日本史(世界史)の英語版教科書を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 日本史(世界史)の教科書を英語で書かれたものを探しています。学生レベルの内容で、教科書のように広く浅く学べるものが良いです。
  • 英語が好きで日々触れたいので、日本語を読むのは時間がもったいなくて疲れてしまいます。ですので、英語版の教科書があると助かります。
  • 特定のシーンに絞られず、全般的に浅く学びたいです。マンガは苦手なので、教科書や解説書のような形式の本が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本史(世界史)の本が英語で書かれたのありますか?

やり直し英語、と言うのは良く聞きますが、 やり直し歴史をした方がいいかなぁ、と言うくらい私は、歴史や社会に無知なのです。 英語が好きで日々触れてたいので、日本語を読むのは時間がもったいない=疲れて英語やる気がなくなる、 ので、タイトルの通り、学生(中高生まで)が学ぶ程度のレベルか、それ以下で、 癖のある本じゃなく→英語で言えば、10日で覚える英会話、とか、 聞くだけでぐんぐん伸びる魔法の英会話術、とかの部類じゃない、 正統派で教科書みたいに書かれた歴史の本、英語版ってありますか? 特定のシーンを深く書いてあるのではなく、教科書みたいに、広く浅くとかです。 全般的に浅く学びたいと言うか、カッコ悪くない程度に歴史を知っておきたいと言うのが目的です。 マンガは嫌いなので、教科書・解説書みたいなのがいいです。 よろしくお願いします。

noname#205789
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

amazon などで「英語 日本史」で検索してみてください。歴史ばかりでなく、文化や流行、時事などの本もいろいろあります。

質問者

お礼

ほんとですね。 いろいろ検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

数年前にJames L. McClainのJapan: A Modern Historyを読みました。近代日本史は苦手だったのですが、英語という目新しさも相まって少しは理解できた気がします。結構分厚いですがお勧めです。

質問者

お礼

英語の練習もかねて本格的に学べそうですね。 将来的にはぜひ読んでみたいなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• soixante
回答No.6

日本史ですが、本当に広く浅く、平易な英語で書かれたものとして。 IBCパブリッシング ラダーシリーズ 「日本小史」 http://www.ibcpub.co.jp/ladder/level5/4896844173.html 同じシリーズの同じレベルにある「日本事情~歴史・宗教・プライド編」もどうでしょう。 http://www.ibcpub.co.jp/ladder/level5/ 薄っぺらいのですぐに読めちゃいます。

質問者

お礼

なるほど。手始めにこのくらいのがいいかもしれませんね。 実は歴史は大の苦手、嫌い科目だったので、 まずこれで軽く知識を入れた方が良い気がしてきました。 もっと読みたくなったらまた他のと言うのも手ですね。 ご回答ありがとうございました。

• KappNets
回答No.5

"japanese history アマゾン" で google 検索すると沢山見つかります。kindle 版もあります。 amazon (米国のウェブサイト) で kindle store で "japanese history" で検索すると沢山見つかります。無料のものもありますよ。 世界史も同様に検索出来ます。

質問者

お礼

結構あるんですね。 いろいろあたってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• loveriu
回答No.4

とりあえずwikipediaの英語版を読んでみたらどうでしょう?

質問者

お礼

それも良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

英語で書かれているなんて素敵ですね。 きっと頭の言い方なのでしょう。

質問者

お礼

それは大きな誤解ですよ。(;--)

noname#196249
noname#196249
回答No.1

そのものズバリ「英語で読む日本史」という本があります。 若干内容は難しいかもしれませんが、マンガなどではありません。

質問者

お礼

パッと見良さそうな書籍ですね。対訳もあるそうで。 しかし、ほんと、英語は難しそうですね。 候補とさせていただきたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。