大学生の悩みと成人式

このQ&Aのポイント
  • 大学生の悩みや成人式についてまとめました。
  • 大学生活での友人関係やサークル活動、成人式に関する悩みについて述べました。
  • 成人式が近づいている中、高校時代の友人との関係やサークル仲間との交流に悩む大学生の話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式。。。

こんにちは。大学2年の男です。 高校2年~大学入学当初の時はこのカテゴリでいろいろお世話になりました。 心療内科に通ったり辛かったけど糧になりました。 大学に入ってからも正直当時と同じように悩むことも多いですが、サークルでは先輩や同期に恵まれて楽しく過ごすことができました。つい最近新キャプテンになりました。 ただ、 それ以上には関係が広がらないというか… 1年生の時には学部に友人も何人かいたのですが、結局授業が一個もかぶらなかったりして、縁が切れてしまいました。本当に、すれ違いすらしません。今残っているのは2人だけです。 今年に入って授業で話すようになった人や、ゼミでの同期もいますが、結局大して仲良くなれず…。 僕の場合は努力しないと仲良くなれないと大学に入って学んだから、努力しないとと心底わかっていても、既存のサークルの関係がある分だけ、大学入学当初の必死さがないのかもしれません。 入学当初は、サークルになじめなくて、でもなじみたくて毎日が辛かったし、あれをまた経験するのにも臆病になっています。 さて、成人式が近くなってきました。中高一貫だったので、小学校時代の友人は年賀状交換レベルです。 中学・高校時代の友人で遊んだり飯に行けるのは、たったの一人です。…まあ、仕方ないのですけど。その友人は、友人関係が煩わしくて嫌いという一匹狼でしたが(ハブられていたのではなく、むしろ孤高で一目置かれていた)、成人式には出ないで家族とコンサートを聴きに行くらしいです。 大学のサークル仲間は、一浪が多くて成人は済んでしまっているし、そして成人の日にサークルに有名な選手が来て講習をしてくれるので、そちらに全員出席します。 変なプライドがあってそちらにも顔を出しづらく。 仲のいい現役の同期も、地元に帰ってしまいます。 …といろいろ思ううちに、当時のことがフラッシュバックしたり、自分は何にも変わっていなかったのではないかと思ったり、年末ですがブルーになっています。 特に高校当時の、後輩に笑いものにされたりした記憶が、今になって突然思い出されてきました。 現在のサークルの後輩たちがそうなってしまったらどうしようとか、なぜか急に落ち込んできています。 すみません、書いて整理したかっただけかもしれません。 特に質問というわけでもないのですが、なにか助言いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>成人式 郵便物で済ますのも良いと思います 要は本人の自覚次第なんですから 税金の無駄遣い、その物ですね・・?

関連するQ&A

  • 成人式で…♪

    成人式で同級生に再会して、恋愛関係に発展することってあるのでしょうか?? 来年成人式を控えた大学生♀です!! 高校時代好きだった人に卒業以来会えるので、あわよくばって思ってたりします…笑 諦めたつもりでいましたが、やっぱり好きみたいです… 高校時代はそんなに話したことなかったけど… 遠距離になっちゃうけど… ちょっとだけ、ちょっとだけ期待しちゃってもいいんでしょうか??(>_<)

  • 成人式

    今年20歳になり、来年の成人式に参加する予定でしたが 今、成人式に参加するか迷っています 迷っている理由 (1)家に金銭的余裕がない (2)中学生時代 不登校で友人がいない (3)高校中退。2年発起し大学受験でその後の大学費用がかかる (4)1年前、兄がデキ婚 その際、兄嫁(当時20歳) が成人式に出席したいと言い出し振袖をレンタルし その後 結婚に反対していた父親がその事を知って大喧嘩 など (4)はどうでも良いようですが私にとっては大きく引っかかっています 母親は写真だけでもと言ってくれています でも、振袖を借りるだけでもお金がいるのに・・・と思ってしまい 悩んでいます ぜひ、アドバイスなどください

