• 締切済み

新婚の生活費

始めまして。 結婚を考えてる彼女(35歳)がいるのですがその彼女と生活費の話になってどのぐらいが妥当かと いう話でもめています。 自分は年収450万36才自営業をやっており貯金も800万位はあります。 自分としては将来彼女と親と同居をしてもらいたいので、その為に実家を建直費用(土地はあります)1200万、子供をもって高校までの費用1400万(高校から大学が一番お金が動くので)・老後の為の銀行の積み立てなどを考えてボーナス200万+毎月の貯金10万の 320万(年間)と 当方建築業をしているので怪我をした場合の為の保険80万(年間) 合計 500万の内400万を将来の為に貯金しています。 家に入れる分は別です。 実質残りが100万で月だと8万が残ります。 今自分が実家暮らしなので8万そのまま使えます。 一方彼女は今まで自由に気ままに月12万の家賃のマンションとか一時期は一人暮らしで電気代2万使ったとかって話を聞きます。 かなり驚きました。貯金もあるらしいのですが金額はわかりません。 結婚の話を切り出して話を詰めていくと 結婚2・3年は2人で住みたいとなり 自分も2・3年ならいいかなと思っていました。 仕事も探して共働きもしてくれるのもOKもらいました。 ただ所が話を進めていくと結婚式とか旅行はやりたくないそれに使うのであればいいマンションに住みたいから頭金とかにすると いい始めていて月10万以上のマンションとかじゃなきゃ嫌とか言われないか凄く心配です。 話の感じだと住んでしまえば後は生活に間に合う分だしてねっと言われかねない感じです。 自分としては自分の手取り8万と彼女の共働き代8万の16万(車・ガソリン代無し)で生活しようと考えてます。 家賃5万円で水道光熱費・食費・通信費・その他を残りの11万でまかなおうかと思っています。 自分は普通の生活をするのであれば足りると思っているのですがどうなんでしょうか? なんか話がめちゃくちゃになってしまってすいません。 カテゴリがわからなかったのでその他にしました。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • te112
  • お礼率0% (0/20)

みんなの回答

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.20

家賃12万のマンションに住む独身女性ってどんな仕事されていたのですか? 医師や弁護士?大手企業で管理職クラス?はたまたお水でトップクラスの嬢? 東京の真ん中にワンルームで住んでいた? 一方で、新婚家庭で家賃5万を想定しているって、地方で工業団地でも進出してきた新興物件だと2DKで5万ってのもあるのかなあ。 建築関係ということなので、実際には8万くらいの物件に特別に5万で住めるとか? そうでもなければ、今どき5万の物件なんて都心部なら風呂なし、トイレ共同の1Kのボロアパートか、地方都市なら風呂トイレ洗面所が一緒になっているワンルームマンションでしょう。 駅から15分以上かかる物件とかならありそうですが、そうなると車がないと動けないでしょう。 もしあなたが仕事で車を使うなら、彼女の足がなくなりますし、車がなくても生活できる地域ではほぼ不可能な額です。 もちろんあるにはあるけど、本当に古~いアパートでよければ・・・です。 質問者さんのこと堅実な男性って回答もあるけど、悪いけど私にはそうは見えないです。 確かに36歳の現在で800万あるのはすごいけど、自営ということを考えたらそれくらいないと老後困ります。 退職金なんてないし、もらえる年金もサラリーマンより少ないでしょう。 その代り、身体が動く限り仕事はできるけど、逆にいうと心身に問題があって休業となってもお金がわいてでるわけでないのでまさに体が資本です。 先にかかるお金を計算して、これだけ貯金しなくてはいけないと考えるまではいいです。 ですが、今かかるお金に関する計算にうとすぎる。 そして、堅実な男性なら彼女のような浪費家の女性を伴侶に選んではいません。 彼女が20歳そこそこでよくわかっていないけど、使っちゃったぁなら、まだ修正の余地はありますし、話し合いであなたの言うこともわかってくれるかもしれません。 でも、30代半ばで一人暮らしをしたことがあった上でそれでは、軌道修正ほぼ不可能でしょう。 一人暮らし経験の女性こそ、ほんらいものすごく堅実になるものなのに、彼女はそうじゃない。 すごく収入があったのか、お水で稼いでお金だから糸目なく使っちゃったのか・・・一人暮らしで電気代2万って相当テキトーだったのですよ。24時間エアコンつけっぱなしとか・・・ そのような女性があなたの堅実な考えを受け入れるとは思えない、見かけ言うこと聞いても、浪費がしみこんでいますよ。 一人暮らしや核家族なら電気代は1万以下が普通、少ない時期なら5000円程度、多くても1.5万くらいです。 そして、あなた自身も・・・実家暮らしなので8万円そのまま使えますって。 親から独立して暮らすと実にこまごまとお金がかかるってわかりますか? 皆さんの回答を参考に、もう一度計算しなおしましょう。 あと、最後に・・・二人暮らしで2,3年・・・・そんなものは聞かなかったことにされるでしょうね。

