• ベストアンサー

人間の情報を得るバランス

以前何かのテレビ番組(多分世界一受けたい授業だったかと...)で 人間が情報を得る際にどの部分から得ているのか、 さらにそのバランスを表現した人形モデルを見たことがあります。 人間は視覚からの入ってくる情報がとても多いので目が大きく、 また触感によるものも大きいので、手も大きかったと記憶しております。 そのモデルの写真を探しているのですが、キーワードが思い出せず探せません。 すごくざっくりした質問内容ですが、もしこれだけのヒントでわかる方がいらっしゃいましたら、 何と検索すれば見つけられるか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >よろしくお願いします。  ペンフィールドの地図のことかな。  ホムンクルス、とも呼ばれたりするやつ。

soraho_23
質問者

お礼

それでした!見つけられました! 早速のご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視覚的に説明する時に番組で用意される模型の呼び名

    『ためしてガッテン』や『世界一受けたい授業』みたいな番組で、肉眼では見えない酵素や脳の働きを視覚的に分かりやすく伝えるために、模型を用意する事がありますが、あれって単に模型とかモデルというのでしょうか? 何となく○○モデルとかイメージ○○と言う気がするんですが、しっくり来る呼び名が浮かびません。どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 情報化社会について

    先ほど日本テレビの世界一受けたい授業を見ました。 その中で、ライブドアの堀江社長が、ITでどんどん情報化する世の中を説明していました。宅配便の不在配達通知・銀行のカード・家のカギ・健康診断の封筒が家からなくなる。ここまではまだよいとおもいます。営業系のサラリーマンがメールでやり取りするのも良いと思います。しかし、インターネットの授業だけの学校や商店街から店が消える・・・などなど、深く考えないと便利だと思えますが、さすがに情報化しすぎると人間がだめになってしまうのではないかと思います。人間は家から出ないで生活できるようになってしまうような気がします。携帯のメールの事についても触れていましたが、やはり機械的な文字で話すより向き合って声ではなすのがいいのではないのではないでしょうか。別の番組では相手が目の前にいるのにチャットで話す人々を特集していた気がします。情報化を完全に否定しているわけではないですが、限度もなしに生活を情報化し続けたら、人間に未来はないと思います。また、デジタルデバイドの問題も増大すると思います。未来は、言われているような情報化がとても進んだ社会になってしまうのでしょうか。自分は、テレビでの堀江社長の説明を真に受けているのかもしれませんが、現実はどうなのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • テレビで過去に放送された情報に関して調べたいと思っています。

    以前台湾に関する情報を紹介した番組が有りました。それは世界各国の色んな情報を紹介する番組の中で台湾が取り上げられたというものでした。 (因みに内容はスキンケアに関する話題で、台湾の実年齢80歳近いお爺さんが、そのスキンケアのお陰で50歳位にしか見えない、というものでした。) この事についてより詳しく知りたいと思ったのですが、なにぶんそれが放送されたのは今からもう6~7年も前の事です。 テレビ局に問い合わせをすると、台湾をキーワードに局のコンピュータで検索すると調べる事は可能ではないかとの事でした。ただし台湾で出てくる情報の量は膨大で、忙しくて調べられないと冷たくあしらわれました。 番組制作をした会社に問い合わせるという方法も有ると思うのですが、その制作会社がどこなのかは分かっていません。 最近はテレビで放送された情報はインターネットで検索できる様になっていて、かなり便利になっていますが、今回調べたいのは昔の情報なのでその手は使えません。 この様に昔テレビで放送された情報に関して、より詳しく調べる、問い合わせる、といったことをしたい時はどのような方法が有るのでしょうか。 現在分かっている事はテレビ局(日テレ)その番組名(現在も放送されている番組、世界まる見えテレビ特捜部です。)、その中で放送された台湾のスキンケアに関する情報、6~7年前に放送された、という事です。 どうしても調べたいのでみなさんのお知恵をお借り出来ればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人間の性質?に関する質問です。

