• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成人式に行くか行かないかについて。)

成人式に行くか行かないかについての迷い

Ryo921の回答

  • Ryo921
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.23

行ったほうがいいですよ。 私も一緒に行く友人がいなくて、行くかどうかぎりぎりまで 迷いましたが、再会したらやっぱ盛り上がりました。 その再会から、社会人になってからも交友が続くこともありますし。 行って見てダメだったら、すぐ帰ってこればよいと思って 行くだけ行ってみたら、良いと思います。

y8k1ltv8
質問者

お礼

時間を無駄にはしたくないですが、 行ってすぐ帰る…という選択肢も アリですかね(^_^;) 本当に友人と再会できるかわからないので、 私も前日ギリギリまで 悩むと思います(^_^;) 回答ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 成人式について

    来年成人式があるのですが式に出席するのが怖いです。 中学生の頃の私は正直性格が悪く、周りに好かれていた。と言えるような人間ではありませんでした。 今でも仲良い中学時代の友達はおらず、式に出ても一人ぼっちになってしまうのではと思い怖いです。

  • 成人式で…♪

    成人式で同級生に再会して、恋愛関係に発展することってあるのでしょうか?? 来年成人式を控えた大学生♀です!! 高校時代好きだった人に卒業以来会えるので、あわよくばって思ってたりします…笑 諦めたつもりでいましたが、やっぱり好きみたいです… 高校時代はそんなに話したことなかったけど… 遠距離になっちゃうけど… ちょっとだけ、ちょっとだけ期待しちゃってもいいんでしょうか??(>_<)

  • もうすぐ成人式があるのですが、行くべきでしょうか?

    もうすぐ成人式があるのですが、行くべきでしょうか? 私は中学時代はけっこう大人しい性格でそのせいか部活でいじめれた時期もありました。 また、クラスでもけっこう下の方だったのでいじられキャラじゃないですけどそれに近い感じがありました。 同級生に何人か苦手な人もいてその人に会いたくないっていうか会うのが怖いです。 けど高校に入学してからたまに同級生と会うと変わった(良い意味で)と言われるようになりました。自分でも変わったと思います。 久しぶりに同級生に会いたいという気持ちはありますが怖い気持ちもあります。 行くべきでしょうか? それとも行かない方がいいでしょうか?

  • 成人式について

    来年成人するものです そこでなんですが 1.服装は何でいきましたか? 2.成人式には中学時代の同級生が集まります 私はあまりいい思い出がない (性格のきつかったり、悪い女性がいたり、中学時代に問題行動をおこす人がいたりして実際一方的なケンカに巻き込まれたり)のですがいくべきでしょうか? 3.最後なのですが 何か成人式のエピソード(いい思い出、悪い思い出)何でもいいですので教えてください 皆さんの回答お待ちしております

  • 成人式。。。

    こんにちは。大学2年の男です。 高校2年~大学入学当初の時はこのカテゴリでいろいろお世話になりました。 心療内科に通ったり辛かったけど糧になりました。 大学に入ってからも正直当時と同じように悩むことも多いですが、サークルでは先輩や同期に恵まれて楽しく過ごすことができました。つい最近新キャプテンになりました。 ただ、 それ以上には関係が広がらないというか… 1年生の時には学部に友人も何人かいたのですが、結局授業が一個もかぶらなかったりして、縁が切れてしまいました。本当に、すれ違いすらしません。今残っているのは2人だけです。 今年に入って授業で話すようになった人や、ゼミでの同期もいますが、結局大して仲良くなれず…。 僕の場合は努力しないと仲良くなれないと大学に入って学んだから、努力しないとと心底わかっていても、既存のサークルの関係がある分だけ、大学入学当初の必死さがないのかもしれません。 入学当初は、サークルになじめなくて、でもなじみたくて毎日が辛かったし、あれをまた経験するのにも臆病になっています。 さて、成人式が近くなってきました。中高一貫だったので、小学校時代の友人は年賀状交換レベルです。 中学・高校時代の友人で遊んだり飯に行けるのは、たったの一人です。…まあ、仕方ないのですけど。その友人は、友人関係が煩わしくて嫌いという一匹狼でしたが(ハブられていたのではなく、むしろ孤高で一目置かれていた)、成人式には出ないで家族とコンサートを聴きに行くらしいです。 大学のサークル仲間は、一浪が多くて成人は済んでしまっているし、そして成人の日にサークルに有名な選手が来て講習をしてくれるので、そちらに全員出席します。 変なプライドがあってそちらにも顔を出しづらく。 仲のいい現役の同期も、地元に帰ってしまいます。 …といろいろ思ううちに、当時のことがフラッシュバックしたり、自分は何にも変わっていなかったのではないかと思ったり、年末ですがブルーになっています。 特に高校当時の、後輩に笑いものにされたりした記憶が、今になって突然思い出されてきました。 現在のサークルの後輩たちがそうなってしまったらどうしようとか、なぜか急に落ち込んできています。 すみません、書いて整理したかっただけかもしれません。 特に質問というわけでもないのですが、なにか助言いただければ嬉しいです。

