• ベストアンサー

スパイウェア?うざいADポップ・・・

こんにちはsometimespage3です。 実は最近アメリカの怪しいサイトに行き、ウイルスにスパイウェアをわんさか貰ってきてしまいました。すぐにウィルスチェックと、Ad-awareおよびSpybot - Search & Destroyでスキャンして出来る限りの退治はしたのですが、「sfond desktop」と「www.popupp...」というのがPCを起動したら出てきます。これはいったいどうすればいいのでしょうか(泣) 誰か退治の方法教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may777
回答No.4

Ad-awareでスキャン後、「ファイル名を指定して実行」→ 「msconfig」と入れて、「BOOT.INI」タブで ブートオプションにある「SAFE BOOT」にチェックを入れ (セーフモードで起動します) その後、セーフモードでもう一度Ad-awareでスキャンするのはいかがでしょう? 「アダルト被害対策の部屋」というURLを貼り付けておきます。 私も、ここにお世話になったことがあるので役に立つと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

その他の回答 (3)

• Keiko816
回答No.3

その「sfond desktop」と「www.popupp...」を「検索」にかけます。検索する場所はおそらくCドライブだと思います。 検索すればその元凶のファイルやフォルダがどこにあるかわかります。これを全て削除してみてはどうでしょうか。 それでも解決しない場合はOSの再インストールしかないかもしれません。

• banky
回答No.2

「インターネットオプション」から「ファイルの削除」と全てのオンラインコンテンツ」も削除、「履歴」も削除した上でAd-awareをかけて再起動、およびSpybot をかけて再起動、のあと再度Spybot をかけてみてください。

• grampus
回答No.1

あとはIEのキャッシュをクリア ファイル名を指定して実行 msconfig スタートアップ 該当しそうな怪しいアプリケーションの起動をすべて外す。 再起動 Ad-aware等では既に起動しているAD系プログラムが削除できなかったことがありました。 最低限の起動でもう一度Ad-awareおよびSpybot - Search & Destroyでスキャンしてみて下さい。