    ・以前、テレビ東京のWBSという番組だったと思うのですが、 人間は磁場とか電界に包まれており、それを利用してセキュリティに 活用できないか?という内容を見たのですが、 人間が一体何に包まれているのかが思い出せません。 ・また、この番組を見られていなくても、上記について知っている方いらっしゃいませんか? あやふやな記憶で申し訳ありません。知っているいる方がいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • テレビで見た或るムンクの絵について教えてください

    ムンクの『灰』(ashes)という題の絵です。 何かのテレビ番組で見たのですが、番組名も思い出せません。 ぼんやりと見ていたので記憶が不確かです。 記憶を修正・補完して欲しいのですが・・・。 その番組では、こういうことを言っていたような気がします。 ◯この絵の左下の男はムンク自身 ◯女性はムンクの不倫相手 ◯情交直後の後悔を表現している ◯女性のモデルは『声/夏の夜』の絵のモデルと同一人物 もしそのほかにも、『灰』と『声/夏の夜』に関して 面白い情報があったら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします !!

  • 朝の情報番組

    現在色々な朝の情報番組を各局で放送していて全国各地の模様を中継していまが、どの番組も中継するところが少ないように思います。 15年くらい前だったと思いますが、九州(沖縄もあったと思いますがはっきり覚えていません)から北海道まで東に順番に全国の主要都市を結んでスタジオのキャスターと地元の放送局のアナウンサーが話をしながらその地域のお天気カメラの模様を写しているような情報番組があったと思います。 どのテレビ局だったかとか出演者が誰だったかというのが全く覚えていないというか、何かのキーワードがあれば思い出すと思うのでどんなことでもいいので心あたりのある方はいらっしゃらないでしょうか。 私の記憶にあるのは朝の同じ時間帯の九州と北海道の映像を比べて、同じ日本でもこんなに日の出の時間が違うのかというのを感じていました。

  • 知識や情報をすぐに出せるようにしたい

    新聞、ネット、テレビ番組、本などで得た情報や知識を会話の時にスッとだせるようにストックしたいのですが何か良い方法を教えてください。 友人や社内の人との会話する場面、例えば昼食や飲み会の時、仕事の合間などで自分から話題を提供しようかな(したいな)と思ったときに以外に頭に残っておらず苦慮しています。 その日に見たものは記憶にあるのでスッと出てくるのですが、数日前、それ以上前のものになると・・・ 誰かが話題を出してくれるとそこから自分もあ~あれは・・・と展開できるのですが。 「キドニタテカケシ・・・」というようなキーワードを使ってはいますが、階層が少ないためかあまりストックできていません。 知りたい情報はネットで検索すればすぐに出てくるのでほとんど自分の頭にストックしなくなってよくなった反面、手元に何も情報媒体が無い状態ですと、ほんとに頭にストックされていないなと感じています。 もちろん記憶には限界があると思いますので全部記憶させておくことはできないと思いますが、普段目にしたこと聞いたことをストックして調べればわかるというのではなく、ある程度自分から発信できるような状態にしておきたいと思っています。

  • 情報系の専門科目について

    下記に書く情報系の専門科目はどのようなことをするのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 ・情報A,B,C ・情報産業と社会 ・情報と表現 ・アルゴリズム ・情報システムの開発 ・ネットワークシステム ・モデル化とシュミレーション ・コンピューターデザイン ・図形と画像の処理 ・マルチメディア表現 です。 わかるものだけでもいいですから、ご解答御願いします。 ちなみに↑のは高校の授業の科目です。

  • テレビで放送された情報を詳しく知りたい

    いつの事だったのか記憶があいまいなのですが、以前テレビで放送されていた番組の情報を教えて頂きたいのです。それは都会の生活を離れて、田舎に移り住んだ方々を取材した番組でした。その中に確か千葉県の御宿に離婚後ひとりで暮らしはじめ、農業で生計を立てようとがんばっている女性の人がいました。一緒に暮らしてくれる人を募集していた記憶があるので連絡してみたいので、情報をお持ちの方は是非教えてください。

  • 商品名がわかりません

    以前テレビ情報番組で見たのですが、どうしても思い出せない商品名があります。ご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。で、その商品とは“身体のバランスをよくするリストバンド”で、ファイティンのRAKUWAとは違うような感じだと記憶しています。こんなぐらいしか記憶していないのですが、よろしくお願いいたします。