エクセル2000を使った2種類のグラフ作成方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000を使用して、商品価格を折れ線グラフで表示する方法や、粗利率・割引率を積み上げ棒グラフで表示する方法について質問があります。
  • 折れ線グラフにデータを追加する際に、グラフの種類や軸の設定を変更する方法があるのか、詳しく教えてください。
  • また、積み上げ棒グラフと折れ線グラフのデータ系列を入れ替える方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフ作成 2種類のグラフを使って作成

グラフ作成について質問です。エクセル2000です。  各商品の価格と粗利率・割引率などをまとめた表があり、それをもとに以下のグラフを作成する必要があります。 作成したいグラフ:  データ1:商品価格を折れ線で表示。Y軸は主軸。  データ2:粗利率・割引率などを積み上げ棒グラフで表示。Y軸は2軸を使用。  問題点1:まずデータ1で折れ線グラフを作成。その後、グラフにデータ2を追加。データ2は折れ線グラフとして追加され、しかも数字が小さい為に、下に折り重なって表示される。それをデータ系列毎に、グラフの種類を変更し、Y軸を2軸に変更するのは作業がかなり面倒になってしまう。  →データを追加する時点で、軸を2軸に設定したり、グラフの種類を指定することはできませんか。  問題2:先にデータ2でグラフを作成し、後からデータ1を追加。グラフ種類とY軸の変更は1回で済む。ですが、この場合データ2は主軸、データ1は2軸になるので入れ替えたい。積み上げ棒グラフの1つのデータ系列を指定して軸を変更することはできるが、棒グラフの他のデータ系列の変更ができない。  →主軸と2軸を簡単に入れ替える方法はありませんか。  グラフの形式は指定なので変更することができません。アドバイスをよろしくお願いします。

noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.2

>でも、やはり1データ系列ずつ設定するしかないんですね。 2軸への移動はマウス操作でも同様に1系列ずつです 確かに、複数選択できれば便利かもしれませんね! でご質問2の >この場合データ2は主軸、データ1は2軸になるので入れ替えたい とは違いますが 主軸 と 2軸 の位置を入れ替えることは可能で ・メニューのグラフ グラフオプション 軸タブ  2軸 X軸 の表示 ・表示された2軸X軸をダブルクリック  目盛タブ 最大項目でY/数値軸と交差する のチェックを外す ・主軸のX軸をダブルクリック  目盛タブ 最大項目でY/数値軸と交差する のチェックを入れる ・左側に表示された Y2軸をダブルクリック  最大値でX/項目軸と交差する のチェックを外す 見かけ上は同じことになります。

質問者

お礼

なるほど!!こういうやり方があるんですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comv
回答No.1

こんばんは 何故 >主軸と2軸を簡単に入れ替える方法はありませんか このように思われるのでしょうか? 問題点の1さえ解消できればよいと思うのですが・・・ また >まずデータ1で折れ線グラフを作成。 >その後、グラフにデータ2を追加。データ2は >折れ線グラフとして追加され であれば最初から全範囲で折れ線を作成した方が楽 だと思います。 その上で データ1の折れ線グラフをクリック選択状態 [↓]や[↑]キーで次のグラフを選択状態にする (選択されている系列名は名前ボックスに表示されています) メニューの書式 選択したデータ系列 軸タブ 2軸 とすれば簡単に選択設定できます 因みに系列全体が選択状態の時 [→]キー で個々の 値別に選択できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。  問題2は1ができない場合です。棒グラフで表示するデータが多いときには5つ位あるので、Y軸が入れ替えることができるなら、問題2の方法のほうが楽なので。  いくつもグラフを作成しているのに、矢印で移動できることには気づきませんでした。でも、やはり1データ系列ずつ設定するしかないんですね。