動画型式の変換方法と変換後の型式を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラ等で撮影した動画をパソコンに取り込み、形式を変換しDVDに焼きブルーレイプレーヤーで視聴したい場合の方法を教えてください。
  • 質問者が使用しているパソコンの詳細を教えていただきました。Windows Vistaを搭載しており、動画型式の知識はないとのことです。AVI形式で編集はせず、最低限のカットのみを希望しています。
  • ハッシュタグの生成が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画型式の変換方法、変換後の型式を教えて下さい。

デジタルカメラ等で撮影した動画をパソコンに取り込み、形式?を変換しDVDに焼きブルーレイプレーヤーで視聴したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?使用しているパソコン  ダイナブック  CX/45G  搭載OS WindowsVista 32ビット版  CPU 575(2GHz)  メモリ 2GB(1GB×2) デュアルチャンネル対応/最大4GB  ブルーレイプレイヤー  DMR-BWT550  BDZ-AT500 です。私は、全くといってもよいくらいパソコン、動画型式の事がわかっていません(パソコンはオークション、デジタルカメラの写真保存くらいで編集はした事がないです。動画に関しましては、テレビ放送でアナログよりデジタルの方が綺麗になったよね、といったふうなレベルです)*入力する動画型式はAVIで、基本的に編集はしないです。せいぜいす、要らない所を切り落とす程度です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

動画ファイルがAVIならVistaに入っている「Windowsムービーメーカー」で編集して「動画の保存」を「DVD」にすれば「WindowsDVDメーカー」が立ち上がってDVDの作成ができますよ。 DVDメーカーはファイル形式が「wmv」しか受け付けませんので、いったんムービーメーカーに取り込んでDVD書き込みがよいでしょうね。

nazonazootoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.5

DVDに焼くのがいいでしょう。 ムービーメーカーとうでコンバートしてみてください。

nazonazootoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.3

おつかいのデジタルカメラ付属ソフトで可能かと思います 製品に同梱されていたCDがあると思いますので、それをパソコンにインストールして使用してみてください 分からないことがありましたら、またこちらに質問してくださいね

nazonazootoko
質問者

お礼

ありがとうございます、助かります。一度やってみます

回答No.2

付属のムービーメーカーに動画データを取り込んで,お好みの形式に保存すると簡単です。DVDにも焼けますよ。

nazonazootoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こちらのフリーソフトでお好きな動画ファイルをDVD形式に変換できますよ。 Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/

参考URL:
http://www.freemake.com/jp/
nazonazootoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外付けブルーレイ ドライブが取り付け可能でしょうか

    使用しているパソコンですが、ダイナブック  CX/45G  搭載OS WindowsVista 32ビット版  CPU 575(2GHz)  メモリ 2GB(1GB×2) デュアルチャンネル対応/最大4GB  です。私は、全くといってもよいくらいパソコンの事がわかっていません。オークション、デジタルカメラの写真保存くらいしか使用した事がないですが、今回、動画の圧縮方式?をパソコンで変換し、高画質でブルーレイディスクに落としブルーレイプレーヤーで見たいと思い質問させていただきました。わかりにくい文章ですみません。アドバイスをお願いします。

  • AVCHD動画をブルーレイ非対応パソコンへ入れたい

    Panasonicのブルーレイレコーダー(DMR-BW850)に取り込んだAVCHD動画を、SONYのビデオカメラ(HDR-CX700)に入れるには、どうすればできるでしょうか? ちなみに、そのAVCHD動画は、このSONYのビデオカメラを使って撮ったものです。 とりあえず一時的に保存ということで、ブルーレイレコーダーへ取り込みました。 ブルーレイレコーダーに取り込んだのなら、ブルーレイに焼けばいいじゃん。とお思いになるかと思いますが、 僕はその動画をパソコンで編集したいのですが、ブルーレイ非対応のパソコンなのです。 そのために、焼いたところでパソコンには取り込めないのです。 ということで、ビデオカメラに入れる方法や、そのために必要なケーブルなどを教えてください。 また、ビデオカメラ経由でなくても、直接パソコンへ取り込める方法があるのならば、それについても教えてください。 ※ちなみに、ブルーレイレコーダーでDVDに焼いてパソコンに取り込むという方法は、画質が悪くなるしDVD-Rが複数枚必要になるということで、行いたくありません。

  • ブルーレイレコーダーの動画をパソコンへ

    ソニーのハンディカム(HDR-CX180)で録画したホームビデオ約20本を ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-750W)へダビングしました。 この動画をパソコンで編集をしたいのですが、どういう方法でパソコンへデータを移すことができるでしょうか。 パソコンはDVD-RWドライブしかなく、ブルーレイディスクは使用できません。 また、ハンディカムには動画は残っていません。 USBメモリをレコーダーに挿しても認識しませんでした。 レコーダーからハンディカムに動画をダビングしてパソコンに移動させることは可能でしょうか。 DVD-RWに小分けして移動させるしかないでしょうか。 アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ブルーレイレコーダの動画をパソコンへ