回答No.19

共同生活ともなりますと金銭についてはかなりシビアになると思います。 そこで、お二人でよく話し合ってお金の使い方をお互いを尊重したうえで きちんと決めていくことが大切だと思います。

  • asahide
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.18

結婚を考えているのであればお互いの金銭感覚は凄く重要です。 今の段階で切り詰める所は切り詰める話ができないのであれば 結婚後もかなり苦労すると思いますよ? 最初の2~3年だけお金の事は気にせずに楽しく生活したい、その後はきちんと 計画を立てて生活をすると言ってくれるのなら良いのですけど。 そのへんはきちんと話し合った方がいいですね。 ちなみに生活自体はその内容で全然やっていけると思いますよ。

  • 343r110
  • ベストアンサー率0% (1/151)
回答No.17

20万あれば足りると思います

回答No.16

浪費家の彼女が、倹約家のあなたとお付き合いして、あなたが辛い立場に追い込まれなければ いいですね。ファイト。 十分だと思いますよ、その積算で。

noname#194461
noname#194461
回答No.15

参考にはなりませんが 私も過去に14万の家賃で一人暮らししてました。 私が当時住んでいた場所でセキュリティーなど考えればかなりお得物件だったんです。 女の一人暮らしは男の一人暮らしと違ってお金で安全が買えればいいかな?みたいなとこもあります。 彼女に貴方が考える生活を話してみればいいんです。 貴方の話が納得できなければ相手からさよならするでしょうから。 でも家賃5万ってお風呂無しですか?それともワンルームの3点ユニットしかないでしょう?

回答No.14

まあ、いろいろと心配なのはよく分かりますが、とにかく、前に少しづつ話を進めては如何でしょうか。

  • azmyu
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.13

将来のこともしっかりお考えで素敵ですね。 しかし、16万円での生活だと、出来ないわけはありませんがかなり厳しいと思います。 奥様になられる方にも我慢は必要ですし、 どれだけ食事が作れて節約に目を向けられるかにもよると思います。 実際、20万はないとぎすぎすした生活になりますね。

回答No.12

おそらく質問者さんの計算は机上の空論となりそうです。 彼女は今働いているのではないのですか? 家賃12万のマンションに独身女が住むって相当収入がいいのかと思いました。 それか資格を持っていて働く気になったら軽く月収30万くらい稼げるのかと・・ これから職を探して、月8万ですか・・・で、あなたの年収は450万、しかも自営・・・ 最初は別居がいいというなら、あなた方の収入では確かに家賃5万が妥当だとは思います。 が、家賃12万のマンションに住んでいた女が5万のところになんて住めませんよ。 これは自信をもっていいきれます。 そのマンションの家賃、彼女が払っていたのですか? 親や親族の所有物ってことはないのですか? 別居からスタートすると同居はできなくなるかもしれませんよ。 私が彼女ならそう企みます(笑) 同居して彼女にとってメリットってあります? あなたの親が二世帯住宅の建築費をほとんど出して家を建てるっていうならまだしも、息子夫婦に建てさせて同居って、図々しくないですか? 嫁に同居してほしかったら、家くらい用意しておけって思いますけど。 ということで・・・新婚夫婦二人、月16万(家賃込)でできる人もいるでしょう。 ですが、あなたの彼女では無理です。 別に彼女が特別贅沢な女ってわけではなく、30代半ばまで独りできて、そこそこ贅沢も知ってしまった今時の女のほとんどがそれでは生活できないっていうでしょう。 私も無理と思います。 ついでに言うと、自営業の夫の実家に同居・・・絶対に嫌ですけど。

