• 締切済み

風邪のウイルスって身体のどこにいるのでしょうか

お世話になります。 例えば、消化しないものとか身体に悪いものが胃に入ったときは、それを出すようにと下痢になったりして早く押し出すように身体が反応して、それが出ると症状が治まる、ということを経験します。 では、風邪のウイルスはもらってしまったとき身体のどこにいるのでしょうか。 そして、どのようにして身体から出ていくのでしょうか。 風邪をひくと、鼻水が出たり喉が痛かったりの症状はもちろん、数日やる気が起きなかったりハッキリしない気分で過ごすことになりますけど、あるとき、昼間などにふと居眠りをして目が覚めると、その時を境に妙にスッキリして、風邪が抜けた、と実感することがあります。 これってどういう現象なのでしょうか。 ウイルスのこととかが不勉強で頓珍漢な質問かもしれませんけれど、 風邪を早く治すヒントが得られればと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• Java16
回答No.14

風邪の治療薬はありません。風邪薬は症状を緩和するだけで、 ウイルス自体は退治できません。 風邪を治すには、栄養と休養で自己の免疫力をあげるしかないです。 薬を飲んで症状を抑えつつ、消化の良い物を食べて、たくさん寝ることです。

aozora222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対処法を教えていただきまして ありがとうございます。 感謝申し上げます。

回答No.13

粘膜からじゃない? 風邪の症状がでいる時鼻に 綿棒みたいなの入れられたし

aozora222
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございます。 粘膜から ですか 私も以前耳鼻科で薬のついた綿棒数本一度に挿入されて でもそれで鼻が通ってよかった経験があります。 ご回答 感謝申し上げます。

回答No.12

きちんとうがい手洗いを、と小さい頃よく言われてきましたが、効果覿面です。 風邪のはやる時期ですから、気をつけましょう。

aozora222
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございます。 予防法を教えていただきまして 感謝申し上げます。

• kandadesu
回答No.11

ウイルスは増殖するために細胞でコピーする必要があるので細胞中ですね。 移動は血液などの中ですが。 風邪を治すには安静が一番。 暖かくして免疫を高め、ぐっすり寝ること。 基本的に薬、注射などしても治る期間はかわらない、といわれています。 xxしたら早く治った、という証明はむずかしいですから。 しなければ、早く治らなかった、と証明できないので。

aozora222
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございます。 細胞中 ですか そう簡単には出て行きませんね 暖かくして免疫力を高めます 感謝申し上げます。

回答No.10

風邪のウイルスは口や鼻などの粘膜を通して体内に侵入します。 その後、血液を通して全身に感染することがあります。 風邪が治るとは、血液内の白血球などの免疫システムによりウイルスを壊滅できたということです。 死滅したウイルスは血液から尿や糞となって体外に排出されます。 風邪を早く治すヒントはビタミンCを多く含む食品をとったりよく寝ることで自然治癒力を高めてください。

aozora222
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございます。 侵入経路 排出  わかりました 白血球にがんばってもらえるよう 自然治癒力を たかめます 感謝申し上げます。

• yuu2014
回答No.9

基本的に症状が発現している部分にウイルスがいます。 喉で繁殖したら喉がいたくなるし、腸まで届くとお腹を下したりします。 ウイルス、菌が繁殖すると発熱を起こす物質が体内で生成されて熱がでます。 そしてこの熱でウイルスの繁殖を防ぎます。 体がダルくなるのは体がウイルスと戦っているから、という認識でよいでしょう。 また、睡眠は免疫力を高める、体を安静に保つという意味でウイルスを倒すのに 一役買っています。 居眠りのあとに体が楽になったというのはそういうところから来ているのでしょう。 よって、風邪を早く治すためには熱をむやみに下げようとせず、抵抗力を高めるため しっかり食事をし(できるだけ消化の良い物)、睡眠をとることです。 熱に関してはいろいろな捉え方がありますが、生活に支障をきたすなどよほどのことが ない限り、解熱剤は飲まないほうがいいです。 医師からの処方も解熱剤は辛い時に飲むとか、38度以上の時に飲むなど頓服としての 指定があることが多いです。

aozora222
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございます。 わかりやすい解説で よくわかりました。 参考に 対処して参ります。 感謝申し上げます。

回答No.8

喉ですね。ゆっくり寝ることと、水分補給だと思いますよ。

aozora222
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございます。 喉 なのですね。 対処法もありがとうございます。 感謝申し上げます。

• meti009
回答No.7

ウイルスは最初喉にいて増殖していきます。 風邪を治すのは「水分補給と睡眠」の 鉄板です。 なぜなら風邪をひくとウイルスを殺すために 体が熱を出し大量の汗をかきます。 ここで薬を飲むと熱は下がりますが、 風邪は長引いてしまいます。 あとは体力が低下するので暖かくして寝ることですね。 寒くて体調を崩しやすいですが頑張ってください。

aozora222
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございます。 あわせて 対処法も教えていただきまして 感謝申し上げます。 がんばります

回答No.6

風邪のウイルスは気管支に感染し増殖します。 ですから、インフルエンザのリレンザは吸引薬 となっています。 咳は下痢と同じようにウィルスを体外に出す 生理機能です。 代表的な気管支炎の解説を読むと理解しやすいです。 参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10720100.html
aozora222
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございます。 気管支 にいるわけですね 咳で出てくれればよいですけれど 辛いですね 解説拝読します。 感謝申し上げます。

• zb178
回答No.5

風邪の症状を引き起こすウイルスであれば 口や鼻や喉などの粘膜に作用するのでしょう ウイルスは死滅すれば鼻水や痰に含まれ対外に排出されると思います 体内に活性化したまま入り込めば内臓に不調が現れるでしょう

aozora222
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございます。 なるほど わかりました。 内臓の不調はさけたいところです 感謝申し上げます。