不正出血と婦人科の診察

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が下腹部を強打したことによる不正出血が生じている
  • 不正出血の症状は起床直後と腹部に力を入れた時に現れる
  • 婦人科での診察は内診を行うことがあり、他の人の経験談を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血と婦人科の診察

20代女です。 3日前に下腹部を強打してから、腹部の痛みはほとんどないのですが、おりものに茶色いもの(血液?)が混じっています。生理予定日は2週間も先なので、下腹部をぶつけたことによる不正出血だと思います。 おりものに異常がみられるのは、起床直後と、腹部に力を入れた時ぐらいです。 一度婦人科で診察してもらうのがよいと思うのですが、他のホームページで診察の様子など調べてみて、不安に思っています。やはり婦人科では、内診は避けられないものなのでしょうか? また、以前に下腹部をぶつけて同じような症状が出た方、その時のこと(数日経ったら直った、このような診察を受けた等)書いていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#6796
noname#6796
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

こんばんは。(^^) おりものに血液様の物が混じる・・・。 外部的刺激で、そのようなことが起こるとは、聞いたことがないのですが・・・。 痛みはないですか?外部的ではなく、内部的な。 生理まで2週間だとすると、ちょうど排卵の時期なので、排卵期出血かも知れませんね。 ただ、”強打して”だとすると、ちょっと心配ですね。 おりものに血液様のものが混じるとしたら、卵巣・子宮・膣のどこかに、傷や炎症があることになります。 それほど強い衝撃だとすると、内部的にどんなことになっているのか、とても心配です。 婦人科へ行くと、特に内部からの出血ですから、内診は避けられません。 これはもう、仕方のないことです。 ただやはり、一度診てもらった方がいいとは思いますよ。 脅かすわけではありませんが、不正出血は色々な病気の可能性を秘めているので、 何もないならそれに越したことはないですから。 お大事になさってくださいね。(^^)

noname#6796
質問者

お礼

しばらく様子をみていましたが、結局出血は二日間だけで治まり、今では痛みもまったく感じません。 cat_tailさんの仰るとおり、排卵の時期が関係していたのかもしれないです。 ご回答、本当にありがとうございました!

noname#6796
質問者

補足

回答ありがとうございます! この質問を投稿した日の翌日から、なぜか出血がおさまりました。(おりもの自体はありますが、茶色い色が混じらなくなりました) 母親に相談したところ、ぶつけた衝撃で生理が早まったか、傷による一時的な出血で原因が分かっているわけだから問題ないのでは、という答えでしたが・・・。 もう少し様子を見て、少しでも心配な点があればすぐ病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 不正出血、婦人科について

    前回の生理が終わってから2日くらいしてから不正出血が続いています。オリモノに血液が混ざっているときもあれば少量の鮮血のときもあります。今日でちょうど一週間続いていることになります。 他の症状としては、鎮痛剤を飲むほどではない下腹部痛や下腹部の不快感が毎日。食欲の低下。倦怠感。重い生理痛。一ヶ月半くらい前に子宮内膜症性の卵巣嚢腫を摘出。低用量ピル服用中。年齢は34歳です。 ホルモンのバランスの問題かと思ったりしますが、不正出血は今までに起きたことがないので不安になります。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 不正出血について

    私は20歳を超えた時から、生理と生理の間に、茶色もしくは鮮血の不正出血がおりものに混ざるようになって、何度か婦人科を受診しました。 その時は、内診と性感染症の検査をしたのですが、特に異常はなく、 ホルモンバランスが乱れているのでしょう。とのことで、ピルを飲んで、不正出血をとめて生理の周期を安定させるようにしていました。 それからピルをやめても、しばらくは大丈夫だったのですが、最近また出血します。 ひどい時は、月にナプキンをつけない日が2、3日しかないという感じです。最近は下腹部にチクチクとした痛みもあります。 生理痛もひどくて、かたまりのようなものがドッとでます。 以前は心配で、出血するたびに病院に行っていたのですが、 またいつものやつか・・・というのと、先生がまた来たの?と言う感じなので、行きづらくなって行っていません。 現在は結婚して、いつかは子供も欲しいと思っているのですが、 こういうことはよくあるのでしょうか? こんな経験をされた方で、無事妊娠された方もいるのでしょうか? 問題のない範囲なのか、また病院に通ったほうがいいのか考えています。

  • ピルと不正出血について

    現在ピル1シート目13錠を飲み終えたところです。 先程トイレに行ったら、下着に薄茶色(ちょっと赤っぽい)おりもののようなシミがありました もしやこれは不正出血なのでしょうか??ι 初めての経験で少し焦っていますι 下腹部に生理前のような痛みもあります 診察に行くべきなのでしょうか? また、不正出血をしてしまうとピルの避妊効果は無くなりますか?  …色々とすみませんι どなたか教えて頂けたら嬉しいです><

  • 生理不順と不正出血について・・・(;_;)