  • mtn822
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.11

すごく堅実な質問者様ですね。 自営業は先行き不安ですし、退職金もないですし、貯金はすごく大切だと思います。 ですが、嫁の立場で言わせてもらえば、2、3年後同居するのであれば、その間位は楽しい新婚生活をしたいと思います。 新婚生活がボロアパート、その後は同居…結婚式も旅行もないなら、ちょっとさみしすぎるような… いずれ奥様が妊娠して働けなくなれば、質問者様の8万円で生活しなければいけないですよね? 生活費を8万円にして、マンションは好きな所に住まわせてあげてはどうですか? 金銭感覚をそこで戻してもらうという感じで。 結婚は歩み寄りです。お互いが主張し合ってはとてもじゃないけどうまくいきません。 奥様にとっては、結婚式よりも旅行よりも新婚生活を質問者様と素敵なおうちで過ごしたいのでは? できる事なら、結婚前に少し同棲してみるのもいいと思いますよ?

関連するQ&A

  • 新婚生活が、むなしいです

    結婚して10ヶ月になる29歳女です。 結婚してすぐにセックスレスになりました。普段主人は優しく、抱擁したり軽いキスなどはありますが、「自分が毎日寝るベッドでセックスなどしたくない」と言っています。 普段、共働きで私も正社員で働いています。 休日も主人とは別々の日なのでゆっくり週末気分を味わうこともできないからなのかとも思いますが流石にむなしくなってきます。 会社から帰って、買い物してご飯を作って食事後、私が食事のかたずけをしている間に、すぐ主人は寝てしまいます。 お風呂がわいたら主人を起こして、風呂にはいり、体を洗ってあげます。(一緒にはいっています。) 主人の世話を焼くのはうれしいことでしたが、ここ最近虚しさと徒労感から毎晩布団で泣いています。 主人に「仕事をちょっとやめてゆっくりしてからまたパートで働きにいっていい?」と聞くと、「だめだ」とたしなめられます。 「もしやめるなら、マンションを引っ越して俺もお前もそれぞれ実家にかえることになるな。」といいます。 少し休んでまたパートに出れば主人の給料でまかなっていけるのに。 自分の小遣い(十数万)がへるのがいやなようです。 生活費はお互い分担していて、まとめて主人の給料を受け取ることはありません。毎月少しでも貯金したいので、お願いすると2万円ほどくれます。しかし共働きなのに、私の分と足しても数万円本当にすこししか貯金できません。。 共働きでもあまり貯金できていない状態です。 共同で生活しているけれど、家事はすべて私で家政婦のような生活、将来に備えにも否協力的な夫、セックスもなく子供も持てないという寂しさ。 疲れているのか、数々の事を思い起こすと、目の前が暗くなり、主人の顔を見ると恨みがましいことばかり言ってしまいそうです。 自分にも自己嫌悪しています。 でも33歳にもなって本当に子供のような主人ですが、大事なかけがえのない人なのです。 離婚などは考えられません。 しかし、このままでは私も主人も傷つけあってしまいそうです。 なにかよいアドバイスはあるでしょうか? わたしはどうすればいいでしょう?

  • 一から始める新婚生活で不安が・・・。

    今年の8月に入籍予定の者です。 3年ほど前から二人で貯金をして今現在180万円ほどたまりました。 5月ごろからマンションを借りて2人での生活をスタートさせたいと思っているのですがそこで不安があります。 まずわたし達はお互い実家を出たことがないので家電や家具生活雑貨を一から揃えなくてはいけません。 来年結婚式を挙げたいと思っているので貯金の半分ぐらいは残しておきたいと思っています。 そしてお互い職場が都内のため立地的にマンションの家賃が12~15万ほどかかってしまいます。 二人の収入は彼氏は手取り30万円ほど。わたしが19万円ほどです。 そこから保険料などで4万円ほど引かれて携帯代などもろもろで8万円ほどの出費として 残るのが40万円ほど。 そこから家賃が引かれ残るのが25万円ほど。 なので25万円で光熱費や雑費、食費、二人のお小遣い、できれば貯金・・・。 この金額で生活できるのか不安です。 実家を出たことがないのでそういう金銭感覚がわからなくて・・・。 よろしければアドバイスください。

  • 生活資金について

    今年結婚したばかりの共働きの夫婦です。 同棲してから結婚まで約一年ありました。 その一年間の生活費は半分ずつ出して残りはそれぞれが好きなように管理していました。 ですがもう結婚したし、近いうち私は仕事をやめることになっています。 なので、生活費を一つのところから出していきたいのです。 (例えば夫の給料のみで生活し、私の給料は大きなお金が要るときのために貯金しておくとか・・・) 今の生活費は 家賃・光熱費・電話代は夫 その他すべて私 のように大変曖昧です。 そのことを伝えたら 「何を一緒にしたいわけ?そんな必要無い」「嫌だ」っと言われ その後は話をそらされました。 すでに話し方を変えながら何回か伝えたのですが、毎回このような結果になってしまい お金のことを言っている自分がだんだん惨めに思えてきました。 もうこのまま私が仕事をやめるまでほっとこうかなとも思えてきましたが、夫婦なのでしっかり話さなければならないことだと思います。 どのように夫に伝えたらいいでしょう?

  • 東京での新婚夫婦の生活費

    こんにちは。相談に乗ってください。 今年夏に東京に転勤で出てきたと同時に、東京で暮らす彼と婚約し、一緒にすみ始めました。 彼が住んでいた狭い1DKに2人ですんでいたのですが、結婚するということやお互いの両親の希望(もちろん私も)もあり、11月に新婚さん用って感じの広めの1DKに引越ししました。家賃13万です。(共益費込み) 私の同僚の人など、みなさん一人暮らしでも月8万前後の家賃ですし、色々見て回った結果、どこも高いし、そこにしたのですが、東京のご夫婦はこんな高い家賃を払って、どのように生計を立ててらっしゃるのでしょうか? やりくりの本などみても、家賃5万とかのご家族ばかりで、あまり参考にはなりません。。 今のところ、子なしの共働きなので、月30万は貯金できていますが、これから先を考えると不安です。 家賃+生活費+お小遣いなど毎月にかかる費用は彼の手取りでやってますがギリギリです。私のお給料はすべて貯金していますが、 子供ができたりすると、1,2年は働けなくなり貯金ができず、赤字ギリギリの生活になります。。 彼も私も残業が多く、11時過ぎに帰宅なので、あまり通勤に時間のかかるところは負担になると考え、通勤1時間弱です。ベンチャー企業で家賃補助などはありません。 彼は手取り27万+インセンティブ計100万位、私は手取り30万でボーナスなしです。 ご意見などいただけたらうれしいです。

  • 新婚生活 おこずかいはいくら?

    私達は正社員の共働きで、彼が手取り20万 私の手取りは18万 です。 貯蓄を第一に考え、月2万の社宅に入り、私のお給料は貯蓄にまわします。 彼はおこずかいを引いた残りを全て共同口座に入てくれ、そこから全ての生活費をまかないます。 そこで質問なのですが夫(32歳)のこずかいはいくらが妥当でしょうか? ・夫自身は7万を主張 ・車はありません。 ・ゴルフが趣味で月1はゴルフに行きたいと言っています。 ・1日1000円とし(お昼・お茶、タバコ)月2万は最低経費です。 ・週1度は飲みにいくと仮定する。 (1)会社では付き合いもあるでしょうし、あまり肩身の狭い思いはさせてくはありま せんが、彼の主張の7万は妥当でしょうか? 私も自分のお給料からおこずかいを差し引きます。 (2)共働きの主婦の場合、自分のおこずかいはいくらにしていますか? また夫のこずかいを7万と仮定した場合、共同口座には13万。社宅の家賃2万円を差し引き 11万が生活費 となります。できれば生活費をきりつめ残りを貯蓄に回したいのですが (3)共働き、子供なし、家賃なし、の場合の最低生活費はいくらぐらいでしょうか? たくさん質問してすいません。 結婚生活をされている方々に是非アドバイスや、経験談を頂きたく、宜しくお願いします。

