• ベストアンサー

教えて! あなたの「お正月じぇじぇじぇ」・・・

私はまだ社会人になって二年目に、大晦日の夜まで外での仕事があって、すっかり風邪を引いてしまいました。 その夜のうちに故郷にやっとたどり着いて、お正月中高熱にうなされてしまった「じぇじぇじぇ」が、今でも忘れられません。 あなたにも、何か「お正月じぇじぇじぇ」の思い出があれば、教えて下さい。 もちろん、いい意味での「じぇじぇじぇ」も大歓迎ですし、今年「じぇじぇじぇ」ならなおさら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

旦那が新築の家を自慢したかったのか、旦那の両親を家に呼んで食事をご馳走したいと言った時です。 「誰が作るの?」と聴くと「もちろんお前だろ」と言われた時はじぇじぇじぇでした。 招くのは良いのですが、料理を作れって…

be-quiet
質問者

お礼

新築のご披露をしたいのは、分かりますよね。 そんな時は、出前のお寿司とかが定番ですけど、料理を作るように言われてじぇじぇじぇでしたか。 で、首尾はいかが相成りましたやら。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (42)

回答No.43

23で社会人1年目ですが、親がお年玉くれました 1万もらいましたが、弟はまだ学生なので2万円もらってました じぇじぇじぇー!!!!! いえ、貰えただけでホント感謝ですよ。 まぁ。。。親戚の子供に還元されていきましたが

be-quiet
質問者

お礼

社会人1年目のお年玉が1万円で、まだ学生が2万円・・・ 分かるような分からないような、ですね(笑)。 さて、2年目の来年や如何に。。。 ありがとうございました。

回答No.42

大掃除を年末ではなく、年始にしました。 逆じゃないか、じぇじぇじぇ!

be-quiet
質問者

お礼

大掃除を年末ではなく、年始に・・・私もそうしようかと思いつつ、まだ手を付けていませんん(汗)。 ありがとうございました。

回答No.41

  お年玉に諭吉入れていたのに風邪で来なかったのでシュピが減ってたのじぇじぇじぇ~ですな                              

be-quiet
質問者

お礼

お正月の出費が、意外なことで減らせましたか! 来られなかった相手も、じぇじぇじぇと言っていることでしょう。。。 ありがとうございました。

回答No.40

クリスマスから大晦日のホリディ気分が終わった新年早々じぇじぇじぇ! 私は年が明けると冷める傾向にあるようです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ホリディ気分も、お正月には変わってしまいますか。 ま、こうお休み気分が続いてしまうと、ちょっと飽きも来そう? ありがとうございました。

回答No.39

大掃除もしたし、お節の準備も完了。 気分一新で新年を迎えて郵便受けをみたら、年賀状を出してない人から新年の挨拶が。 「じぇじぇじぇ」 郵便局もやってないので、慌ててコンビニに年賀状を買いにいきました。

be-quiet
質問者

お礼

万端の準備をして迎えたお正月が、年賀状でじぇじぇじぇになってしまいましたか(笑)。 コンビニ、開いててよかった。。。 ありがとうございました。

回答No.38

人生で初めて、元日を徹夜で迎えました。 温泉で年越しを迎えて、初詣を済ませた後、数時間かけて初売りに並びました。 人混みと身体のしんどさに「じぇじぇじぇ」でした。

be-quiet
質問者

お礼

人生で初めて、元日を徹夜で・・・ですか。 お正月の初~が好きな方は、寝るのももったいないようですよ(笑)。 ありがとうございました。

回答No.37

元旦の晩にじぇじぇじぇを使ってる女性の過去写真をネットで見て「じぇじぇじぇ」でしたね・・・。

be-quiet
質問者

お礼

女性の過去写真は、だいたいがじぇじぇじぇです。。。(笑) ありがとうございました。

回答No.36

一瞬で一年が終わってしまった。

be-quiet
質問者

お礼

寝て起きたら、1年が過ぎてしまった・・・お正月ならではですね。 ありがとうございました。

回答No.35

新人は元旦でも休めなかった。 元旦に寝坊して、 急いで家をでたが、吹雪で 顔が真っ白になった。 結局タクシーを拾ってぎりぎり。 じぇじぇじぇでした。

be-quiet
質問者

お礼

お仕事によっては元旦も出勤がありますし、新人は逃げようもないですからね。 勤め続けていれば、きっとそのうち、ゆっくり休めるお正月が来ることでしょう。 ありがとうございました。

