• 締切済み

勤務中の怪我について

私と旦那は元請けから仕事を貰っている一人親方でやっている塗装会社で勤務していましたが 2013年12月30日に旦那が勤務中に屋根から転落し、病院に行った所背骨の骨2本と 左腕を骨折という全治3ヶ月の怪我をしました 怪我の状況を社長に伝えた所 ・もう使い物にならないので二人とも解雇 ・転落したときに持っていた塗料が壁についてその弁償をしなくてはいけないので  給料、交通費は払わない ・労災は加入してないので、医療費は全額実費 ・元請け会社には仕事が回ってこなくなると困るから迷惑はかけるな とのことでした。 言われた当初は、旦那が怪我をして動転しているのと会社に迷惑を掛けたという気持ちで 何も言わず、電話を切りましたが日に日に納得できないという気持ちで一杯になりました 社長の言い分は当たり前なんでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 全治3ヶ月なので、旦那は働くことができません。我慢するしかないのでしょうか?

  • 業界
  • 回答数32
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.32

法的には労災は会社が無過失責任を負う扱いです。ですから監督署に直接相談すべきです。 政府労災には直接請求と言う規定があり社判無しで監督署に直接5号(医療費窓口負担の労災請求…医療機関に出す保険証代わり)と6号(既に負担した医療費を監督署に請求する用紙)を貰い記載しそれぞれ提出します。休業補償も全額では無いですが請求出来ますし、賠償は会社負担だから支払う必要はありません。働いた会社が労災に加入していなくても元請けの労災を使えます(社長は事業主だから使えない)。 既往の賃金未払いも日々就労した現場の元請けに直接請求が出来ます。これは倒産企業の政府代払いでは無く建設業に限り認められた権利。各現場の監督に先ずは電話してKYを確認してもらい、その上で請求理由(労災を理由に賠償と相殺を主張され解雇された旨)を説明して至急必要書類を用意します。元請けの支払保証は政府による統一書式が無い為各社様式が違います。また大林組等「就労から60日を請求期限」とする元請けも多数あります。急ぐ必要があります。

  • ichiro-3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.31

No.23 閲覧可能となりました。 一読願います。

nanasi12
質問者

お礼

回答を下さった皆様に一括ではありますが この場をお借りしてお礼申し上げます どうも有り難うございました 早速ですが、経過をご報告します ここでの皆様の回答を参考に翌日に、労働基準監督署に電話をしてまずは相談してみたところ ・労災を使う使わないを決める権利は社長にはなく、怪我した本人にあるそうで  元請けの会社に使うので書類に印鑑を下さいとだけ電話するように言われました  例え、そこで拒否されたとしても結果的に強制で労災使用は労働基準法で絶対なので  心配はいらないといわれました  雇い主は労災に加入も強制で、加入していない場合は指導が入るそうです  結果、元請けに印鑑を下さいと電話した所、最初は何かと文句を言って電話を切られましたが  その間に、労基署の方が電話してくださったみたいで、印鑑を取りに来てくださいと元請けの  方から電話が来たので、早速労基署に出向き手続きをして、印鑑も頂いてきました ・給料を払わないと社長が言った件ですが 私達が労基署に言ったことが分かったからか分かりませんが  電話があり  お金がないので一ヶ月遅れでですがきちんと頂けることになりました ・怪我したときに壊したものに対してですが、それは監督署は介入できないそうです  しかし、決められた安全が確保されていた時はの話ですが・・・(ヘルメット等・・・の)  基本的には安全が確保されている状態で壊したときには壊した人の責任になるとか・・・・ 怪我もしていますし、一ヶ月遅れでの給料ですし、大満足とまではいきませんが 何も保障されない、給料ももらえないという最初の状態からすると満足できる結果が出ましたことを 回答をしてくださった方に感謝とご報告をさせていただきます         

回答No.30

まずは労働基準監督署に相談を。

回答No.29

元請けが労災を掛けていますから労基署で相談して下さい。                                                                                                                                                            

  • sarinja14
  • ベストアンサー率8% (27/335)
回答No.28

社長の言い分は間違っています。 全国労働組合総連合に行くことをおすすめします。

回答No.27

ひどい話ですね。 とりあえず、労基署に相談してみてください。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.26