    毎回微妙にズレますがほぼ30日周期で生理がきます。 先回の生理は9月10日から5日間ほどでした。 しかし夏あたりからひどいストレスが原因で神経症になり、 10月は生理がきませんでした。 しかしちょうど10月11日、12日あたりに茶色いおりものがあり 前の生理の血の残りかと思い生理がきたと安心していましたが 結局そのおりものだけで生理ではありませんでした。 そして今日また同じように若干ピンクのおりものがでました。 でもやはり生理がくる気配はまったくありません・・・ しかも先週下腹部に変な痛みがありました。。。 この不正出血はストレスによるホルモンバランスの乱れなのでしょうか? いろいろ病気を疑いましたが、7月末に下腹部痛と生理痛がひどく 病院で内診・子宮ガン検診を受けた際はとくに異常はありませんでした。 あと、9月13日(生理3日目)に生理痛をやわらげるための 低容量ピルを婦人科から処方され、1日だけ飲みました(副作用がひどかったので) それも今回の生理不順、不正出血と関係しているのでしょうか? このような茶色いおりものが時々でてくることは初めてなので心配です。 このままもう少し生理を待つか、やはりすぐに病院にいくべきでしょうか・・・ (ちなみに先回の生理が来てからは性交はしてないので妊娠の可能性はないです。) よろしくおねがいします>< 23歳 学生

  • 不正出血で今日産婦人科を受診しますが。。

    34歳小学生の息子の母です。去年から不正出血が時折あったので今年の2月に半日人間ドッグを受けました。子宮がんの検査も受けて陰性でした。内診の際5cmぐらいの筋腫が子宮内に出来ており、様子をみましょうと言われました。検査後も時折不正出血は続いておりまして最近2週間ほど前から茶褐色だった不正出血が(おりものシートで間に合う程度)鮮明な赤色の不正出血に変わってきました。生理中の終わりかけぐらいの量です。(一応ナプキンでないと無理)2日前から下腹部に少々の痛み(シクシクした感じ)がありますので今日の夜診で産婦人科を受診する予定です。 で質問なのですが出血がある状態での受診は可能でしょうか。 この様に不正出血の際の検査は内診になりますか?お腹の上にゼリーを塗ってのエコー?検査にはならないのでしょうか? 妊娠中でないので内診はかなり苦手です。。 基礎体温、生理の周期など詳しく聞かれるのでしょうか?周期は大体言えますが基礎体温は測っていないので。。 初診の際どの様な検査や流れになっておりのでしょうか。事前に知っておきたくて質問させていただきました。 それと私の母が36歳で子宮がんになっており子宮摘出しておりますので個人的には心配です。。遺伝もあるようですし。。。2月に検査がどうもなくてもがんの可能性もあるんですよね?(泣) 宜しくお願いいたします。

  • 不正出血(婦人科で診察うけましたが)長文です。

    長文になりますし、文章がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします! 今は2011年。 わたくし、33歳女、既婚、子供なしです。妊娠希望です。 今はたまに排卵日あたりに、時々うすい茶色のおりものがでます。 母が乳がんを患っていたこともあり、心配で子宮頚がんの検査を受けるも陰性。 それとは別に、初めて2009年に性交後鮮血が出ました。 相手は今の旦那になるのですが。 その後も、鮮血→茶色の生理の終わりみたいなのがしばらく続きました。 それの繰り返しで、ついに産婦人科に行ってきました。 今年(2010年)の夏の終わり。 内診もしました。 原因はわからず。 でも、排卵はしているとのこと。 (基礎体温をつけていました。) 今度は、出血しているときに見せてと言われましたが、そのチャンスはないです。 なぜなら、2010年秋からは、遠距離夫婦なので、性行為はありません。 その間、不正出血はないです。 何が原因かわかりません。 またあった時に出血するのが怖いし、子供がほしいが、以前のたび重なる出血もあり、今は性行為をしたくありません。 ちなみに旦那とバックなどでやると、出血したと思いますので、それをやめて正常位でゆっくりやってくれるようお願いした時は大丈夫だったので、体位が原因か?とも思いましたが。 でも、それしか駄目なのに、一生やっていけるのか不安もあります。 元彼たちとは大丈夫だったのに、、、、しかも、旦那はやさしく、けして乱暴ではないのでよくわかりません・・・・なぜ??? 長文になりましたが、婦人科にも行って内診、基礎体温の検査をして、異常なし。 でも、性交後シーツにつくほどの鮮血、しばらくの出血(赤、→ 茶) これはなんですか??????