noname#190590
noname#190590
回答No.34

去年の正月に飲み過ぎて二日酔いが酷かった

be-quiet
質問者

お礼

お正月の二日酔いは、普段以上に目立ちそうですね(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

  • まともな正月が過ごせない!!

    今年結婚し、初めてのお正月です。 が、夫は風邪で寝込んでいます。。。 これは仕方のないことなんでしょうが、昨年付き合っていた時もそうでした。 昨年は原因はなかったんですが、今年は熱が出始めていたのを知りながらボードに出かけたためです。その事実は1日後に知りました。 一人で大掃除をし、たまっていた洗濯ものも洗い。 起きてきた夫は、洗濯もの入れすぎ!やり直し!! 大掃除も自分がやりたかっただけで、やってもらったとか思わないとのこと。 さすがに私もキレてしまい、看病放棄。 大みそかになった今も夫は寝たきり。 去年はカニを買いカニ鍋の予定も一人鍋。 今年はフグを買いフグ鍋の予定も一人鍋の予定。 なんでこうも年末にこうなるのか!? 1度もまともにお正月できません。 今年に限っては完全に夫の不摂生。 さらに、発声する言葉が文句。 労わる気持ちも失せる次第。 こんな新婚生活の方いますか?? また、来年の対策は!?? 私は今年もひとりで鍋つついて新年迎えます!!笑

  • 正月の帰省

    1月2日朝から妹と一緒に旅行に行く予定です。 年末29日に旦那と彼の実家に行き、 1日の夜に東京に戻り翌日旅行に行くつもりでした。 けれども彼に元旦に帰るなんて常識はずれだから 旅行に行くなら実家には行かなくていいと言われました。 ずっと同棲していたので正月を過ごすのは初めてではありませんが、 今年結婚したので、初めての年越しになります。 大晦日と1日は一緒にいた方がいいとも思いますが どうしようか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • お正月にご招待☆

    いつもお世話になっています☆ 付き合って3年ちょっとになる彼氏(長男)がいます。彼の家は両親・兄弟4人なので、あまり家に人を入れないお家です。今までも、お正月に上がったりはしていたのですが、今年はご両親からご招待を受けました。彼のお父様(迎えに行ったりするときに会う程度)は、糖尿病になってから彼に結婚しないのか・・・と待ちわびているような様子で・・・彼に一度話しに連れてきなさいと言っていた矢先の出来事なので、少し困惑しています。彼と私は行く行くは結婚しようと言っていますが、私は来年から社会人で、彼の経済的な事情もあり・・・明確に発言できないところです。お年賀を持ってお伺いする予定ではいるのですが、何か聞かれたら何て応えたらいいの・・・?と思いちょっと悩んでいます。お正月に招待されるというのは、どんな意味があるのでしょうか?

  • 正月早々、こんな質問は嫌だ・・・

    あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 さて、昨年の正月に、私は『来年は丑年ですが・・・』というタイトルで、「来年は丑年ですが、どんなものが流行ると思いますか?」という質問を立てて、ねずみ年をもう少し楽しまんか!と、顰蹙を買いました(汗)。 そのねずみ年も十分楽しんで、ようやく丑年にたどりつきました。 そこで、今年の最初のアンケートとしてお聞きしたいのですが、「正月早々、こんな質問は嫌だ」という例を上げていただけませんか。 実例はいろいろと支障がありますので、こんな系統の質問とかいった説明でのお答えでも構いません。もちろん、創作も大歓迎です。 私も、「来年の寅年は、どんなものが流行ると思いますか?」とか、「正月早々、こんな質問は嫌だ・・・」とかが嫌がられそうな質問だと思い当たるんですけどね(笑)。 では宜しくお願いします。

  • 今年、心の底から笑えたことは?