> 私と旦那は元請けの会社から仕事を貰っている一人親方の社長に雇われていた従業員に > すぎません なるほど。 「一人親方」ってのが紛らわしいのかも。 そういう状況であれば、差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 過去に社会保険等の加入に関して話し合いした経緯があれば、そういう事も記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 記録の日付を誤魔化すと、記録全体の信憑性が損なわれますから、記録日の日付で、 「2014/1/5 以下の内容を備忘録として記録する。△/△/△ △△が△△を△△した。△/△/△ △△が△△を△△した。」 とかって記録の仕方が良いです。 以降、必要ならばICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 段階的な相談先としては、 ・通常の会社なら、まずは職場の労働組合へ相談。 ・状況からして組合が無い、機能していない状況ですので、社外の労働者支援団体へ相談。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 全国建設労働組合総連合(全建総連) http://www.zenkensoren.org/ など。 ・必要があれば、会社を管轄している労働基準監督署へ相談し、行政指導などを依頼。 とかってのが真っ当です。

  • ichiro-3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.25

No.23 です。電話番号を書いた為、調査中になってしまいました。【法テラス】に相談してください。無料でこんしん丁寧に相談にのってくれます。ネットで【法テラス】を検索してください。

nanasi12
質問者

お礼

回答有難うございました 法テラス 明日電話してみようと思います 私なりに頑張ってみます

  • sanusanu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.24

他の方も回答されていますが、労基署に相談されたら良いと思います。 しかしながら、労基署が動いてくれたは良いものの、証拠が無いと言い逃れをされる恐れもあります。(別のところで怪我をしたとか、このような社長はああ言えば、こう言うでのらりくらりしてきます。) とにかくその会社で働いていて(労働中に)怪我をしたという証拠を集めて下さい。 たとえば、怪我をした時に働いていたという証明になるタイムカード(携帯で写しても良いです)や、もう一度社長さんと話をして、その内容を録音するなどです。それから、いつ、どこで、どのような状況で怪我をし、いつどこの医者に行った、いつどのような話を社長としたなど、時系列にまとめておくと、これも証拠になります。とにかく言い逃れをさせないために、証拠を集めて下さい。 背骨の骨だと、治癒後も障害が残り、力仕事に就けないなど、さまざまな制約も出てくると思われます。 社長の言う「迷惑をかけるな」許せない言葉です。絶対に泣き寝入りしないで下さい。

nanasi12
質問者

お礼

沢山の方から回答を頂き有り難い気持ちです 申し訳ないですが、こちらで一括のお礼とさせていただきます 有難うございました 労基署に明日電話してまずは相談してみようと思います 弁護士には以前、旦那が働いていた建築業のときに相談に行った労基署の方から言われて 相談しようとしたことがありますが、知り合いの弁護士の方やその他の弁護士の方から はっきり言って労働関係はめんどくさいから受けたくない とはっきり言われてしまいました・・・・五人ほど・・・ その経験から弁護士は私の頭からは外れていましたが、弁護士協会にでも相談して 紹介してもらったり、無料相談にいってみようかと思います 労基署もあまり当てにならないのは身をもって知っていますが(上記の相談も未解決なので・・)、 自分自身ではどうにも ならないことですし、旦那は入院しているので私が頑張らないといけないので 頑張って方法を探してみます 泣き寝入りしないでください! 等の応援に答えたいと思います

  • ichiro-3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.23

この度の、ご苦難、大変でしたね。 でも、命があってよかったですね♪ 弁護士に相談するのにも、確か、30分で5000円くらいかかります。(通常のルートでいけば) 私は、遠い昔、司法試験の勉強をしていたことがあります。 その関係で、ある一定の条件を満たせば、無料で相談を受けてくれる「法テラス」というところを知っています。 http://www.houterasu.or.jp/nagare/youkenkakunin/ TEL:0570-078-374 ( 03-6745-5600 ) 平日9:00~21:00、土曜日9:00~17:00 です。 一度、「法テラス」というキーワードでネットで検索してみてください。私が、うそを言っていないことの証明になります。 また、善管注意義務 という言葉があります。今回のケースに当てはまるかどうか分かりませんが、意味を下記に記します。 《「善良な管理者としての注意義務」の意》業務を委任された人の職業や専門家としての能力、社会的地位などから考えて通常期待される注意義務のこと。注意義務を怠り、履行遅滞・不完全履行・履行不能などに至る場合は民法上過失があると見なされ、状況に応じて損害賠償や契約解除などが可能となる。善良なる管理者の注意義務。 ◆民法第644条に「受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務を負う」とある。 私としても、とても心配です。今後の生活もあることですから。 また、一人の人間としてその親方の発言は許しがたいです。 はっきり言って、憤慨しております。 今後の良き進展を、心よりお祈り申し上げます。 頑張ってくださいね ♪

