-PR-
解決
済み

グラフ作成について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96296
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

以下のような条件でグラフ作成のフリーソフトを探しているのですが見つかりません。何か良いツールをご存知の方、教えて頂けませんか?
最初はExcelでやってみようと思ったのですが、方法が分からずフリーソフトを探した方が早いと思いました。もしExcelでも出来るなら、その方法を教えてほしいです(が、マクロは分かりません・・・)。

○2つのデータを折れ線グラフにて表示。
○その際、2つのデータのY軸の値が違うので、グラフのBoxの左右に、それぞれ違った数値範囲を表示させたい。
○データにはY軸に対するデータがない場合があるが、無視して前後のデータに繋げて折れ線グラフを表示させたい。

以上のような条件を満たすツールはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

Excelでできますよ。

>○2つのデータを折れ線グラフにて表示。
>○その際、2つのデータのY軸の値が違うので、グラフのBoxの左右に、それぞれ違った数値範囲を表示させたい。

 2つのデータを範囲指定してグラフウィザードを立ち上げ、「グラフの種類」で「ユーザー設定」のタブをクリック→「2軸上の折れ線」をクリック
 これで出ます。

>○データにはY軸に対するデータがない場合があるが、無視して前後のデータに繋げて折れ線グラフを表示させたい。

 グラフをアクティブにしてメニューバーの「ツール」から「オプション」クリック→「グラフ」のタブをクリック→「補完してプロットする」をチェック→「OK」でなります。

がんばってください。
お礼コメント
noname#4100

ツールのオプションで設定するって知りませんでした。
これで思っていたのがExcelでも出来ます!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-28 01:26:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

学術用のグラク作成であれば、N-Graph をお勧めします。
PC98時代から揉まれていますので、ほとんど何でもできますよ。

最新バージョンはシェアウェアですが、フリー版もあります。
お礼コメント
noname#4100

参考URL、行ってみました。
色んな機能がついていて、他にも色んなグラフができるんですね!
今回はExcelでも出来るコトが分かったのですが、これからも色々とグラフを作成する機会もあるので、ダウンロードして使えるようになりたいと思っています。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 01:28:20