• ベストアンサー

正月早々、こんな質問は嫌だ・・・

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 さて、昨年の正月に、私は『来年は丑年ですが・・・』というタイトルで、「来年は丑年ですが、どんなものが流行ると思いますか?」という質問を立てて、ねずみ年をもう少し楽しまんか!と、顰蹙を買いました(汗)。 そのねずみ年も十分楽しんで、ようやく丑年にたどりつきました。 そこで、今年の最初のアンケートとしてお聞きしたいのですが、「正月早々、こんな質問は嫌だ」という例を上げていただけませんか。 実例はいろいろと支障がありますので、こんな系統の質問とかいった説明でのお答えでも構いません。もちろん、創作も大歓迎です。 私も、「来年の寅年は、どんなものが流行ると思いますか?」とか、「正月早々、こんな質問は嫌だ・・・」とかが嫌がられそうな質問だと思い当たるんですけどね(笑)。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

>「正月早々、こんな質問は嫌だ」 去年はどんな年でしたか? ⇒思い出したくない~って感じ。 折角気持ちを切り替えようとしてるのに~。 お年玉はいくらあげましたか? ⇒あげたい気持ちはあるけど、ないものはしょうがないだろ~。 お餅はいくつ食べましたか? ⇒数えたくない~。 メタボってるのに見ると食べちゃうんだよ~。 ってとこかな。

be-quiet
質問者

お礼

「去年はどんな年でしたか?」・・・特に今年は、思い出したくない人が多そうですからね。 もっとも、「今年はどんな年になりそうですか?」という質問も、ちょっと怖いですけど・・・ 「お年玉はいくらあげましたか?」・・・お正月から懐具合の質問も、きついですよね。 「お餅はいくつ食べましたか?」・・・お正月くらい、メタボを忘れたいですからね~(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.16

どんなに不景気でも、それなりに楽しんでいるのに、 「あなたは、あと1日しか○○出来ません。・・・・如何しますか・・・・」 何とか生活しているのに、何だぁー!。 暗くなるような話は嫌ですね。 只でさへ、喘いでいるのに、益々暗くなる。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、正月早々から「あなたは、あと1日しか○○出来ません。・・・・如何しますか・・・・」なんて質問されると、お正月気分も台無しになりそうですね。 暗い世の中ですから、明るく楽しいアンケートがいいですね~ ありがとうございました!

noname#110252
noname#110252
回答No.15

#4です。 あと1つあげるなら、あきらかな「場違い」も不愉快ですね。 質問自体は良くとも、カテゴリーが質問に対して不適当ととれるケースです。 当方は主にデジタル機器に興味があるのですが、過去にそこに株価動向や育児相談が来たことがあり、おどろきました。 株価の話は経済・マネー・ビジネスカテで、育児の話は教育・ライフカテで、それぞれしてほしいと思いました。 場違い質問はせっかくの新年ムードが壊されます。 余談ですが、2003年度までは年末年始は質問・回答の投稿はできないという制約がありました。そのため、お正月にOKWaveを楽しむことはできず、ここでの「あけましておめでとう」は3~4日ぐらいからでした。

be-quiet
質問者

お礼

とんでもないカテ違いの質問というのも、かなり多いですよね。 株価や育児相談をデジタル機器関係で質問するといったように、一体どう考えたら勘違いできるものか、見当も付かないですよね。 年末年始は質問・回答の投稿はできないという制約は知りませんでした。お正月にもここに参加できる裏には、管理者さんたちのご苦労があるんですね(ヨイショ!)。 ありがとうございました!

回答No.14

こんばんは。今年も宜しくです。 ~本人登場??~ 新年早々嫌な質問 ・今年を漢字一文字に例えるとなに?  ⇒えーーーと今の所「暇」かな^^;   今年は今の所ずっと休みなので暇です(勿論正月休み^^) ・来年を漢字二文字に例えるとなに?  ⇒「3周」…はい、干支三周目突入TT   

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3642093.html
be-quiet
質問者

お礼

一年前もお世話になりました(笑)。 「今年を漢字一文字に例えるとなに?」・・・やっぱり先走ってはいけませんね(汗)。因みに私なら、「静」。 「来年を漢字二文字に例えるとなに?」・・・因みに私なら、「静粛」。同じか。。。 ありがとうございました!

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.13

今年の景気の動向は・・・ 年賀状を出してない嫌いな人から届きましたがどうしましょう 福袋の中身が思った内容と違った 初詣でスリにあったけどどうしましょう 一人、淋しい元日でした…来年はどうしましょう そんな事が浮かびました。 ちなみに、今年もにぎやかな元日を過ごし、いま、やっと自室に戻って、先ほど、今年のタバコの吸い始めを終えたばかりのsumiwakaです。 実に22時間近く、禁煙(休煙)でした。

be-quiet
質問者

お礼

今年の景気の動向は、聞きたくもあり聞きたくもなし・・・ 「年賀状を出してない嫌いな人から・・・」とか「福袋の中身は・・・」とかは、正月だからこその悩みですけど、正月からわざわざ答えたくない質問かもしれませんね~ 「初詣でスリに・・・」とか「一人、淋しい元日でした…来年はどうしましょう」とか、こちらまで凹んできそうです。。。 最近はタバコが吸う場所がなくなってきて、大変でしょうね~ ありがとうございました!

