不正出血の血のかたまりについて

このQ&Aのポイント
  • 生理がおくれぎみで、茶色のおりものがありました。内科の医師の内診後に生理のような出血があり、石ころ一個分くらいの血のかたまりがありました。赤と茶色を混ぜたような色で、おりものなのか不正出血なのかはわかりません。下腹部の痛みはなく、産婦人科の予約をしました。
  • 用語の英語表現について、mucusという言葉が適切かわかりません。他の言葉があれば教えてほしいです。日本の先生ではなく、英語でわかる方の回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血の血のかたまりについて

生理は毎回おくれぎみでした。40日目に茶色のおりものが3日間あり、そのご内科(急患)の医師の内診の のち生理のようにでるかんじになりました。ただし 自宅にかえってから 悪露(妊娠のあとにでた血液のかたまりみたいなもの)が 石ころ一個分くらいでました。血液のかたまりとでもいうのでしょうか。。。小さなかたまり(1cm)くらいが2ー3個所、 色は赤と茶色をまぜたかんじが まいかいライナーにつきます。おりものなのか不正出血なのかわかりません。その間 生理も同時にあります。下腹部のいたみは いまはありません。あすは産婦人科の先生にやっと予約がはいれました。 そこで質問は。。。 1. この血のちいさなかたまりは おりもの?不正出血でしょうか? 2. メデイカル用語とくに英語でいうには むずかしいので どなたかわかるかたいたらおしえてください、mucusでこの場合はいいのでしょうか? それ以外にわたしはおもいつかないのですが もしもっといい言葉をしているかたおねがいします。日本の先生だとよかったんですが。。

noname#6346
noname#6346
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

海外に、お住まいでしょうか? 「mucus」は、一般的に粘液という意味で使われます。 (鼻水や目やになど) おりもので血が混じるということは、まずないと思われます。 生理以外で出血された場合は、不正出血と考えたほうが良いと思いますよ。 不正出血・・・abnormal vaginal bleeding        spotting        irregular bleeding などで、良いのではないでしょうか?

noname#6346
質問者

お礼

海外に駐在しています。なにかと医療のこととなると たいへんですが 参考にさせておらいます。 clotも(血のかたまり)ででていましたが これは違う意味でしょうか? たしかに血のかたまりのようにもみえるけれど。。。 やっぱりおしえてもらったのだけで十分でしょうか?