• ベストアンサー

京都で七五三をするなら?

娘が今年の秋に七五三の7歳をします。 私の住んでいる地方は本当に田舎なのかなんなのか七五三といっても神社は閑散としていますし、日曜日でも全くにぎわってなく、1組いるかいないか・・・といった感じで盛り上がりに欠けます。 そこで、お聞きするのですが、もし京都で七五三をするとしたら、どこが盛り上がっている感じですか? 観光がてら行ってみたいのです。 いかがでしょう?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

常識的考えれば、地元ですればいいのでしょうが、個人的に別に京都はいいですね。私は京都には住んでませんが、私の祖父が京都に所縁があったので、私の七五三のときは、八幡八幡宮(3歳)平安神宮(5,7歳)どっちも千歳飴でした! 7歳ということは、小学生ですよね、でしたら学業の神様で有名な北野天満宮はいかがでしょうか?

usagioisi
質問者

お礼

なんとなく京都って素敵な感じがするし、大きくなって 「七五三の七歳は京都に行ったのよ~」 なんてことが思い出になるかしら・・・と思ってしまいました。 でも地元が常識なのですね(汗) 何が大変って着物での移動が大変そうなので検討しなきゃいけないのですが北野天満宮や平安神宮なんて全国的に有名なところだとウキウキします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 悪いことはいいません。 七五三は今住んでらっしゃる地元で。もしくはお宮参りをした神社で行ってください。 それが常識です。  閑散としている方が落ち着いてお祓いを受けることができますし、なんといっても、今住んでいるところの神社、もしくはお宮参りをした神社にお願いするのが望ましいです。

usagioisi
質問者

お礼

地元でするのが常識・・・そういわれればそうかもしれません。 検討してみます。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 我が家は京都の石清水八幡宮と長岡天満宮を使いました。  長岡天満宮では、なんかメダルをもらっていたけどね。本当は近所の所が良いのでしょうけど。  石清水八幡宮では基本的なお下がりを頂きましたけど。他府県からの方も多かったですよ。  石清水八幡宮は麓からケーブルに乗っていきますが、本殿まで土の所を歩くので、子どもにはスニーカーをいったん、履かせてからの方が良いでしょう。境内に入ったときに綺麗な靴に履き替える方がいいですね。車でも上の方まであがれるようですけどね。子どもはケーブルカーにのって大騒ぎでしたけど。  八坂さんとかも多いと思いますよ。  それぞれ神社によって神様も異なるので、調べてからでもどうでしょうか?願い事に合わせて。

usagioisi
質問者

お礼

願い事にあわせてというところがいいですね。 色々詳しくありがとうございました。

回答No.1

北野天満宮 上賀茂神社 平安神宮 など

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都市内 7時~10時まで

    日曜日に京都に行きます。 7時~10時までの三時間ほど時間が空いてるので、京都のお寺、神社を最低でも1つは観光したいのですが、この時間帯で無料で観れることができる名所があれば教えて下さい。

  • 京都観光 日曜と月曜の混雑

    はじめまして 5月27日(日)・28日(月)に京都観光に行きます。 日程上、1日半の観光ができますが、日曜と月曜の 混雑に違いはあるでしょうか? 27日丸一日と28日の午前中か、27日午後と28日丸一日の どちらかで観光しようと考えています。 日曜と月曜の混雑状況に大きな違い(月曜の方が空いている)が あるならば、27日午後と28日丸一日に観光しようと思います。 ちなみに、27日に京都市内のホテルに1泊し、観光場所は 三十三間堂・清水寺・高台寺・八坂神社・円山公園・知恩院を考えています。 京都に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 京都観光について教えて!!

    娘(大学生)と京都2人旅を計画しています。 娘の希望でレンタサイクルで観光をしようと思いますが、かなりの数の名所を巡りたいとのことで効率良く廻れるルートを教えてください。 《一日目》 京都9時着 二条城⇒佐々木酒造(名所?)⇒晴明神社⇒仁和寺⇒金閣寺⇒銀閣寺⇒南禅寺⇒平安神宮⇒ 祇園⇒地主神社⇒清水寺 (可能であれば本能寺、六角堂、仏光寺、京都御所) 《二日目》 17時京都発 伏見稲荷大社⇒平等院⇒醐醍寺(自転車では無理???) こんな感じで計画してみましたが可能でしょうか? 他、鞍馬寺や貴船神社も行きたいと言っていますが無理ですよね?   私も娘も日常的に自転車に乗っていますので体力には自信があります。 ハードスゲジュールは覚悟しています(*_*) がせっかくの旅行を有意義に楽しみたいと思いますのでアドバイスお願いします。

  • 京都らしいものって何ですか。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は京都市に住んでいるのですが、最近関東の友人が増えました。 京都を観光したいと言われ、あちこち案内するのですが京都らしいものが何なのかよく分かりません。 そこで質問なんですが、 1.京都らしいと感じる場所はどこですか? (できれば神社・お寺以外でお願いします) 2.京都らしい食事やお菓子ってどんな感じですか? 3.お土産はどんなものがいいですか?または、どんなものを買いますか? 住んでいると「京都らしいもの」といわれてもピンとこなくて…困っています。 3つ質問しましたが、1つでも回答いただけると嬉しいです。

  • 初めての京都旅行

    9月中か、10月の上旬に京都旅行を計画しています。 母(還暦過ぎ)と私(娘)2人の旅行で、1泊2日の予定です。 そこで、京都に詳しい方にお聞きしたいのですが、どこかステキな観光スポットを教えて下さい。 こだわり(?)のポイントは、 (1)神社・仏閣以外でお願いします (2)景色がよいところ (3)京都の風情を感じられるところ 何卒初めての京都旅行なので、よろしくお願い致します。 (これは絶対食べておいた方がいい!というグルメ情報もあれば嬉しいです)

  • 京都観光について

    地方から京都観光予定です。(一泊二日) どのような所を順番に周っていけばいいのでしょうか。 交通手段は電車や徒歩で。 お昼でオススメの所(なるべく安い所)ありましたら教えてください。 一日目嵐山観光(宿泊場嵯峨野嵐山駅近く) 天龍寺・渡月橋・野宮神社あたり予定 二日目伏見稲荷大社予定 よろしくお願いします。

  • 京都と奈良観光

    四月中頃の一泊2日。平日(月曜~火曜日)に京都観光へ友人と行きます。京都へは何度か行った経験がありすが、奈良は今回で二度目となります。 ・鈴虫寺・伏見稲荷大社・平等院・平安神宮・貴船神社・革安馬寺  ・東大寺・興福寺・春日大社・法隆寺 を回りたいのですが。6:30に京都駅到着→観光→夜は京都駅近辺宿泊(18:30)→2日目京都駅発(7:00ぐらい)→観光→22:03の高速バスで地元へ帰る といった予定ですが。どの順で。また、使ったほうが良いフリー切符などを教えて下さい。 前回は、(1日目)東本願寺→西本願寺→渡月橋→天龍寺→野宮神社→卸髪神社→常寂光寺→清凉寺→車折神社→妙心寺→壬生寺→八木邸 (2日目)上賀茂神社→大田神社→下鴨神社→一姫神社→渉成園 と回りましたが。あ、到着時間や帰り時間は全く同じです。上の京都&奈良ならどのコースで回れば良いですか?

  • 京都で子供が楽しめる所はどこでしょうか?

    京都で子供が楽しめる所はどこでしょうか? 明日から3泊、3歳の娘と京都へ行きます。 そこで質問なのですが、3歳の娘でも楽しめるような場所でおすすめはありますか? ちなみに娘はお寺が好きなので、お寺や神社は観光の中に入れたいのですが、何しろ沢山あるのでどこを見るのがいいのかわかりません。 宿泊場所は友人宅(京田辺市)なので京都市内に出るには30分以上かかるとのことです。 友人宅周辺は案内してくれるので問題ないのですが、市内も観光したくお寺など含めある程度効率的に回りたいと思っています。また、お蕎麦が大好きで子供可で美味しいお蕎麦屋さんもあればお願い致します。

  • なぜそんなに京都が好きなのか

    同じ意見の方はいませんか? 私は京都市民です。 花見、GW、お盆、紅葉、年末年始と何かあれば京都へ行こうとする観光音痴の皆様が嫌いです。 長期休暇→京都いこう! 彼氏彼女と旅行→やっぱ京都(はあと) スイーツ女→京都いきた~い ウンザリです。 寺社だけです。歴史は浅いです。パワースポットやご利益云々言っている人は論外です。 あなたがお住いの都道府県にも立派なお寺や神社はあるでしょう。 昔ながらの街並みもあるでしょう。 パワースポットもあるでしょう、そんなの気の持ちようなんだから。 この旅行カテゴリも京都京都とうるさいですね。 京都が陰湿とよく言われますが、そんなことないです。どこの田舎も同じです。 あと、滋賀は関西じゃないです。こっち寄ってこないで下さい。

  • 15日、暴風雨の中の京都観光

    明日、15日は夜まで京都は暴風雨に見舞われると聞きました。 とても残念ですが、観光で京都に来ていますので 何かしら観光ができたらと思って必死に観光場所を探して おりますが、神社仏閣などでは暴風雨だと閉門するところも あるらしく、どこへ行こうか非常に迷っております。 どなたか、この暴風雨の中でも京都観光できるところが あれば教えてください。 ちなみにホテルは京都市役所近くです。