  • 成人式について

    こんにちは。成人式のことについて質問です。 私は来年(2023年)の1月に成人式を迎えます。まだまだそれまでに日数はありますが、困っていることがあります。 私は小学校は今住んでいる地域にある小学校に通っていましたが、中学高校は中学受験をしたため、地元にほとんど今も付き合いのある人がいません。 なので、地元の成人式に一緒に参加できる人がいません。 そこで思ったのですが、同じく中学受験して地元の中学高校には行かなかった小学校の時の同級生がいて、その人とは親同士も昔付き合いがあり、ほとんどクラスも一緒でそれなりに当時は仲良くしていたのですが、連絡先は知りません。ですがその人の家は知っています。 その人とは小学校卒業以来全くあっていなくて、正直どんな風になっているのか気になることもあり、家に私の連絡先を書いた手紙を送り、成人式行く?みたいなことを聞いて、一緒に行けたらいいなと思っていますが、このようなコンタクトの取り方はまずいと思いますか? ですがこの問題のネックなところが、その人は同性ではなく異性だというところで(私が女で相手が男)、仲は良かったものの昔よく私がちょっかいをかけていたこともあり(好きな人だからとかではなく、仲のいい友達として)、もしかしたら相手の私の印象が悪いかもしれないです。 読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

  • 成人式で会えなかった友人に会いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    昨日成人式があり、久しぶりに中学校の同級生と会いました。 その中でも、当時片思いをしていた人(♂)に会いたいと思っていました。 その人と一緒に写真を撮ったり、あわよくば中学卒業時に出来なかったアドレス交換が出来たらいいなと考えていました。 ですが、彼は式にも同窓会にも来ていなかったのです。 県外の大学に行ったことは聞いていたのですが、「来る」と信じていた分、ショックは大きかったです。 今でも虚無感でいっぱいで、すごく落ち込んでいます。 成人式で会えなかったら、もう二度と会えないんじゃないかと思うと、すごく悲しくて涙が止まりません…。 私が中学の時にその人が好きだったことは、友人には内緒にしていたので今更相談することも出来ず…。 長くなりましたが、これから私はどうすればよいのでしょうか? 「会いたい」と願っていれば、いつか会うことが出来るのでしょうか? それとも、このまま時間が経てば忘れていくのでしょうか? 分かりにくい文章かと思いますが、回答お待ちしております。

  • 成人式に1人で行く

    来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 成人式?

    私は成人式に行くか迷っています。 というのも、中学時代に親しい友人は数人でしたし、いじめられていたので あの頃の記憶など思い出したくもないからです。  既に成人式を終えた方にお尋ねしますが、成人式はどうでしたか?

  • 成人式

    今年20歳になり、来年の成人式に参加する予定でしたが 今、成人式に参加するか迷っています 迷っている理由 (1)家に金銭的余裕がない (2)中学生時代 不登校で友人がいない (3)高校中退。2年発起し大学受験でその後の大学費用がかかる (4)1年前、兄がデキ婚 その際、兄嫁(当時20歳) が成人式に出席したいと言い出し振袖をレンタルし その後 結婚に反対していた父親がその事を知って大喧嘩 など (4)はどうでも良いようですが私にとっては大きく引っかかっています 母親は写真だけでもと言ってくれています でも、振袖を借りるだけでもお金がいるのに・・・と思ってしまい 悩んでいます ぜひ、アドバイスなどください

専門家に質問してみよう