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.12

・今年は、幾らお年玉あげましたか?。 普段全く連絡しもしない姪が新年会とかで「ぽち袋」貰っても無言でいられると正月早々いらいらする。(人並みの額あげているのに)。

be-quiet
質問者

お礼

「今年は、幾らお年玉あげましたか?。」・・・なんて、金額で値踏みされているようで、聞かれたくない質問ですよね。 普段来ない甥っ子や姪っ子でも、お正月には臆面もなく?お年玉を貰いにきますからね~ ま、親の差し金でやって来るんでしょうけど(笑)、礼儀も教えてほしいですね。 ありがとうございました!

noname#81094
noname#81094
回答No.11

私の記憶では新年早々、正月早々という言葉の後にはかなりの確率で良いことを言わないので、今年に入ったとき、知り合いが「新年早々」と言った地点で「なんか嫌なことあったの」って言いました。 余談でしたが、新年早々「宝くじが当たったんですけど1月6日まで換金できないのでどうしたらいいですか」という質問が出たら私は嫌かも知れません。

be-quiet
質問者

お礼

新年早々や正月早々は、イメージとしては悪いことが起きた時に使うことが多いかもしれませんね。「朝っぱらから」とも似た感じでしょうか・・・ 年末宝くじの換金についての質問なんて、見たくもないですよね。もっとも、もし自分が当たったらそんな質問するかもしれませんが(笑)。 ありがとうございました!

noname#76909
noname#76909
回答No.10

>正月早々、こんな質問は嫌だ・・・ *「今年の大晦日にはtawaraboshの体重は何キロになってると 思いますか?」 (^ω^)→(^ ω ^)→(^  ω  ^)どんどん 太るお(TωT) *「tawaraboshの恋人は今年も右手でしょうか、コンニャク でしょうか?」 (;´Д`)ハァハァ・・・→(TωT)あ→(ノ_-;)ハア… お(T ω T)

be-quiet
質問者

お礼

今年一年かけてのアンケートも、いいかもしれませんね(笑)。 私の予想は、山本山の2/3・・・ ありがとうございました!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.9

削除されていなければアンケートカテ一覧で ここの二つ下ですね!!

be-quiet
質問者

お礼

3票目! こりゃ、ダントツになったりして?(笑) ありがとうございました!

  • KuroikoSS
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.8

あくまでも私の主観ですが、 ○ 世紀末思想、終末思想のような質問    (頼む。時期を選んでくれ) ○ 質問に見せかけた、特定宗教、特定政党、特定商品などのプロパガンダ    (正月早々からやらなくても.....) ○ 「先を考えすぎだろ」な質問     例「彼女と一緒にクリスマスを過ごしたいのですが今から予約を入れた方がいいですか」 とりあえず思いつくのは以上です。

be-quiet
質問者

お礼

正月早々に、世紀末やら終末やらの質問は、一年の出鼻をくじかれてしまいますね。 質問に見せかけたプロパガンダは、相変わらず絶えませんが、正月ぐらいは静かにしてほしい・・・ 先を考えすぎた質問は・・・私も多いので、反省。。。(汗) ありがとうございました!

noname#74588
noname#74588
回答No.7

#1さんの解答に一票! あとは、「ライブの座席がわかりません!見やすい座席ですか?」って質問。 自分で探しなさいよって言いたい!

be-quiet
質問者

お礼

2票目が入りましたね~ 「ライブの座席がわかりません!見やすい座席ですか?」・・・知るか! と答えたくなりそうです(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 干支について

    昭和47年3月生まれはねずみ年。 昭和47年12月生まれは丑年。 昭和48年2月生まれは丑年。 昭和48年4月生まれは寅年。 干支というのは4月で切り替わるという認識でよろしいのでしょうか?

  • 同じ干支が3つ揃うと良い

    夫婦揃って丑年です。 計画では来年妊娠し、出産しようと思います。 そうすると夫婦、子とも丑年になります。 同じ干支が(丑年)3つ揃うと何が良いでしょうか? (鼠年だと、お金持ちになるとか聞きました。)

  • いくら丑年だからといって・・・

    2009年が始まりましたが、これから1年間、丑年に因んだ商品や催事などがたくさん登場しそうです。 でも、さすがに牛にかけてはまずいだろうとか、或いは無理がありそうだとか思える物事もあると思います。 どんなジャンルについてでも結構ですので、みなさんが考えるそんな「いくら丑年だからといって・・・」というものを教えて下さい。 もちろん実例のご紹介は大歓迎ですが、これから出てきそうなものを想像していただくのでも構いません。 宜しくお願いします。