  • 不正出血

    はじめまして、質問させていただきます。 1/15~1/22生理 1/23彼氏と仲良し 2/1~2/9不正出血(今も続行中) 2/12~2/14生理予定日(周期はだいたい28~30日) …次の生理から約12日前(2/1)に茶色いおりものがありました。量は少なく、ナプキンを頻繁に変える必要がないくらいです。初めはすぐに止まるかな?と軽い気持ちだったのですが、おりものが出始めてからすでに9日経過しているので、少し不安になってきました…。これは何かの病気なのでしょうか?関係があるか分かりませんが、この時期から下腹部に違和感を感じます。下腹部がきゅっとなる感じです。。また、この出血が着床出血という可能性はありますか?…色々と不安なのですが、最近忙しくて病院に行けない状態です。回答お願いします。

  • 不正出血の血のかたまりについて

    生理は毎回おくれぎみでした。40日目に茶色のおりものが3日間あり、そのご内科(急患)の医師の内診の のち生理のようにでるかんじになりました。ただし 自宅にかえってから 悪露(妊娠のあとにでた血液のかたまりみたいなもの)が 石ころ一個分くらいでました。血液のかたまりとでもいうのでしょうか。。。小さなかたまり(1cm)くらいが2ー3個所、 色は赤と茶色をまぜたかんじが まいかいライナーにつきます。おりものなのか不正出血なのかわかりません。その間 生理も同時にあります。下腹部のいたみは いまはありません。あすは産婦人科の先生にやっと予約がはいれました。 そこで質問は。。。 1. この血のちいさなかたまりは おりもの?不正出血でしょうか? 2. メデイカル用語とくに英語でいうには むずかしいので どなたかわかるかたいたらおしえてください、mucusでこの場合はいいのでしょうか? それ以外にわたしはおもいつかないのですが もしもっといい言葉をしているかたおねがいします。日本の先生だとよかったんですが。。

  • 不安な不安な不正出血

    20代前半の♀です。 半年前から不正出血が起こるようになりました。 生理が終わって1週間過ぎた辺りから茶色い織物が出始め、10日くらい続くといった感じです。 初めは排卵出血かなぁ?と思ってましたが毎回10日も続くのは心配でした。 そんな不安な日々をおくる中、最近の不正出血は鮮血も混じり始め下腹部が鈍く痛いです。 今まで生きてきた中で一番のストレスを感じている近況なのですがストレスが原因なのでしょうか? 産婦人科には2件ほど行きましたが、性行未経験のため、エコーのみで卵巣や子宮をみてもらう診察を行いました。 エコーでは特に異常なしと言われたのですが、、、下腹部痛がひどいのが心配です。もう一度病院にいって内診をやってもらうべきでしょうか??((T_T)) 不安で不安で精神的に辛いです。 経験のある方、女性の方、助言をお願いします

  • 不正出血について。

    私は20歳未婚の女です。 不正出血があります。 少し長くなりますが… 一ヶ月前くらいから生理が来なくて、不正出血があります。 茶色おりもののようなものが出てきます。 一昨年くらい にも不正出血があり、 初めて産婦人科を受診したのですがその時は内診をしてホルモンバランスの問題だからと言われ、 黄体ホルモンの薬を貰って服用して、その後は生理が安定しましたが また同じような症状が現在出たので今回は家から近くの初めて行った所と違う産婦人科を受診したのですが、 そこでは内診をして、止血剤をもらいました。 止血剤を一週間くらい飲んだのですが少し量が減ったくらいで、 あまり変わりがない症状でした。 通院とのことなので今回また行って、ガンなどの検査をしてあったので、結果を聞きに行って異常はなかったので、多分ホルモンのバランスの原因だな、ストレスでもあるの?若いんだからすぐ妊娠したいわけでもないんでしょ?と言われたり。 先生に薬飲んで「不正出血あるの?ないの?どっちなの?まだ出血してんの?」と強めな感じで聞かれまた内診するから出て待ってて。と部屋を追い出され、 内診され、次採血だから。と勝手に言われ…採血されたり。 今回の内診の前では看護師さんにカルテ見ながら「また内診するって先生言ってましたか?なんでだろ?」みたいな事も言われたり正直受付の人の対応も冷たい感じでよくないです。 多分まだ不正出血があるから内診されたんだと思いますが… 病院が違うだけでこんなにも治療内容違うものなのでしょうか? 今の医者には、前にホルモン剤飲んで生理もきて治ったと伝えてあるのですが、その時には薬ね~みたいな感じで…。 今回の通院でも不正出血続いてるのに検査だけで薬も出してもらえなく、また2週間経ったらきてみて。採血の検査結果あるからみたいな感じになってて。 とりあえず基礎体温測ってきて。 とだけ言われました。 正直次は何を勝手にされるか怖くてもう行きたくないのですが、病院変えたらいいのでしょうか? 検査結果も聞きに行かなきゃですがもう嫌で嫌で。 私的には、今とりあえず出血を止めて欲しくて…検査とかも相談とかして欲しかったんですが医者ってこんなもんなんでしょうか…? ですが、また初めに行った病院でも一から検査など始めなきゃですよね? 予約して行ったのですが散々待たして清算の紙?みたら診察時間過ぎてたらしく、時間外診察料も取られてて普通なのでしょうか? とりあえずはじめに行った所は雰囲気も良かったので、そこの医者にまた行ったら前と同じように同じ薬を出してもらえる可能性はあると思いますか? それとも今の所に行き続けるべきでしょうか? 後やはり不正出血は薬じゃないと 止めることはできないのでしょうか…? 医者に行っても解決せず、とても困ってます。 基礎体温も今まで測ったことはなかったですが、 一週間くらい前から測るようにしてます。 文書おかしいとこもあると思いますが みなさんの意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう