• 締切済み

グラフ作成時に元データの"N/A"を取り込まない方法について

Excelである集計データからグラフを作成しようとしています。集計データの中には値が"N/A"となっているものもあります。グラフに"N/A"を取り込みたくないのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 また、可能ならば、その処理をマクロで行いたいのですが、マクロを実行して行う場合にはどうしたら良いのでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

N/Aの項目は無視されてグラフが表示されますが、何か不都合があるのでしょうか? データの値によっては、そのような表示をさせて置くほうが、グラフの見栄えが良くなり、都合が良い場合もあります。 マクロで処理も可能ですが、N/Aが出る場合は、計算式や関数が入っているはずです。 この式を書き換えるか、表を別のシートにコピーして値を変更することになると思います。 折れ線グラフの場合だと、N/Aの部分を完全に空白("")にすると、そのデータがプロットされないので、線が書かれません。 N/Aだと、プロットされませんが、前後の点が線で結ばれます。 空白(" ")か式が入っていると、0位置にプロットされるので、大きな谷が出来ます。 VBAでしか出来ないのは、完全な空白にして値を無くしてしまうことです。 他は、ワークシートで可能です。 表でN/Aを表示させないようにするには、条件付書式で文字色を白にしてしまえば、見栄えは良くなります。