  • 成人式に行くか行かないかについて。

    現在20歳の大学生(女)です。 もうすぐ成人式がありますが、 行くか行かないかについて質問させてください。 長文になりますがすみません。 先日まですごく迷ってましたが、 今は「行かない」に気持ちが傾きつつあります。 なぜなら、 (1)中学時代の同級生に会いたくない (2)高校で一番仲の良かった友人(別大学)が行かない の2つが理由にあるからです。 (1)については、いじめとまでは言えないかもしれませんが 色々あって中学時代の同級生が嫌いで、 わざわざ遠くの高校に進学したくらいです。 数ヶ月前、電車で似た人?(本人かどうかわかりません)を 見かけたとき、嫌気がさしたくらいです。 中学から二次会(要は同窓会)のお知らせ(往復はがき)が 来ていましたが、そちらは即欠席で返信しました。 (2)については、高校では良き友人にそこそこ恵まれましたが、 一番仲が良かった友人に聞いたところ、行かないそうです。 その友人は何事にも「面倒」というタイプで、 人とも最低限の付き合いしかしません。 しかし、大学が別れた今でも夏休みに遊びに誘うと、 私の誘いにはなぜか応じてくれるので、今回の成人式も どうかなと思って聞いてみると、成人式に行くのが嫌すぎて 招待状は捨て、当日は別の予定も入れた…と言われ、 正直、ちょっとショックを受けてしまっています。 別の友人も、既に他の子と会う約束をしていると思われるため、 どうにも誘えないです。 とはいえ、行ってみたら 高校時代の誰かにばったり出会えるのでは…という期待をしたりします。 しかしその反面、中学時代の同級生にばったり会うリスクも否めません。 ちなみに、大学で遊ぶ仲の友人は、別の市民なので、約束以前の問題です。 あと、市長の話もあまり聞きたくありません。 今の市長の掲げる方針が苦手だからです。 (今の市長が就任された時、前の市長の方針が好きだったため、 ショックを受けた記憶があります。) ちなみに、振袖(レンタル)の写真は既に撮り終えました。 写真もあまり撮りたくなかったのですが、 親や親戚から推しに推されて撮りました。 ここまで書くと、式は行かなくていいじゃん、と 言われると思いますが、 「行かないと後悔するよ」という声も聞きます。 式に友人誰とも約束せず行って「つまらなかった」で終わるのと、 式に行かずに将来「行けばよかった」と後悔するのと。 この2つのリスクが、天秤にかけられません。 成人を過ぎられた方の経験、 もしくは同年代の方の意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 成人式について。

    閲覧ありがとうございます。 成人式がもうそろそろなのですが、友人には行くと告げていますが、行かないつもりでいます。 中学校のメンバーがあまり好きではなく、また3年のときのクラスが最も微妙で、あまり親しい 友人もいなかったため、同窓会についてもメールが幹事でなく友人からつい最近になって回ってきたりなどと関係の希薄さが露呈しているのに実感したからです。幹事の子はアドレスは知っているので同窓会って出欠を取るものなので幹事の子からメールをくれてもいいのになと思いました。 嫌われていたんじゃないかとマイナスにとらえてしまいます。 今でも遊ぶ中学時代の友人はいます。彼らは皆出席するようなので、行かないとなると 現在地元に住んでいるので、後々変に詮索されそうなのですが^^; 次の日から大学で試験ですし、今の大学生活を順調に楽しんでいるので、行かないでもいいかなと思ってしまいます。 気が乗らないし、関係も希薄なので行かないというのはやはり駄目でしょうか? 親は行くべきだと言いますし、私もそうであるべきだとも思いますが、やはり気持ちはそちらへ向きません。 正直、成人の日までの悩みだとは思うのですが・・・。 ご意見お聞かせ願えると有り難いです。 また質問として、成人式のほうでは当日出席を取りますでしょうか? こちらも宜しくお願いします。

  • 20代で大学入学してサークルやクラブはどうしましたか

    23歳で今年、大学に入学しました。当初はサークルや部活に興味はありませんでしたが、手話やボランティアのサークルに興味が沸いてきました。しかし1点、気になることがあります。年上の後輩になってしまうということです。 同級生の友人には実年齢を言ってますし、互いにタメ口で話しています。しかし先輩となると、私は敬語で話すつもりですが相手は年上の後輩って正直、接しにくいですよね?しかも4歳も…<年上が敬語を使ってくる違和感、年上にタメ口で話しにくいなど。。。> サークルに入っても年齢の面で、人間関係が気まずくなってやめてしまう可能性があるかもしれません。なので学外の市民サークルにしておこうかなと悩んでいます。 再受験生・社会人入学生の方はサークルに入りましたか?(ちなみに私は再受験生の多い医学部ではありません) 先輩後輩の言葉使いはどんな感じでしたか? サークル続けましたか?辞めましたか? 教えて下さい。