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/nagare/youkenkakunin/

関連するQ&A

  • ■労災:下請けの一人親方がケガ・・・

    タイトルのとおり労災事故が発生いたしました。 下記の場合どのようになるのでしょうか? ▼元請業種:林業 ▼被災者:一人親方(開業はしていません。特別加入は未加入) ▼元請からの支払い:外注費 ▼労災事故状況:伐採中のケガ(全治3ヶ月) 【質問1】労災は適用されるでしょうか? 【質問2】もし労災が適用された場合休業補償請求の方法はどうなるのでしょうか?  ※賃金ではなく外注費で支払われている。  ※元請業者:賃金ではないため源泉はしていない。  ※労働者としての性質が強いが外注となっている。 【質問3】労災が適用されない場合健康保険の扱いにできるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 勤務中の怪我は労災or自費と言われました!

     先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。  怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を 受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について 詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所 後日会社の顧問社労士の先生を通じて なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。  元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので 保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が 労災で認定されるかどうかもとても不安なので 社労士の先生に保険診療のままで構わないと お答えしたのですが、もうレセプトを締め切ってしまったので そんな事はできないと言われてしまいました。  もしこれで、労災も認定されなかったら自費扱いになってしまうのでしょうか? 私は毎月社会保険料をきちんと納め、保険証を交付されているにもかかわらず 自費診療になるとは非常に不本意でなりません。  ですが、自分の知らない所でどうしてこうなってしまったのか そしてどこに問い合わせをし意見を述べればよいのか分からずとても困っています。  仕事中の事故は自費or労災のどちらかの選択肢しかないのでしょうか?  

  • 旦那の元親方に怪我させられました。

    長文ですが宜しくお願いします。 8日20時頃、元親方の自宅玄関前と道路で合計4回、胸ぐらや鞄を掴まれ振り回され、左指と膝に怪我をして全治3週間の診断されました。今は首から腰にかけて筋肉痛のような痛み有り(診断書有り) ことの発端は22年1月~9月分まで給料未払が続き・・・1月には「今月都合つかないから入金10万でいいか?」と言われ、旦那も景気が悪いからだろうと思い「わかりました。」と。 しかし次の月も10万だけ入金で確認もなかったのです。その次の月からは入金なしが続きました。勿論それまで旦那に私は話して、おかしいから親方に今まで の分も払ってもらえと話をしていましたが、「今まで親方は金のことは、ちゃんとしてくれてたから大丈夫。親方は逃げたりする男ちゃうから」と言っていまし た。 しかしある時、職人仲間から「元親方の嫁の親戚一同が10人ばっか日本に来て1ヶ月近く自宅にいた挙句、元親方が親戚全員に土産としてデジカメ買って持たせたらしいぞ」や「最近、元親方パチンコや飲みによく行ってるらしいぞ」等、度々聞いたらしいです。さすがに旦那も元親方に払ってもらうよう話をしました が入っても10万。入らない月もありました。 やっと9月に入り、かなり悩んでいたようですが旦那も根性を決め辞めて独立する決意をしました。 9月の半ばに元親方と会う約束をつけて会いました。 私は会うまでに未払い分を調べて計算し(130万弱)で金銭消費貸借契約書などを作って行きました。 約束時間には遅刻してくる、会っても謝罪はなし、挙句旦那に対して「お前が独立?やっていける訳ないやろ。」等の事を言われ頭にきましたが我慢しました。 そして今まで調べた資料と金銭消費貸借契約書を見せ、利息はなし、延滞遅延金、トラックについて、返済完了指定期日は23年10月を説明し無事、署名捺印をもらいました。それから2ヶ月は書面通り10万の返済はありましたが、次の月は 返済なし、入金があっても2万などでした。電話しても出ない、折り返しの電話なし。(今月8日まで続きました。)なので昨年の年末自宅に行きましたが留守だったので手紙と金銭消費貸借契約書のコピーと今までの返済日時と金額、延滞遅延金を足した金額を書いた紙をドアポストに入れて帰りました。(奥さんが知らないかもと思い今まで自宅に行く事はしていませんでした。) 1週間後3年何ヶ月振りに元親方から旦那に電話があり「もう金は返さん!お前の嫁、家にまで来 よって!仕事先の社長にも電話したやろ!お前の嫁の電話は出ない!金はお前のやから、これからはお前が電話してこい!」と凄い剣幕で電話してきたそうで す。(勿論仕事先も知らないし電話してません。)それから私は電話しましたが出ませんでした。 そこで8日、元親方の自宅の近所まで出かけたので帰りに寄りました。 インターホン鳴らすと奥さんが対応し「どちら様ですか?」「○○です。」と言うとドアが空き、元親方がいきなり胸ぐらを掴み振り回されたまま「こっち来い!」など怒鳴られ、その時に怪我をしました。(こちらは一切手を出していません。)その後「ついて来い!」と言うので付いて行ってたのですがどこに行くのかフラフラ歩き回るので、いい加減頭に来て「どこ行くんですか!話す気がないなら、もういいです!出るとこでましょ!ほんでさっきので爪剥がれたんで、 この件は警察にも行きますし治療費、慰謝料も請求しますから!」と言った途端また胸ぐらを掴まれ「好きにせいや!ボケ!」など言われ言い返す度に胸ぐらを掴まれました。 その後、旦那の待つ車に血だらけで帰り説明して近くの警察署に向かってる途中に旦那に電話が掛かり「もう1回話するから帰って来い!」と言われ呼び出された場所で旦那が話をしました。私はその間に警察署に電話を入れて話していると旦那は話が終わったらしく戻って来て警察と電話で話をしていた時、元親方は車の中にいる私にノックをして何もなかったように話しかけてきましたがシカトしました。旦那が今、嫁が警察に話をしている事を説明し、その場は終わりました。 警察署に着いた途端、元親方から私の携帯に着信がありましたがシカト。すぐ旦那に着信がありスピーカーにして出ると「お前の嫁に電話したけど出んぞ!お前、嫁に俺が謝ってたぞって言っとけ!」と、まだまだ上からの元親方。旦那が「嫁、かなり怒ってるんで出ないと思いますよ。今警察署着いたんで嫁行きました。」と言って切ったそうです。 警察署で相談し被害届や告訴の事を聞き、怪我の状態も見てもらい、病院に行き診断書をもらっておくように言われました。 そして翌日の9日、旦那に電話があり前日とは一転かなりの低姿勢だったようですが 私は許せません。(親方の出方次第では被害届、告訴も考えています。) 親方は治療費も慰謝料も払う。 給料未払い分の残金(22万)は払う。でも延滞遅延金はなしにしてくれ・・・と。 補足 旦那が18年お世話になった事もあり、こちらは今まで筋を通し大人の対応をしてきました。 延滞遅延金は当初から貰うつもりはありませんでした。少し遅くなっても未払い金全額入金があった日に「今日で全額返済終わりました。契約書には延滞遅延金の事が書いてありますがいりません。今までお疲れ様でした。」と伝えるつもりでした。しかし最後まで1回も連絡が取れない、立場を考えてない物言い等色々とがあり手紙に書いたのです。しっかりとした謝罪があれば今も延滞遅延金を取るつもりありません。 慰謝料と治療費は払うと言っているので、不義理で筋を通せない親方にいくらぐらいの慰謝料請求が妥当かを知りたいです。      

