• 締切済み

中古車選びで迷っています

現在乗っている車がだいぶ古いので、2月の車検を機に変えようと思っています。 自分の用途などを考え、いくつかの候補にまで絞りはしたのですがそこで止まってしまいました。 早く言えばウィッシュかフィールダーかと言ったところなのですが ・ウィッシュのほうがデザインや広さ的に優位だが総額で15万円くらい高い ・フィールダーは広さが少しだけ劣り、また車の高さが少し低く、 乗っていてそれが気になりそう(現在ストリーム) 燃費は少しウィッシュよりもいい、総額40万くらいで買える と言った感じです。 懐事情を考えるとフィールダーなのですが、やはりこのてのワゴンが 背が低いというか、ペタンとしているのが、乗っていて気になるのではと二の足を踏んでしまいます。 また室内の天井が低そうな気も・・・ ここは頑張ってウィッシュにするべきでしょうか? いずれも2003年とか5年の型落ち中古車です。 半分仕事用なので、十分です。 車種など他にもあるのかもしれないのですが、とりあえず地元でネットで探したところでは この辺りしかなさそうです。スパシオ、ランクス、コルトなどでは少し小さく ノアなどまでいくと普段の利では大きすぎるので・・・ 走行距離はウィッシュが4万弱で少なく、フィールダーは玉数が多いのですが 5,6万キロが多いです。車検はどちらもついています。 何かアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

noname#196301
noname#196301
回答No.9

両方乗りましたが、フィールダーの方が乗りやすいですよ。 丈夫さは似たようなものかと思いますが、乗り心地もフィ―ルダーの方が良かったです。 ウィッシュの方がちょっと背が高いですが、気になるほどの差でもなかったですし、意外と狭かったです。

noname#223899
noname#223899
回答No.8

ウィッシュかフィールダーで悩むとゆうことは3列目シートは不要なのですね。 私なら迷わずフィールダーにします。 3列目がいらないのにわざわざ3列シートの車にする必要がないからです。 フィールダーのほうが全長が短く運転しやすいです。 ホンダのエアウエイブのほうが好みですが・・・

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

ストリームなら一番古くてもまだまだ13年だから 走行距離次第ではまだまだ5年位は行けますよ 距離は30万キロ近く迄 壊れた訳じゃ無いなら 乗り続けて お金を貯めて新車が良いよ 消費税なんて上がってても200万円に僅か10万円 誤差程度

  • yukicmtk
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.6

細かく言えば この2台は ジャンルが違うのだけど まぁ 形はにてるね。ウィッシュは ミニバン フィ-ルダ-は ワゴン しかもカローラ。よって デザインなら ウィッシュ 仕事用ならフィ-ルダ-。エンジンパワーはウィッシュの方がちょつと勝っているが 燃費はあんまり変わりなし。となると走行距離が少ないウィッシュで 決まりでしょう。

  • mayora--
  • ベストアンサー率3% (2/60)
回答No.5

どうしても古い、安いで選ぶと中古車はハズレの場合がある事は覚悟しなければなりません。 親がコルトプラスというワゴンに乗ってますが、 安くてトランクが電動で重宝してますよ^_^

回答No.4

そればかりは完全に自分の好みとしか言えませんが 新車・中古車のメリットデメリットを箇条書きにしどちらが自分が求めているものに近いかを考えてみるのはどうでしょうか 答えになってなくてすみません

回答No.3

用途も考えればWISHのほうが良さそうですが フィールダーは非常に面白い車なのでそこらへんとのバランスじゃないでしょうか 単純にどちらが乗りたいかも重要だと思いますねやっぱり

回答No.2

暫く円安が続くと思われます、燃費のいい車はいかがでしょうか?

回答No.1

思い切って新車を買えばいいと思います 他人が乗った車なんてダメです 新車の匂いはたまりません

関連するQ&A

  • カローラ○○

    カローラ・ランクス カローラ・フィールダー カローラ・スパシオ・・・。 なぜ、カローラって付くクルマが多いんですか? カローラ店で売ってるからですか? それともカローラって付けといた方が売れるのかなぁ? クラウンとマジェスタとアスリートみたいな差なのかなぁ? 友達が「シャーシが一緒なんじゃないの?」と言ってましたが、長さが違うんだよな・・・。 ご存知の方、回答よろしくおねがいします。

  • 車 中古

    車を中古で購入しようと考えています。軽自動車のEKワゴンです。2002年製で走行距離が65000kmで車両価格が20万車検なしです。修復歴はかすった程度の傷を直したとのことです。車検+その他色々で総額30万ぐらいと言われました。納車はやってないとのことなので自分で店に取りに行きます。その店は普通の中古車屋さんで結構、車が売れています。お店の方もとても優しくて信頼を自分は置いているのですが20万という車両価格が気になります。安すぎるのでは?と、気になったので・・・・ 僕が聞き忘れた他にかかるお金があるから安いのでしょうか?わかりやすく教えて下さい。僕の年齢は19歳で車初購入で車の維持費はきちんと払えます。

  • 車の買い替え検討中

    わかる方にお尋ねしたいと思います。ウィッシュに乗っているのですが、今年の6月に車検を控えており車検を通すか、その前に買い換えるかすごく悩んでいます。123月は売り時ですか?買い時はいつなのかな?乗り換えられたら、ノアかボクシーにしたいです。車については、平成17年式で特別仕様車x NEOeditionです。色はホワイトパール、走行距離16800km、純正のDVDナビ付きです。普通タイヤは純正のものでホイールはキャップですが、スタッドレスは純正のアルミです。今の生活では、子供一人の3人家族乗るのには問題ないのですが、2回目の車検を迎えるころには子供が増えている予定です。手狭な気がするのと、5年落ちのこのウィッシュの下取りのことを考えると、車検前に買い替えたほうがいいのかなと。というのも先日大手中古車買取店に無料査定をお願いしたところ、通常であれば106万が1月中なら116万にしますよと言ってました。実は車のローンも残っているのですが金額が116万なんです。私たちが言ってしまったばっかりに金額を合わせてきたというか…。今あるローンを今月なら0円にできるというのです。2社目では、電話で聞いただけで100万前後、ディーラーでは99万と言ってました。正直、この車の相場はいくらぐらいなのでしょうか?ディーラーでは夏にウィッシュのフルモデルチェンジあるそうなので、このあと売ると査定が一気に下がっちゃうの!?どちらが良いのかアドバイスください!!

  • 中古車選びについて

     中古車購入希望。  車種選びに困ってへとへとです。  最終的に、  ホンダステップワゴンGタイプ  17年式、走行29000km、DVDナビ付き、  中古スタッドレスホイール付き(1年使用)付きで168万円  トヨタアイシスプラタナGエディション  18年式 走行38000km、ナビなし、両側電動スライドドア、  中古スタッドレスホイール付き(1年使用)で180万円  以上2車に絞りました。(価格は総コミコミ価格です)  なお、保障内容は両方ともディーラー保証で  内容も似たようなものでしょうか。    また、180万円までの予算であれば  新車のウィッシュあたりも候補です。  4月にイメチェンしますし  一番安いグレードでの値引き交渉でコミコミ200万円  (当然ナビ付き、スタッド付き)ならいけそうな気がするのですが・・  (甘いか?)  今の車が来月車検なので  早々に決めないといけません。  迷っています。  だれか明快な判断基準を教えてください。  よろしくお願いします。  3列シート、7,8人乗りは絶対外せない基準です。

  • 車を手放すか迷っております。

    平成18年の124系カローラフィールダー1.8S 4WDに乗っています。走行距離は5万5千キロです。8月に車検があります。息子は平成10年のトヨタラウムに乗っていますが海外に異動することになり車を手放すことになりました。現在走行距離は9万キロです。車検は来年の10月まであります。買い取り業者の査定ではカローラフィールダーを40万円で買い取るとのことでした。私はあまり車のこだわりがないので自分の車を手放そうか迷っております。車は買い物と病院に行くのにつかうくらいです。一つ気になるのは私の車は4輪駆動で冬道はいいんですが、燃費が悪くリッターあたり6~7キロです。息子の車はFFなので冬道が心配です。それと現在息子の車自体に問題はありませんが、なんとしても15年目になろうとしていることが気になります。どうしたらよいか車に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • トヨタ車で・・・・。

    先ほど、「社会人にはどんな車がいいのか?」と質問していたのですが、もう一つ質問させてください。 先ほどの質問に対するみなさんのご回答を参考に車を選んでいこうと思っていますが、今のところ我が家では「カローラランクス」、「カローラフィールダー」、「カルディナ」、「ヴォクシー」が候補に上がっています。(維持費とかまったく考えていないで、ただ希望として出しています。) 新入社員が持てる車を念頭に選ばなくてはいけないのですが、これらの車の評判もお聞かせ頂けるでしょうか?(「フィールダー」とかは少々年齢高めな人向けな気もしますし、「ランクス」は女性っぽいかな?とも思います・・・。かなりの主観ですが、実際どうなんでしょう?)

  • 新車購入予定で迷っています・・・

    現在H10年式スパシオに乗っていますが、今年の12月が車検なので新車購入を考えています。 予算は補助金10万円を見込んで180万円と考えています。 昨日、ウィッシュ1.8XとアイシスLXエディションの見積もりを作ってもらってきました。 両車オプションでフロアマット、サイドバイザー、ETCをつけてもらいました。 【ウィッシュ1.8X】   ・車両本体値引き14万円   ・下取り     5万円   支払総額190万円 【アイシスLXエディション】   ・車両本体値引き25万円   ・下取り まだみてもらっていない 支払総額190万円 アイシスはまだ下取り金額を出してもらっていないのでその分まだ金額が下がりそうですが、 補助金対象車でないので10万円はもらえません。 どちらも予算金額と10万円くらいの差があります。予算180万円でこの車の購入は無理でしょうか? またどちらの車の方がおすすめですか?

  • 中古車購入のアドバイス

    こんにちは。 以下状況で、何かご意見を頂けたら幸いです ・14年式コルトから乗りかえたい ・今乗っているコルトだと、後席が窮屈(175cmで頭すれすれ)なので  少しゆとりあるクルマ ・予算コミコミ100以下 -- 以上でいろいろ調べた結果、旧型フリードにしたいと考えているのですが その前にご意見を頂けたらと まず、似た車で旧型シエンタも考えましたが、インパネが軽自動っぽいのでやめようかなと思っています で、ネット検索したら比較対象車としてプレマシーとかが上がったのですが 同じ予算ならプレマシーの方が年式などが新しいモノが入手出来そうな相場 だったのでちょっと気になってしまいました フリードだと予算内ではH22~ギリギリ23年式な感じですが プレマシーだともうちょっといい感じです ただプレマシーは3ナンバーですよね、今後の税金や車検、タイヤなど どのくらい差額でるものかと あと車庫入れがやや苦手なので、後ろが短い車がいいかなとも思ったのですが その他、ラフェスタ、キューブキュービックなども比較車としてヒットしたのですが こんな自分におすすめな車はどんな具合でしょうか ちなみにコルト1300の車検はだいたい11万前後でした

  • 車は7年目から故障し始める?

    私の車は5年2ヶ月 カローラフィールダー 1500X 10.8万km 先日、ノッキングするので修理になりました。来週修理予定です。いくらかかるかは未定です。 これだけ走れば当然なんでしょうけど、車検を終えてすぐで先が思いやられそうです。次にどこが壊れるでしょうか?気になります。 故障しなければ、ずっと乗れるのでしょうが。 今後気にする点はどこでしょうか?

  • 中古車購入について(ウィッシュ、カルディナ)

    現在、フィールダーに乗っていますが、車検見積もりが安いところで14,5万円でした(タイヤ4本代え含め)。 なので車を買い替えようか検討しています。 2年後に買い替えれば、消費税10%になりますよね。 【質問(1)】 今年4月から3%増税しますが、その分自動車取得税が安くなるから、それほどかわらないのでそういう意味では今、焦って買う必要はないですが、車検を4月に通して2年後は消費税5%アップするので、さすがに5%アップまでは政府が何らかの処置をやったとしてもまかなえきれないと思いますが、どうおもいますか? また買い替えるなら、そこそこ機材(仕事、趣味)や物を置けるスペースが欲しいけど、極端に今乗ってる車より大きくなりすぎないほうがいいと思い、候補をウィッシュかカルディナにしようかと思います。(カルディナは形が好き) で、前の車からお世話になってる車より明日、BCNというオークションでカルディナ、ウィッシュで良い条件のものが出ているけど、どうするか聞かれました。 ※条件は手数料含め全て込みで総額80万円以内で、走行距離5万キロ以下。10年落ち以内です。 【カルディナZT】 年式:9年落ち 走行距離:4.9万km 色:黒 評価:4 内装:B 外装:B 【ウィッシュ X】 式:9年落ち 走行距離:3.3万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 エアロ 【ウィッシュ Xリミテッド】 式:8年落ち 走行距離:4.4万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 但し、右助手席ドアは交換している模様。 外サス、外アルミ、車外マフラー、エアロ 【質問(2)】 どちらか乗っている方、乗った経験ある方、乗り心地や燃費など感想やご意見をお願いします。 【質問(3)】 オークションBCNという会場は信用できますか? (以前、オートバックス店員にトヨタ車で中古探すならTAAの評価が一番厳しいから信用できると言われましたが…)