LDK27畳の空調について

このQ&Aのポイント
  • LDK27畳の空調について教えてください。冷房・暖房の電気代の心配や、冬のファンヒーターの効果について知りたいです。
  • 新築時に設置予定のコーナーエアコン1台で、LDK27畳を冷房・暖房で十分に快適にすることは可能でしょうか?また、冬のファンヒーターの使用についても教えてください。
  • LDK27畳の空調について教えてください。ハウスメーカー担当者は、高気密住宅のため、200Vのエアコン1台で十分だと言っていますが、本当でしょうか?また、冬のファンヒーターの効果についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LDK27畳の空調について

こんにちわ。この度新築するにあたり、このサイトには非常にお世話になっている者です。 今回は、LDKの広さに対する空調について教えてください。 私達夫婦は、30歳前の子供の居ない夫婦です。 (今後も子供の予定はありません) 当初の間取りは、3LDKだったのですが、 二人ですと基本的に2部屋(寝室・LDK)しか使用 しないのがもったいなく、 思い切って2LDK ・LDK(畳コーナー付 27畳) ・寝室(8畳) ・洋室(7畳) の間取りにする事になりました。(収納は十分です) この27畳という大空間の完成は楽しみですが、 冷房・暖房の空調の電気代が非常に心配です。 ハウスメーカー担当者は「高気密住宅の為、200Vのエアコン1台で大丈夫だと思います」 と言いますが、・・・・本当でしょうか??? 今までのアパートでは 夏:クーラー 冬:石油ファンヒーター の使用でした。 27畳だと、冬のファンヒーターは効果無いですか? 参考までに、是非教えてください。 ちなみに、新築時にコーナーエアコンを1台設置 する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

高気密高断熱住宅であれば大丈夫と言うわけでもありません。 気密について言えば、マンションはその構造上気密性が高いですが、日差しが強いと非常に暑くなります。 要するに何か一つがよいから全部が良いという単純な話でもないのです。 大事なのは、全館がよく換気されていることと、日差しをさえぎる工夫があるかどうかです。 「庇」はその意味で昔から温度を下げる非常に有効な手段の一つになっています。 さて、ご質問のエアコン一つで大丈夫かということに対するお答えとしては、上記に書いたような考慮がきちんとなされていれば大丈夫だし、そうでなければ今ひとつ、、、となります。 確かに冷気が逃げにくいのは事実なのですが、遮熱に対する工夫がどれだけなされているかという全体のバランスが重要なのです。 なのでご質問内容だけでは判断しかねますので、ご心配であれば将来増設できるように増設可能な場所の用意、200V配線を事前にしておくのが賢明です。 なお、高気密工断熱住宅ではファンヒーターはご法度です。決して使わないで下さい。 計画換気されていると思いますが、ファンヒーターに必要なだけの換気はなされていません。 酸欠になる心配はまずありませんが、燃焼ガスが室内に開放されますので、決して健康によいものではありませんから。 灯油やガスなど燃焼器具であればFF式という燃焼ガスが室内に出てこないもの、あるいは電気や温水暖房などを使うことを考えてください。 では。

tamomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「大事なのは、全館がよく換気されていることと、日差しをさえぎる工夫があるかどうかです。」 そうですよね、それが大切ですよね。 うちの家には24時間喚起システムがついてますが、 夏場・冬場のエアコン稼働時に、喚起システムが作動している場合の電気代は、ものすごい金額に なるんでしょうか?? 空調された空気は喚起システムで強制的に、他の部屋へ流れて行くという事になるので、 空調の事を考えれば、エアコン作動時は、 喚起システムは使用しない方がいいのでしょうか? もう少し教えていただけませんか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

新築後まる5年経過しました。2階が30畳と寝室10畳です。そこにエアコンが2.8KWと2.5KWの2台だけですが、日差しを避けるように遮光カーテンを閉めれば十分に冷えます。夜になると、2.5KWだけの運転に変えてもそれほどフル回転していないし、全館冷房は効きます。 朝から日差しがきついので、夏場は南と西の窓は遮光カーテンを完全に閉めています。天井にトップライトを北側の屋根につけ、明るさは十分です。窓は全部2重サッシで、高気密高断熱の仕様です。冬も暖房が朝晩は2台使いますが、日中は窓からの日差しで2階は暖房が必要ありません。 遮光カーテンの威力は絶大で、日光が入り込むと冬でも暖かいので、夏には必需品です。雨戸を閉めると、内側が熱く、距離によっては窓際が熱いのですが、カーテンだと、熱を反射して逃がしてくれるみたいです。冷暖房の費用は冬の方がかかりますが、月に3万円以上かかったことはなかったです。ほぼ1日中エアコンが動いていてこの状態ですが、省エネ型のものは高額ですが、威力はあります。 もし、日中に家にいないことが多ければ、夏場は日が入らないように工夫するだけでも帰宅後にすぐに冷房が効くと思います。メーカーの人も40畳でも5KWあれば、十分に維持できるけれども、暑いときに急に冷やすのには能力が足りないといっていました。夜間は小型のクーラーでも十分だと思います。まどにヨシズをつけるのも日を遮り、効果が増えますが、私の家は風が強いのでつけられませんでした。

tamomama
質問者

お礼

30畳のお部屋だなんて、素敵ですね☆ 回答を読ませていただいてカーテンは「遮光」と 決めました(^_^)v エアコンは、とりあえず大きめのKWの物を1台購入し、それでもダメなら、もう1台追加で設置しようと 思っています☆ ヨシズの効果も期待できそうですね! 検討してみます。ありがとうございましたm(_ _)m