日本史(世界史)の英語版教科書を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 日本史(世界史)の教科書を英語で書かれたものを探しています。学生レベルの内容で、教科書のように広く浅く学べるものが良いです。
  • 英語が好きで日々触れたいので、日本語を読むのは時間がもったいなくて疲れてしまいます。ですので、英語版の教科書があると助かります。
  • 特定のシーンに絞られず、全般的に浅く学びたいです。マンガは苦手なので、教科書や解説書のような形式の本が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本史(世界史)の本が英語で書かれたのありますか?

やり直し英語、と言うのは良く聞きますが、 やり直し歴史をした方がいいかなぁ、と言うくらい私は、歴史や社会に無知なのです。 英語が好きで日々触れてたいので、日本語を読むのは時間がもったいない=疲れて英語やる気がなくなる、 ので、タイトルの通り、学生(中高生まで)が学ぶ程度のレベルか、それ以下で、 癖のある本じゃなく→英語で言えば、10日で覚える英会話、とか、 聞くだけでぐんぐん伸びる魔法の英会話術、とかの部類じゃない、 正統派で教科書みたいに書かれた歴史の本、英語版ってありますか? 特定のシーンを深く書いてあるのではなく、教科書みたいに、広く浅くとかです。 全般的に浅く学びたいと言うか、カッコ悪くない程度に歴史を知っておきたいと言うのが目的です。 マンガは嫌いなので、教科書・解説書みたいなのがいいです。 よろしくお願いします。

noname#205789
noname#205789
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

amazon などで「英語 日本史」で検索してみてください。歴史ばかりでなく、文化や流行、時事などの本もいろいろあります。

noname#205789
質問者

お礼

ほんとですね。 いろいろ検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

数年前にJames L. McClainのJapan: A Modern Historyを読みました。近代日本史は苦手だったのですが、英語という目新しさも相まって少しは理解できた気がします。結構分厚いですがお勧めです。

noname#205789
質問者

お礼

英語の練習もかねて本格的に学べそうですね。 将来的にはぜひ読んでみたいなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.6

日本史ですが、本当に広く浅く、平易な英語で書かれたものとして。 IBCパブリッシング ラダーシリーズ 「日本小史」 http://www.ibcpub.co.jp/ladder/level5/4896844173.html 同じシリーズの同じレベルにある「日本事情~歴史・宗教・プライド編」もどうでしょう。 http://www.ibcpub.co.jp/ladder/level5/ 薄っぺらいのですぐに読めちゃいます。

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。手始めにこのくらいのがいいかもしれませんね。 実は歴史は大の苦手、嫌い科目だったので、 まずこれで軽く知識を入れた方が良い気がしてきました。 もっと読みたくなったらまた他のと言うのも手ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

"japanese history アマゾン" で google 検索すると沢山見つかります。kindle 版もあります。 amazon (米国のウェブサイト) で kindle store で "japanese history" で検索すると沢山見つかります。無料のものもありますよ。 世界史も同様に検索出来ます。

noname#205789
質問者

お礼

結構あるんですね。 いろいろあたってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • loveriu
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.4

とりあえずwikipediaの英語版を読んでみたらどうでしょう?

noname#205789
質問者

お礼

それも良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

英語で書かれているなんて素敵ですね。 きっと頭の言い方なのでしょう。

noname#205789
質問者

お礼

それは大きな誤解ですよ。(;--)

noname#196249
noname#196249
回答No.1

そのものズバリ「英語で読む日本史」という本があります。 若干内容は難しいかもしれませんが、マンガなどではありません。

noname#205789
質問者

お礼

パッと見良さそうな書籍ですね。対訳もあるそうで。 しかし、ほんと、英語は難しそうですね。 候補とさせていただきたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良かった英語本は?

    英語に関する本で良かったものを教えてください。 因みに、私は以下の本が良かったです。 晴山陽一「英単語速習術」 池谷裕二「魔法の発音・カタカナ英語」 マーク・ピーターセン「日本人の英語」 ピーター・j・マクミラン「英語で読む百人一首」

  • 英語で書かれた英文法の本、お薦め教えてください

    英語で書かれた英文法の本で、日本人の英語学習に適当な物があれば、教えてください。 日本の中学から高校で学ぶ基本的な英文法の内容のものを探しています。 見やすくて、もう沢山という様な気分になる難しいもの困ってしまいます。イギリスで 英語を学んでいる子供たちや中高生が使用する文法書なのかな?と思いならが、 果たしてそれが日本人によいのかとも思う次第です。 目的は確実な英会話や文章が書けるようになりたいからです。 何かよいものがあればご推薦いただきたいのです。

  • 日本史・世界史の教科書

    私は今25歳で、今更ですが歴史に興味を持つようになりました。(日本史・世界史の両方) 勉強というほど本格的にではなく、知識としてわかる程度で良いのですが、良い本がありましたら教えてください。高校生の頃に使っていた教科書のような本だとわかりやすくて良いのですが、教科書は普通の書店で購入可能なのでしょうか? 知っている方、回答お願い致します!

