyuhodesuyo
質問者

お礼

ネットでの応募が主流なのですね。 どうしても敷居が高かったり、知識のない私には仕事の内容がわかりづらく感じていますが、平行してやってみます。 ありがとうございます!

• mybarn
回答No.5

遅くなれば遅くなるほど状況は悪化します。 正社員を目指すなら早めに行動すべきです。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

ブラウザの操作ミスで5番さんへのお礼が他の方のところへ反映されていました。 大変申し訳ありません。。 遅くなれば遅くなるほど、今の僕には身にしみます。非正規の仕事を続けるのは、自分のだらしなさが一番大きいですが、同僚と別れるのが寂しくて続けてしまう事があるのですが、今回はそういうことがないようにします。 現実的な意見ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

ハローワークは土曜でもやっています、確か。 またあまり遅い時間ではダメでしょうが、夜に面接してくれる会社もあるようです。 いずれにしても、ハローワークに相談を。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

公的機関だから土曜やってないものだよと思っていました。 本気でやるって言ってるんだからこれくらい調べないと問題外ですよね。気をつけます。 土曜出勤の週もあるので、合間を縫ってできるだけ早く(今月か来月か)までに入ってみようと思います。 夜面接していただける会社もあるのですね、知りませんでした。 ありがたい情報でした。 ありがとうございます。