• 締切済み

新婚の生活費

始めまして。 結婚を考えてる彼女(35歳)がいるのですがその彼女と生活費の話になってどのぐらいが妥当かと いう話でもめています。 自分は年収450万36才自営業をやっており貯金も800万位はあります。 自分としては将来彼女と親と同居をしてもらいたいので、その為に実家を建直費用(土地はあります)1200万、子供をもって高校までの費用1400万(高校から大学が一番お金が動くので)・老後の為の銀行の積み立てなどを考えてボーナス200万+毎月の貯金10万の 320万(年間)と 当方建築業をしているので怪我をした場合の為の保険80万(年間) 合計 500万の内400万を将来の為に貯金しています。 家に入れる分は別です。 実質残りが100万で月だと8万が残ります。 今自分が実家暮らしなので8万そのまま使えます。 一方彼女は今まで自由に気ままに月12万の家賃のマンションとか一時期は一人暮らしで電気代2万使ったとかって話を聞きます。 かなり驚きました。貯金もあるらしいのですが金額はわかりません。 結婚の話を切り出して話を詰めていくと 結婚2・3年は2人で住みたいとなり 自分も2・3年ならいいかなと思っていました。 仕事も探して共働きもしてくれるのもOKもらいました。 ただ所が話を進めていくと結婚式とか旅行はやりたくないそれに使うのであればいいマンションに住みたいから頭金とかにすると いい始めていて月10万以上のマンションとかじゃなきゃ嫌とか言われないか凄く心配です。 話の感じだと住んでしまえば後は生活に間に合う分だしてねっと言われかねない感じです。 自分としては自分の手取り8万と彼女の共働き代8万の16万(車・ガソリン代無し)で生活しようと考えてます。 家賃5万円で水道光熱費・食費・通信費・その他を残りの11万でまかなおうかと思っています。 自分は普通の生活をするのであれば足りると思っているのですがどうなんでしょうか? なんか話がめちゃくちゃになってしまってすいません。 カテゴリがわからなかったのでその他にしました。 ご解答よろしくお願いいたします。

• te112
  • お礼率0% (0/20)

みんなの回答

• shinko418
回答No.20

家賃12万のマンションに住む独身女性ってどんな仕事されていたのですか? 医師や弁護士?大手企業で管理職クラス?はたまたお水でトップクラスの嬢? 東京の真ん中にワンルームで住んでいた? 一方で、新婚家庭で家賃5万を想定しているって、地方で工業団地でも進出してきた新興物件だと2DKで5万ってのもあるのかなあ。 建築関係ということなので、実際には8万くらいの物件に特別に5万で住めるとか? そうでもなければ、今どき5万の物件なんて都心部なら風呂なし、トイレ共同の1Kのボロアパートか、地方都市なら風呂トイレ洗面所が一緒になっているワンルームマンションでしょう。 駅から15分以上かかる物件とかならありそうですが、そうなると車がないと動けないでしょう。 もしあなたが仕事で車を使うなら、彼女の足がなくなりますし、車がなくても生活できる地域ではほぼ不可能な額です。 もちろんあるにはあるけど、本当に古~いアパートでよければ・・・です。 質問者さんのこと堅実な男性って回答もあるけど、悪いけど私にはそうは見えないです。 確かに36歳の現在で800万あるのはすごいけど、自営ということを考えたらそれくらいないと老後困ります。 退職金なんてないし、もらえる年金もサラリーマンより少ないでしょう。 その代り、身体が動く限り仕事はできるけど、逆にいうと心身に問題があって休業となってもお金がわいてでるわけでないのでまさに体が資本です。 先にかかるお金を計算して、これだけ貯金しなくてはいけないと考えるまではいいです。 ですが、今かかるお金に関する計算にうとすぎる。 そして、堅実な男性なら彼女のような浪費家の女性を伴侶に選んではいません。 彼女が20歳そこそこでよくわかっていないけど、使っちゃったぁなら、まだ修正の余地はありますし、話し合いであなたの言うこともわかってくれるかもしれません。 でも、30代半ばで一人暮らしをしたことがあった上でそれでは、軌道修正ほぼ不可能でしょう。 一人暮らし経験の女性こそ、ほんらいものすごく堅実になるものなのに、彼女はそうじゃない。 すごく収入があったのか、お水で稼いでお金だから糸目なく使っちゃったのか・・・一人暮らしで電気代2万って相当テキトーだったのですよ。24時間エアコンつけっぱなしとか・・・ そのような女性があなたの堅実な考えを受け入れるとは思えない、見かけ言うこと聞いても、浪費がしみこんでいますよ。 一人暮らしや核家族なら電気代は1万以下が普通、少ない時期なら5000円程度、多くても1.5万くらいです。 そして、あなた自身も・・・実家暮らしなので8万円そのまま使えますって。 親から独立して暮らすと実にこまごまとお金がかかるってわかりますか? 皆さんの回答を参考に、もう一度計算しなおしましょう。 あと、最後に・・・二人暮らしで2,3年・・・・そんなものは聞かなかったことにされるでしょうね。