  • *新婚生活費の目安*

    もうじき結婚します。・・・が、お互い一人暮らし経験もなく、生活費の目安が全く分かりません。田舎暮らしなので変に出費はないと思いますが、旦那の稼ぎは多くないので共働きでいく予定です。 生活費のやりくり・・・教えて下さい。収入は2人合わせて30万弱だと思います。将来のために貯金もしていきたいし。。。みなさんはどうされてますか^^?

  • 新婚夫婦の生活費

    似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。 自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。 旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。 毎月義実家から給料を月16万いただいています。 義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。 私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。 生活費の内訳は… 旦那の保険・年金 4万 携帯・固定電話(二人で) 2万 光熱費 2万 旦那の小遣い 2万 生活費(食費込み) 3万 車のローン 2万 病院代 1万 携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。 削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。 外食は月2回です。安い所に行きます。 来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。 削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。

  • 「結婚してしばらくは1LDKで生活」はアリですか?

    「結婚してしばらくは1LDKで生活」はアリですか? 年齢的に実家生活は限度なんで近い地域の1LDKマンションに引っ越します。 管理費は13000円/月払うけど、家賃は負担する必要がないから二人暮らしでも15万~20万円/月だからバリバリの共働きじゃなくてもOKなんですがどう思いますか?

  • 結婚生活のお金の面でアドバイスが欲しいです

    独身の男性です。結婚に向けて心配なのは「妻になる人に働かせてしまうんじゃないか?」ということです。 過去1年間の平均月収が手取りで12~13万円でした。 近いうちに自分と親で50%ずつ父親の遺産を出して、一人暮らしの1LDKなどのマンションをローンなしで購入する予定です。(母親は実家に残って生活します。) 前述した収入は好きに使えますし遺産も子どもの進学費用くらいは残りますが無いと考えたいです。 そうなると貯金を増やすには自分の収入だけだと昇給してもそんなに増えないから状況が落ち着いたら共働きを頼むかもしれません。 お金を貯めなくても楽しく生活できればいいという考えの人なら構わないんですが結婚生活と仕事の本音はどうなんでしょうか?

  • 20万での夫婦生活

    読んでいただいてありがとうございます。 結婚後の生活について悩んでいます。それは、 「ほぼ貯金0円の状態で、手取り20万で夫婦でどのように生活していくか?」 同じような境遇の方がどうなさっているのか? また、同様の経験をされた方がどうされたのか? 教えていただくと大変助かります。 以下細かい点を書きます 私  25歳 年収280万 貯金200万 実家(家賃2万) 女性 25歳 年収150万 貯金10万  アパート(家賃4万7千) 予定 2008年3月 彼女が退職,その後働く予定は無し 2008年4月 彼女のアパートで同居開始 2008年5月 挙式.新婚旅行 2009年2月 出産、1LDKなどに引越し(今が1K) 費用 挙式費用 350万 費用はゲストの人数で割り、彼女方は彼女の父親が全額出し、私は100万出して、足りない分を親に借りる。 新婚旅行 50万 費用は私。ヨーロッパ予定、これぐらいでしょうか?? 結婚・婚約指輪 30万 現状 私は実家と彼女のアパートを行ったり来たりしてるので 彼女の生活費の半分4万円と実家に2万出しています。 彼女には炊事・掃除・洗濯・お弁当など作ってもらっています。 乗用車共に所有。 月々5万円の貯蓄。 長くなりましたが、アドバイスなど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう