Mboxで音が出ません

このQ&Aのポイント
  • 以前使っていたオーディオインターフェースが故障したため、最近Mbox(第3世代)を購入し、Macにつなぎましたが音が出ません。
  • 出力を内蔵スピーカーに設定し、iTunesで音楽を再生すると問題なく聞こえますが、Mboxにすると、ボリュームを上げてもまったく聞こえません。
  • どうすればいいのか、非常に困っています。Mboxの設定の問題なのでしょうか。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mboxで音が出ません。

以前使っていたオーディオインターフェースが故障したため、最近Mbox(第3世代)を購入し、Mac(10.9.1)につなぎましたが音が出ません。 ドライバは最新の1.2.0をインストールし、サウンドデバイスの設定画面にはAvid Mboxの表示があり、選択しています。 出力を内蔵スピーカーに設定し、iTunesで音楽を再生すると問題なく聞こえますが、Mboxにすると、ボリュームを上げてもまったく聞こえません。ヘッドホンで聞いても同じです。 USBケーブルを差し直したり、Macを再起動しても改善しません。 どうすればいいのか、非常に困っています。 Mboxの設定の問題なのでしょうか。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんにちは。 以前にI/Fを使っていたということなら基本的な勘違いはないだろうと思いますが、念のためとして書いてみます。 ただMBOXは使ったことがありませんしMacユーザーではありませんのでその点ご了承ください。 ・ヘッドフォンはMBOXの正面のヘッドフォンマークの端子に刺しているであろうか、そしてその真上の「VOLUME」ツマミは上げてあるだろうか、ヘッドフォンはこの「VOLUME」ツマミでしか音量が上がらない事に注意で。 ・アンプ内蔵スピーカー等を使っている場合、MBOX背面の「LINE OUTPUT」にフォンプラグを刺して送っているであろうか、MBOX正面の一番右の最も大きいツマミは上げてあるだろうか、LINE OUTはこのツマミでしか音量が上がらない事に注意。 ・MBOXのコントロールパネル(「Analog 1/2項目)では「Software Return」と「Master」の縦フェーダーボリュームは最大まで上げてあるだろうか、またどこかでM(ミュート)ボタン・S(ソロ)ボタンが押されてしまっていなかどうか注意で。 ※『ドライバ コントロール パネルを開くには Mac では、アップル メニューから[システム環 境設定](System Preferences)を選び、 [Avid Mbox]をダブルクリックします。(アプリ ケーション メニューからもドライバ コントロー ル パネルを開けます。)』 ・音楽を再生している時に「Software Return」と「Master」のメーターは動いているか確認(たぶんMacの音はデフォルトでは「Software Return」の1-2番に入ってくるんじゃないかなと思う) ここまでで、メーターが動いてるのにも関わらず音が聴けない場合も、メーターが動いてない場合もAvidかまたは買ったところに聞いた方が良いだろうなと思います。 それでは。

dec23a
質問者

お礼

ありがとうございます。 Avidに問い合わせ、いろいろとアドバイスをもらいましたが、それでも解決できずにいます。本当に困り果てました…。