離婚して仕事が見つからず、うつ病患者です。支援や相談窓口はある?

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの女性が離婚し、仕事が見つからず生活が苦しい状況です。うつ病を患っており、生活保護を考えていますが認定が難しいと聞いています。自活できるように働きたいが安定した収入が得られる仕事が見つかりません。
  • 区役所などで相談に乗ってもらえる窓口があるか、生活保護以外に受けられる公的な支援はあるかを知りたいです。
  • 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して仕事が見つかりません。うつ病を患っています

40代半ばの女性ですが、少し前に離婚をしました。 子供はいませんが、仕事が見つからず生活費もだんだん少なってきました。 うつ病を長年患っており、自立支援を受けております。生活保護なども考えておりますが、認定されるのが難しいと聞いておりますし、これからの長い人生をできれば自活できるように少しでも働いていきたいと思うのですが、すぐに安定した収入を得られるだけの仕事が見つかりません。 こんな状態なのですが区役所などで相談に乗って頂ける窓口はあるのでしょうか? また生活保護以外に受けられる公的な支援などはあるのでしょうか? ご存知の方がいらしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • philasts
回答No.1

大変ですね。 今その状況をお聞きすると、生活保護を受けるのが一番であると思います。 生活保護は終身面倒をみる性格のものではなくて、うつ病がよくなり自活できるようになれば生活保護を受けなくてもよくなりますし、行政としても、働けるようになったらできるだけ早く生活保護から卒業することを望んでいます。 ですから、あとで働いて税金で返すつもりで、保護を受けた方が良いと思います。 そうでなければ、精神障害者の認定を受けて、1級か2級であれば、精神障害年金を受けられるかもしれません。 配偶者であった時期があるということは、おそらく国民年金に加入していたはずです。 支給額は年額78万円くらいとやや心もとありませんが、ないよりはずっといいでしょう。 区役所の、生活保護であれば福祉事務所、年金であれば年金窓口に相談してみてください。

momomidori
質問者

お礼

philastsさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。 検討してみますね。

その他の回答 (8)

回答No.9

そんな人は世の中にいくらでもいます。 診断書があれば生活保護が受けられるので、是非、窓口に行ってみて下さい。

momomidori
質問者

お礼

haaangoyooonさん、ご回答ありがとうございました。勇気を出して相談に行ってみます。

• iko9090
回答No.8

とりあえず役所に相談したり両親に相談したりしましょう。 一人でどうにかなる問題じゃないので

momomidori
質問者

お礼

iko9090さん、ご回答ありがとうございました。

• lucky_117
回答No.7

まずは身近な役所でご相談される事をお勧めします。 そこで生活保護などのご相談も併せてした方がいいと思います。

momomidori
質問者

お礼

lucky_117さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、色々考えず、まずは役所で相談してみます。ありがとうございました。

回答No.6

風俗などは自分のペースでできるお店もありますのでどうでしょうか。 すぐに安定した収入を得られるとは思わずに、できることからやってみましょう。 がんばってくださいね。

• uitinka
回答No.5

役所は私たちの相談の窓口です遠慮せず相談してください。

momomidori
質問者

お礼

uitinkaさん、ありがとうございます。 普段はあまり役所には行かないのと過去の経験からあまり良い印象が無いのでどうしても構えてしまうのですが、uitinkaさんのような方がいらっしゃると心強く思います。今までは仕事を探すことばかり必死になっていましたがとりあえず役所の方にご相談してみようと思います。ありがとうございました。

• sotecso
回答No.4

某主教団体に加入するか、 共○党 に頼み、 そこの弁護士さんに生活保護申請に同行してもらったら 生活保護はすぐに受けれると思います。 でも、知っている人で、生活保護を受けた人がいますが、 (その人は、上に書いたルートで、生活保護を受けたのではないです) 一時的に生活保護を受けるだけ・・・と思って、最初は受けたのですが、 何もせず、お金をもらえる生活に慣れてしまい、 結局、抜け出せず・・・・・、 まだ、若いのに、生活保護を受け続け、  でも、一日中、色々考える事となり、 逆に、生活保護を受けている事で、余計に精神的に辛くなり (その人の場合、生活保護を受ける事を恥だと思う人だったので) 結果的に、自殺してしまいました。 もう一人、生活保護を受けている人を知っていますが、 その人も、一時的にだけ受給すると言って、もう10年は受給しています。 でも、今は、全て国のせいだと言って、一日中、人権問題を訴えると言ってネットで活動をしたり、 デモに参加したりしています。 本人は、仕事がないのは国のせいだ!と言ってばかりで、 生活保護を受ける前の友人は、私以外、皆去って行き、今は余計に卑屈な人に変わってしまいました。 正直、私も、今はあまり関わらないようにしています。 一時的にだけ、生活保護を受けたいという強い信念で受けるのではない限り、 その事が、逆に、精神的に自分を追い詰める事になりかねないですし、 主さんは、生活保護で生きる事が逆にストレスになる真面目なタイプの方の様ですし、 私としては、生活保護ではなく、職業訓練校とかで、介護士などの資格を取られるほうがいい気がします。 介護士の場合、合う合わないもあると思いますので、 職業訓練校で他にも色々探されるのはいかがでしょうか。 それか、看護学校と言う手もあります。 私の知人は、婚約破棄後、会社も辞めていたので、看護学校に通い、看護士になりました。 この場合は、学費はいりますが、長い目で考えたら、 安定した仕事ですし、やりがいもあると思います。 生活保護も、民主党政権ではない今は、力になってくれる人がいない限り、 そう簡単には受けれないかと思いますし、 生活保護という物は、やはり、一度受けたら、そう簡単には抜け出せないと思います。 それに、今、生活保護受給者は過去最高の人数ですし、この先、生活保護受給者を税金では支え切れない可能性もあります。 なので、やはり、主さんのような真面目な方は、生活保護以外の道があっていらっしゃる気がします。

momomidori
質問者

お礼

sotecsoさん、ご回答をありがとうございました。おっしゃる通り私も一度生活保護を受けてしまってはなかなか次に行くのが難しくなるのではないかと思い、そちらの方の不安が大きいです。よくよく他の皆さんもおっしゃるように役所等で相談しながら自分にあった道を選択したいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

生活保護の申請をしましょう。 申請する際、親や兄弟に通知がいきます。 通知が来た親族には、「私はこういう理由で、援助できません。」 という書類を書いてもらう必要があります。 また、あなた名義の口座は全部調べられます。

momomidori
質問者

お礼

undermountainさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• lololu
回答No.2

相談は乗ってくれますが 結局頑張って働けで終わります。

momomidori
質問者

お礼

lololuさん、ありがとうございます。