  • どうして英語だけが

    ここでも質問の多くが英語の勉強の仕方に関するものが多いです。書店に行けば、英語の勉強方の本があふれています。他の教科、例えば、数学、国語、歴史などにくらべれば、英語の場合、内容そのものに関する本ではなく、勉強方法の本が多いと思います。これはどういうことに起因するのでしょうか?

  • 日本史を本で学びたい

    高校まではちゃんと授業で習ってきたはずだったのですが、いざ卒業するとからっきし記憶が薄れていってしまいました。元々勉強自体も好きではありませんでしたし…。 ですがこの間友人と箱根旅行に行った際、色々歴史に触れる機会が何度かありました。友人は歴史に詳しい方なので楽しめていたようですが、私は人物の名前まではなんとなく分かっても、この人が何をした人なのかが全く分からずあまり楽しめませんでした。 ですが今後もこういう機会って何度もあると思うんです。 なのでこれを機に日本史の勉強をしたいなと。ただ一つ一つの時代のことを細かく、というわけではなく、大雑把になんとなく分かればいいかな程度です。 色々自分で調べたところ「読むだけですっきりわかる日本史」という本がいいのかなーとも思ったんですが、そこそこ批判意見も結構あったので購入するかどうか迷っています。 この本以外に、あまりに巻数が多すぎず、本屋でも手軽に買えるような日本史の本ってありませんでしょうか?ちなみに学生時代に使っていた教科書はなくなって手元にありません。

  • 英語話者向けの日本語の本

    以下の条件の本を探しています。 (1)日本の文化についての本。内容は歴史などの奥深いことよりも、「日本では食事の最後に“ごちそうさま”と言う」などの表面的なことで良い。 (2)読者がアメリカ人(日本語能力検定2級程度)なので、すべての漢字にふりがなが付いているか、子供向けの簡単な表現のものが良い。 (3)日本語の勉強のため、英語ではなく必ず日本語の本が良い。 何か適当なものをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 世界史を楽しく学べる本

    こんにちは。 質問させてください。 私は大学生です。 大学で国際政治経済を学んでるのですが、 世界史の知識が乏しいことに自分自身気がつきました。 世界史は一応高校の授業で習っていて割と成績は良かったのですが、 今はあんまり知識として覚えていません。 しかし政治経済の世界にはまるほど世界史の知識が必要に感じることが多いです。 そこで高校世界史程度の知識を多少でもいいので 身につけたいと思うのですが、 世界史を楽しく学べるお勧めの本はありますでしょうか? ひとつひとつ細かい語句を覚えるのではなくて 歴史の流れをつかみたいと思います。 漫画でもかまいません。 ただ1つの国・地方・時代に限定されるもの(「三国志」や「ベルサイユのバラ」のような)ではなくって、 あくまでも高校世界史で習うような全般的なものに限定します。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

    英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか? お世話になっております。 今日、書店でいろいろ英語関係の本を見たのですが どれをやれば良いのかわかりませんでした。 出来れば音声CD付きのオススメの教材を教えてください。 英会話の基礎になるものが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • おおまかな歴史がわかる本または漫画

    最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

  • 英語の先生お願いします!!

    私は高校1年生なのですが英語がとても苦手です。本当にわかりません。全くわかりません。中学校のテストは教科書さえ完璧にしておけばできました。しかし、高校の英Iのテストは教科書からはほとんどでません。ワークから出ているのでそれを完璧にしたらいいのですが…。『速読英単語』という単語帳の英文からもでます。意味がわかりません。レベルが高すぎます。 また、塾の模試でも英語が苦手です。何を勉強したらいいのかわかりません。虫食い問題、並べ替えなどどのような問題集を使えばいいのですか??オススメの問題集を教えてください。 また、数学は解法のパターンが決まっていてそれさえ覚えれば問題が解けます。しかし、英語は社会の歴史のようにどんどんどんどんいろんな問題が出てきます。パターンが決まってないので何を勉強すればいいかさえわかりません。 オススメの問題集、英語の勉強法を教えてください。