回答No.19

共同生活ともなりますと金銭についてはかなりシビアになると思います。 そこで、お二人でよく話し合ってお金の使い方をお互いを尊重したうえで きちんと決めていくことが大切だと思います。

• asahide
回答No.18

結婚を考えているのであればお互いの金銭感覚は凄く重要です。 今の段階で切り詰める所は切り詰める話ができないのであれば 結婚後もかなり苦労すると思いますよ? 最初の2~3年だけお金の事は気にせずに楽しく生活したい、その後はきちんと 計画を立てて生活をすると言ってくれるのなら良いのですけど。 そのへんはきちんと話し合った方がいいですね。 ちなみに生活自体はその内容で全然やっていけると思いますよ。

• 343r110
回答No.17

20万あれば足りると思います

回答No.16

浪費家の彼女が、倹約家のあなたとお付き合いして、あなたが辛い立場に追い込まれなければ いいですね。ファイト。 十分だと思いますよ、その積算で。

noname#194461
noname#194461
回答No.15

参考にはなりませんが 私も過去に14万の家賃で一人暮らししてました。 私が当時住んでいた場所でセキュリティーなど考えればかなりお得物件だったんです。 女の一人暮らしは男の一人暮らしと違ってお金で安全が買えればいいかな?みたいなとこもあります。 彼女に貴方が考える生活を話してみればいいんです。 貴方の話が納得できなければ相手からさよならするでしょうから。 でも家賃5万ってお風呂無しですか?それともワンルームの3点ユニットしかないでしょう?

回答No.14

まあ、いろいろと心配なのはよく分かりますが、とにかく、前に少しづつ話を進めては如何でしょうか。

• azmyu
回答No.13

将来のこともしっかりお考えで素敵ですね。 しかし、16万円での生活だと、出来ないわけはありませんがかなり厳しいと思います。 奥様になられる方にも我慢は必要ですし、 どれだけ食事が作れて節約に目を向けられるかにもよると思います。 実際、20万はないとぎすぎすした生活になりますね。

回答No.12

おそらく質問者さんの計算は机上の空論となりそうです。 彼女は今働いているのではないのですか? 家賃12万のマンションに独身女が住むって相当収入がいいのかと思いました。 それか資格を持っていて働く気になったら軽く月収30万くらい稼げるのかと・・ これから職を探して、月8万ですか・・・で、あなたの年収は450万、しかも自営・・・ 最初は別居がいいというなら、あなた方の収入では確かに家賃5万が妥当だとは思います。 が、家賃12万のマンションに住んでいた女が5万のところになんて住めませんよ。 これは自信をもっていいきれます。 そのマンションの家賃、彼女が払っていたのですか? 親や親族の所有物ってことはないのですか? 別居からスタートすると同居はできなくなるかもしれませんよ。 私が彼女ならそう企みます(笑) 同居して彼女にとってメリットってあります? あなたの親が二世帯住宅の建築費をほとんど出して家を建てるっていうならまだしも、息子夫婦に建てさせて同居って、図々しくないですか? 嫁に同居してほしかったら、家くらい用意しておけって思いますけど。 ということで・・・新婚夫婦二人、月16万(家賃込)でできる人もいるでしょう。 ですが、あなたの彼女では無理です。 別に彼女が特別贅沢な女ってわけではなく、30代半ばまで独りできて、そこそこ贅沢も知ってしまった今時の女のほとんどがそれでは生活できないっていうでしょう。 私も無理と思います。 ついでに言うと、自営業の夫の実家に同居・・・絶対に嫌ですけど。

• mtn822
回答No.11

すごく堅実な質問者様ですね。 自営業は先行き不安ですし、退職金もないですし、貯金はすごく大切だと思います。 ですが、嫁の立場で言わせてもらえば、2、3年後同居するのであれば、その間位は楽しい新婚生活をしたいと思います。 新婚生活がボロアパート、その後は同居…結婚式も旅行もないなら、ちょっとさみしすぎるような… いずれ奥様が妊娠して働けなくなれば、質問者様の8万円で生活しなければいけないですよね? 生活費を8万円にして、マンションは好きな所に住まわせてあげてはどうですか? 金銭感覚をそこで戻してもらうという感じで。 結婚は歩み寄りです。お互いが主張し合ってはとてもじゃないけどうまくいきません。 奥様にとっては、結婚式よりも旅行よりも新婚生活を質問者様と素敵なおうちで過ごしたいのでは? できる事なら、結婚前に少し同棲してみるのもいいと思いますよ?