    どうも、あまりおめでたくないお正月を迎えそうな社会情勢ですけど、そんな今年、みなさんが心の底から笑えたことは、何でしたか? 社会的な出来事で笑えたことはもちろんですけど、個人的なことでも大歓迎です。 尚、「笑えた」にはいろいろな種類があると思いますので、どんな意味で笑えたことでもご自由にどうぞ・・・ では宜しくお願いします。

  • 霊にとりつかれている!? 正月に死にそうになりました。

    中学三年生の女子です。 私は今年の一月一日の夜、脳内出血で倒れ 病院に運ばれました。 夏休みにはお腹の下痢がとまらず、ひどい熱をだし またも病院で入院しました。 それも、ちょうど七月のお盆でした。 正月、お盆、に入院するなんて、不吉すぎます。 他にも、なにかと最近は運が悪いことばかりで 嫌になってきます。 また来年の正月に何か起こるんじゃないかと思うと 心配でたまりません。 私には、霊がとりついてしまっているのでしょうか? 霊につかれてしまっているとしたら、どうしたらよいのでしょうか? 何か自分でも、できることはありますか?

  • お正月のパリでのショッピングについて、教えてください

    こんばんは♪ 12月30日~1月3日まで、はじめてのヨーロッパ旅行をします(^-^)♪ 私としてはパリでのショッピングを楽しみにしているのですが、実際、観光やショッピングが出来るのは、1月2日だけだと思います。 (12月30日はチューリッヒ泊、12月31日にパリに入り、大晦日の夜は21時からディナーを予約してあり、1月1日は どこも閉まっていると思いますので、ホテルで過ごすことになりそうです…) そこで、効率よくショッピングできるために、1月2日にも営業しているストックを、教えていただけませんか?  ガイドブックには、ストックの情報が少なくて、正直言うと、ちょっとアテになりません・・(^^; それから…実は…オルセー美術館にも行きたいです・… 本当に、どんな風に回ったらよいのでしょう、 窮屈なスケジュールではあるのですが、イイ思い出をたくさん、作って帰りたくて。。 パリに詳しい方、お正月のパリ旅行について、ショッピング以外のことでも、なんなりと、アドバイスをいただけたら、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お正月 あなたならどうする

    現在短大2年生で今年で最後の冬休みです。 実家には母と犬だけで お正月も父が単身赴任でいなくて、 姉は大学の卒論が忙しい、兄は仕事があり帰省できないので 私しか帰省できない状態です。 実家は長野県のこないだ噴火したところの 開田高原というところなのですが 雪が多くて母ももう50歳になろうとしていて 仕事をして帰ったら雪かきして家事をしてという生活なので 休みくらい手伝いをしなきゃと思い帰省することにしました。 ですが私には彼氏がいて仕事が忙しく 月1で会えればいい方で9か月付き合っていますが 1度もデートをしたことがありません。 お正月なら休みがあり付き合って初めて1日一緒にいれるかも。 今まで田舎で暮らしてきて初詣行ったことないし 友達といってみたい。 というのが本音ですが お正月も犬と二人きりの母を想像するとかわいそうで… 悩みましたが結局実家に帰省することを決めましたが 今でもちょっともやもやしています 皆さんがわたしの立場なら 実家に帰省しますか? それとも友達や恋人と過ごしますか?

  • お正月の約束

    会社に好きな人がいました。女性です。お正月に、社内で待ち伏せされ、後ろから抱きつかれそうになりながら、今年も一年よろしくね、と言われました。好きな人、自分、ともに失職をくらう直前の出来事でした。 自意識過剰かもしれませんが、この一年で、彼の仕事が決まれば、永遠に結ばれるのではないかと考えています。 どう思いますか?意見お願いします。 ちなみに、自分は美的センスを磨いています。