  • お正月とクラシック

    こんにちは。 クリスマスにちなんだクラシック音楽はたくさんありますが,ウィーンフィルのニューイヤーコンサートは別格とすれば,お正月は日本の風習,というイメージがありますよね。 「紅白観てそばを食べながら除夜の鐘を聴いて年を越したら,初詣して,年賀状見て,お年賀のご挨拶して,家ではこたつにはいってみかんを食べながらお笑い番組や箱根駅伝を観とけばいいんだ!」 ・・・というのはごもっともご意見ながら(笑),お正月に似合うクラシック,というのも,せっかくなので(?)考えてみたいと思いました。 厳かに,華やかに,2009年はあの人が生誕/没後○年,何かお正月(ニューイヤー)にちなんだエピソード(個人的なものでもOKです)がある曲,2009年は丑年(ちなみようがない?),初日の出に似合う曲(?),正月らしく縁起がいい曲(??),逆に正月早々縁起が悪いのでやめといた方がいいだろという曲(これはできれば2008年中にお知らせください^^;)・・・,などなど,どんなのでもOKですので,皆様のお知恵を拝借したく,よろしくお願いいたします。

  • 寅年生まれについて

    昨年の11月に3ヶ月目で流産しました。結婚して二年目でようやく授かった命だと思って、夫も私もとても喜んでいたのですが・・・。 今年中に生れることを希望していたので、計画がずれてしまって、いろいろと考えています。来年生れると寅年になります。うわさによれば、寅年は気が強いと言われ、特に女の子だと結婚できにくい、なんて話も聞きます。 五黄の寅でなければ関係ないのでしょうか?また、よく60年に一度めぐってくる特別な干支(丑年の今年もそうですよね?)は平成22年も関係するのでしょうか?私としては、このような質問は寅年の方には失礼だと思うし、いつ生れてもこのような言い伝えはついて回るものだと、いつ生れても子供はかわいいと思いたいのですが、やっぱり気になります。 どなたか何かご存知の方は教えてください。

  • 干支

     そろそろ丑年も終わり、来年は寅年です。  ◎◎は丑で、▼▲は寅だという場合。   元旦生まれでも、来年生まれた人は寅というのでしょうか?   節分って、何を分けるのかしりませんが、節分に生まれた人はどうなんでしょう?   人によると六ヶ月、ないしは四ヶ月以上おなかにいた時の干支が本当の干支だ、というのですが?   これは正しいでしょうか、誕生した年の干支でいいのでしょうか?

  • お正月はどちらでどう過ごしますか?(再び)

    まず、前置きです。 --------------すみません。先ほど、ここで「お正月はどちらでどう過ごされますか?」と質問したものです。 人間関係のカテゴリーでも同様のことを質問したのですが、締め切らずにここでも質問したので、その質問が削除されてしまったようです。 規則も分からず、無知でごめんなさい。------------- ■さて、本題に入ります。 <質問>皆さんはお正月の過ごしかたについてお聞かせください。(できれば、いつものお正月のスタイルについてお聞かせ願いたいですが、来年の予定に関することでも構いません。) ・未婚の方はお正月は親元で過ごしますか? →Yesの方は、お正月は父方・母方の御両親(=おじいさん・おばあさん)のどちらに行かれますか?もしくは行きませんか? →Noの方は帰省しないで親御さんから何も言われませんか? ・既婚者の方はお正月はどちらかの実家に行かれますか?それとも両方の実家に行かれますか? →Yesの方は、そのことで配偶者の方からご不満とか聞かれませんか?お互い了承済みですか? →Noの方は、ご実家に顔を出さずに文句を言われませんか? できれば、回答者さんの年齢(又は年代)と性別も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は既婚者ですが、新婚早々、夫は登山部のメンバーと年末から外国の山へ登山に出かけることになりました。なので、私は遠方の実家にも、正月にいつも夫が行くことになっている夫の義母の実家にも行かずにバイトを入れようと考えています。 ◇追伸◇ --------先ほどのご回答者様へ-------- 折角答えて頂いたのに、削除されてしまってごめんなさい。 これに懲りずに、また何かあればご回答頂けると嬉しいです。本当に申し訳ありませんでした。

  • さよならネズミ年♪ 思わずチューしたくなるものは?

    波乱のネズミ年ももうすぐ終わりですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は去りゆくネズミ年を惜しみつつ・・・質問させていただきます。  あなたが思わずチューしたくなるものは?? 因みに私は最近、コラーゲン入りの飲むゼリーを見るとチューしたくなります(^v^) 翌日お肌がぷるっぷるっになってご機嫌です♪ もしかしたらお返事が丑年になってしまうかもしれませんが ご了承くださいませ。

  • 正月早々、ショッキングなことが・・・

    まだ年が明けて何日も経っていませんが、その正月早々なのに、もうこんなショッキングなことがあったというお話をお聞かせ下さい。 いいことでも悪いことでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 正月早々に

    早々に彼女の翻弄に合い、別れる事にしました。 振り回され事多く、言ってる事が訳わからん。 自分本位。 誠実にかけると言わざるえませんでした。 同じ様な経験をした男性は多いと思います。賛否両論もあるでしょう。 小悪魔女性か、はたまた誠実な女性か。 ここで白黒はっきり決めてもらいたい。 ちなみに僕は絶対的に誠実な女性を支持する。 心が傷つくのは、もうこりごりです。 人を翻弄する行為は、絶対悪だ。 思わないか