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • 好きだった人 in 成人式

    あと数日で成人式を迎えるのですが、そこで当時好きだった人に再会します。 その人とは小学校・中学校が同じのもともと仲の良い幼なじみで、私にとって初恋の人です。 小学校高学年の時に、彼が私のことを好きという噂が流れ、お互いを意識し始めました。中学入学後には、周りのはやし立て(?)が大きくなり、友人が彼に「早く○○(私)に告白しなよ~!」と言えば彼は「俺言えねえよ~!どうしよう!恥ずかしい恥ずかしい!」などと顔を真っ赤にしていたりしました。そんな中、友人が半分冗談で書いた私から彼へのラブレターが彼に渡り、数日後彼から大きく「O.K」と書かれたルーズリーフを貰いました。 当時は携帯を持っていなかったのでその後も手紙交換(手渡しやこっそり下駄箱に入れるなど)を続け、形だけ付き合っていた状態が数カ月続きました。 ですが、お互い異性と付き合うのが初めてだったので恥ずかしくて普通に接することが出来なくなってしまったこと・付き合うことの意味すらよく分かっていなかったこと・彼は明るくてムードメーカー的存在でモテていて数人の女の子に好意を持たれ、(しかも彼も嬉しそうだった)私はそれが嫌で本当は好きだったのに「もう知らない!別に好きじゃないし!」などと言ってしまったこと等が原因で、自然消滅してしまいました。 その後、気まずくてお互いを避けてしまったりして、何とか話せるようになるまで1年以上かかりました。高校は別のところに進学したのですが、何度か通学路で会い、気まずさは残るながらも挨拶をしたり、共通の友人一人を含めて学校帰りに寄り道したりしました。 (1)そんなことがあったのですが、中学時代の恋愛なんて普通あまり覚えていないでしょうか? ましてや彼は私と自然消滅した後も何人かの女の子と噂になり(そういうのに敏感だったのもありますが)、高校時代は結構プレイボーイだと友人から聞いていました。 友人は「他の女の子とも噂はあったけど付き合ってはいないし、初めてドキドキした相手ってそう簡単には忘れられないと思う」とは言いますが…。 今更どうにかなりたいなんて全く思っていませんが、懐かしい思い出として、少しでも話せたらいいなぁと思っています。 (2)男性は中学時代に好きだった女性に成人式や同窓会で会うのはどのような心境なんでしょう? もしかして今も気まずいままなのかなぁ…と少し不安です。 アドバイスよろしくお願いします。 同じような経験をしたことがある方もよろしくお願いします。

  • 成人式は誰と行くのですか?

    成人式は誰と行くものでしょうか? 一人ですか? 中学の友人ですか?高校の友人ですか? 大学、あるいは職場の友人ですか? それとも、地元の会場がある場合は小学校のクラスメートということもありえるのでしょうか? 実は今年の6月に小学校の同窓会があったのですが、ノートとペンを用いて、皆のアドレスを書かせるという出来事があったのですが、もしかしたら成人式にでも皆でいくのだろうかとか思ったわけですが・・。 皆様の場合はどうでしたか?

  • もうすぐ成人式があるのですが、行くべきでしょうか?

    もうすぐ成人式があるのですが、行くべきでしょうか? 私は中学時代はけっこう大人しい性格でそのせいか部活でいじめれた時期もありました。 また、クラスでもけっこう下の方だったのでいじられキャラじゃないですけどそれに近い感じがありました。 同級生に何人か苦手な人もいてその人に会いたくないっていうか会うのが怖いです。 けど高校に入学してからたまに同級生と会うと変わった(良い意味で)と言われるようになりました。自分でも変わったと思います。 久しぶりに同級生に会いたいという気持ちはありますが怖い気持ちもあります。 行くべきでしょうか? それとも行かない方がいいでしょうか?

  • 大学で一生付き合える友達が出来なかったら・・・

    おはようございます。 来春から社会人になる、大学4年の者です。 私には一つ心残りがありまして、それは、大学で一生付き合える友人がいないかもしれないということです。 ある程度仲の良い友人はいます。でも、一生付き合えるのかと考えると正直、わからないです。 社会人になると、損得で人間と付き合ったりすることが多く、本当に損得なしで純粋に付き合える友人は学生時代にしかできないということも良く聞きます。 今となってはどうにもなりませんが、入学当初、第一志望に落ちてしまい、滑り止めとして受けた大学へ入学することになったため、誰とも仲良くする気がなく、大学の同期と距離を置いていたのが悔やまれます。それから、当初は国立崩れの友人と一緒にいて、だんだんとコンプレックスが薄れてきて、いろんな人と関わるようになりましたが、完全に自分を出すことをせず、概して大学での交友関係は広く浅いものになってしまいました。もう少し腹を割ってみんなと関わっていけばよかったと後悔しますが、先には立たず、どうしようもないです。 今からどうにかなるものなのでしょうか? それと、大学時代の友人と今でも付き合っている方へ聞きたいのですが、実際に大学を卒業しても一生付き合っていける友人は何人ぐらいいますか?? 1人、2人程度なのでしょうか?