  • 母親が怪我をしました。実家に帰りますか?

    こんにちは。 昨日離れて暮らす母親が右手を骨折しました。 入院は最短で2、3日でいいそうですが 実家に手伝いに帰るべきか悩んでいます。 実家は祖母、父、母の三人暮らしで 祖母は76歳、父は会社員で59歳、母は54歳です。 手伝いに行きたい気持ちと、 でも三人とも高齢になってくると度々こういうことがあるんだろうな、 毎回手伝いにいくのはどうなんだろうという気持ち、 旦那の母親が怪我をしたと聞いたときは 手伝いに行かなかったのに自分の母親のときだけいくのは気が引ける、 家のことができなくなるので旦那に迷惑をかけるな、など いろいろな気持ちが交錯して決められずにいます。 旦那は「自分で決めなさい」といっています。 皆さんは家族が怪我したとき、実家に帰っていますか? どの程度で行くべきなのでしょうか。 何か基準みたいなものを決められていらっしゃいますか? 私は旦那と二人暮らしの28歳です。 実家には新幹線で3時間くらいです。 三人兄弟ですが私を含めみんな東京にでてきてしまっています。 とても田舎なのでご近所付き合いがあり 近所の方々が車で病院等に連れていってくれていますが 私が帰れば、病院の送り迎え、家事ができます。 帰らなかったら帰らなかったでうじうじ悩んでいそうで 感想でも何でもいいので、何かご意見いただければと思います。 長文ですが最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 一人親方、労災について

    主人は建設現場等で働います。一人親方の特別加入もしています。 今度お仕事をいただき現場に入るのですが、 お仕事をいただいた会社が3次下請けで、今回4次下請けとしてではなく、 3次下請け会社の人間として、現場に入るようになりました。 その現場での仕事中にケガをした場合、 どの会社(元請け・一次・2次・3次・一人親方)が 労災申請を行うのでしょうか。

  • 労災法の適用事業所と労災法の1人親方の特別加入について

    建設会社の総務で働いているものです。今まで、現場で下請会社の社員がけがをした場合は、元請会社の労災を適用し手続きをするものと思っていました。 ところが、ある大手建設会社の下請けをすることになり、その会社の労務安全関係報告書に目をとおしていたところ、下請会社(この場合は弊社)が仕事の一部を労災法の強制適用外の者(1人親方)に発注する場合は、労災保険の特別加入をさせなければならない旨の条項がありました。 その理由を尋ねたところ、現場で労災保険の特別加入していない1人親方がけがをした場合、元請会社の労災保険が適用ならないとのことでした。 人を使用している以上は、労災保険に加入しなければいけませんが、下請会社の社員がけがをした場合、労災保険がおりるというのは、元請と下請の両者が労災保険に加入していることが必須の条件になるのでしょうか。 また、現場で下請会社の職員がけがをした場合は、必ず元請会社の労災保険を使うことになるのでしょうか。

  • 労災について

    建設業の労災について教えて下さい。 元請会社が従業員がいなく、一人社長の会社ですが、下請が数社います。 元請に従業員がいないので、労災に加入しておらず(社長は特別加入しております。)、この場合、工事現場で下請の「労働者」が怪我など負傷した場合、労災はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築で独立

    ・旦那半年前に親方になる。 ・従業員5人 ・会社登録せず、個人事業扱いの白申告予定。従業員もだんなの下請けとして扱い。 ・元請けからは一人単価17000円でそっから個々の日給をひいた分をあがりとして全て経費に回す ・なぜか旦那自身も日給月給設定をして(親方風吹かせたくないからと)それしか家庭には入らない。 ・あがりは毎月50万くらい あがりは経費を引いても残ります。でも旦那の日当分しか我が家には入りません。毎月赤字です。旦那になんとか旦那の日当設定だけでも上げてくれないかとか、せめて手当てみたいな感じで上乗せできないかと言いましたが、俺は親方だからと金をもらいたくないと…。なので余った経費は飲み会など従業員を労うために全て消えます。一般的にあまりは少しも家計に回したりはしないものなんですか?

  • 一人親方ってなんですか

    これから塗装工をしようとしているんですが 社長から保険は入っているかときかれ 国民健康保険にはいっているといいました そうしたら社長は一人親方制度に入ってくれといわれました 会社にはいったら普通厚生年金になるのではないんですか 以前その社長のもとで塗装工をしていたときは 保険や一人親方制度のことなんてなにもいわれませんでした 仕事中にけがをしたときなど労災にはいっておいたほうがいいですよね 労災と一人親方制度とはどうちがいますか どんな保険にはいっておけばいいんでしょうか

  • 怪我で会社を休職

    私は1年前に休みの日の出掛け先で足を捻挫してしまい、最初一週間安静にしていれば大丈夫と言われ、一週間休みを頂きました。 ですが、2週間になっても傷みがとれず、歩きまわる仕事の私は会社に居ても役に立たず、みんなに捻挫なのにまだ治らないの?などと言われていました。 それから足をかばっていたせいか、違う所も傷み出したので病院を変えました。 そしたらギブス固定をされてしまい、ますます仕事がやりづらくなり、なかなか治らない私に上司も迷惑している様でした。 それから何度か診察を受けたあと、三週間たっても腫れがひかなかったが、検査結果も異常なかったので、診断書をもらい、完全に治るまでお休みを頂く事になりました。 私は元々元気な方なので、心配してくれた会社の方や他の課の上司などには笑顔で大丈夫と言っていたのですが、診断書を私の上司に出しにいったら他の人にどれだけ迷惑かかっとると思ってるんだ!とキレられてしまいました。 その上司の下で働く上司も、存在が大きいからかなりみんなで仕事をフォローしてるから迷惑かかってる事だけは頭においといてね。 と言われました。 会社に居たら居たでまだ治らないのかと言われたからちゃんと治す為に休みをもらったのに、こんなに怒られるとは思わずとてもショックでした。 私がみんなに笑顔で答えた態度がいけなかったのでしょうか? 会社はよく、自分の身体が一番大切だからと言って居ますが、仮病でもなんでもないのに休むとここまで怒られるとは、確かに私がどんくさいので怪我をしたのですが、これでは休みの日は疎か、何処に行くのも怪我が怖くて休みの日も緊張してしまい、ストレスがたまるいっぽうです。 これは上司に問題があるのでしょうか? それとも社会人として、私が甘えてるか、何かダメな所があったのでしょうか? もし私が悪かったのなら何処が良くないのか教えてください。