    はじめまして。 HDVビデオカメラで撮影した動画を SONY製ブルーレイレコーダ(BDZ-L70)にて ブルーレイディスクへ焼きました。 今回このブルーレイディスクの内容をパソコンで編集したいと思い、 パソコンのブルーレイドライブに上記ディスクを入れたところ、 パソコンでは再生やファイルの確認どころかディスクの認識すら できませんでした。 どうしても、ブルーレイに保存した内容をPCで編集したい (編集内容が多くレコーダの編集機能では非常に時間がかかってしまうため) のですが、 このような場合、どういった手順でPCに取り込むことができるでしょうか? 現在はブルーレイレコーダで再生したものをパソコンでキャプチャして 試してみたのですが、画質がかなり落ちてしまうので いい画質のままPCに取り込む方法をご存知の方がいらっしゃったら お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 撮りためた動画をDIGAのBL-Rに保存できますか

    これまで取りためたDVDの動画(結婚式、家族旅行、子供の運動会等)をパソコンからネットワークで接続しているパナのDMR-BWT530にコピーして、それをまとめてブルーレイディスクに記録するなんてことができるのでしょうか。パソコン用のブルーレイレコーダーを買えばそれで済む話しだとは思うのですが、出来るだけ今の環境で出来ればトライしてみたいと思っているのです。無理のような気もするのですがお詳しい方是非回答宜しくお願いいたします。

  • ドライブレコーダーの映像を取り込む方法

    32GBのマイクロSDカードでドライブレコーダー(ベステックのBTDVR013)の映像を記録し、ブルーレイレコーダー(パナソニックDMRーBWT660)に取り込もうとしたのですが、出来ませんでした。パナソニックのビデオカメラで撮影した映像は、自動的に認識したのに、なぜ、ドライブレコーダーの映像は取り込めないのでしょうか?

  • ビデオカメラデーターを他社ブルーレイにコピー

    (1)ソニーのHDRーPJ630Vのビデオカメラ64GBの動画がいっぱいになり、DVDにコピーをしようと考えています。 ブルーレイディスク パナソニック DMR-BWT660を持っており、一番したかったのはこのブルーレイにデーターを移行して、そこから DVDにコピーしたかったのですが、そいうことは可能ですか? もし何か付属の部品がひつようでしたら教えてください。 (2)動画をパソコンに取り込む作業はできましたが、そこからDVDにコピーするとなるとコピーできませんでした。 DVDーR120分ではデーターがあまり入らないのかもしれないですが、ブルーレイでは50GBいれてもコピーできませんでした。 ちなみにパソコンはNEC LL750/Fを使用しています。 時間はかかっても一番簡単な方法があれば教えてください。。 外付けハードディスクを購入したほうが良いのかいろいろアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ハンディカムで撮った動画をBDに簡単にダビングする方法を教えて下さい。

    デジタルビデオカメラはソニー「ハンディカムHDR-SR12」です。撮った動画をブルーレイにダビングしたいと思っていますが、テレビもビデオもPanasonic製のためSD等を利用しないとダビングができないようです。 エイデンに相談しましたが、やはり一番簡単なのはソニーのブルーレイ「BDZ-L95」でのダビングとのことでした。購入しようかと思いましたが、ダビングするためだけにソニーのブルーレイを購入することに迷っています。 他に何かよい方法があれば教えて下さい。初心者なので、簡単にできる方法を教えていただけると助かります。 PCでは簡単にブルーレイにダビングできる物もあるのでしょうか?

  • ミニDVテープに撮りためた動画を

    ミニDVテープに撮りためた動画を DVDまたはブルーレイのディスクに焼きたいと考えています。 ミニDVテープは30本程度あり、 可能な方法の中で出来る限り簡単でキレイに残せればと思っていますが 不要な部分を映したところも多いので、できれば編集でカットしながら 残せたらさらに嬉しいのですが・・・ まず、我が家の機器の情報です。 ビデオカメラ:SONY DCR-TRV20(旧) ビデオカメラ:SONY HDR-CX550V(新) PC:NEC VALUESTER PC-VL300RG DVDレコーダー:Panasonic DMR-E330H ブルーレイレコーダー:SONY BDZ-RX105 テレビ:SONY BRAVIA KDL-40NX800 ※ビデオカメラ(新)、テレビ、ブルーレイレコーダーは 予約したのみでまだ手元にありません。 ビデオカメラ(旧)がミニDVテープです。 1.ビデオカメラ→PC→DVDディスク 2.ビデオカメラ→DVDレコーダー→DVDディスク 3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク という選択肢が考えられると思うのですが、 旧ビデオカメラからはIEEE1394(i.LINK)のみで出力するようですが PCにIEEE1394の端子がなく、USB2.0のみです。 ということは、PCに取り込むことは不可能と考えて 間違いないでしょうか? ということは、無編集でディスクに残すしか方法がない→ DVDよりはブルーレイに保存した方が良い→ ブルーレイレコーダーにはi.LINK端子がある→ 「3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク」 が正しい選択という考え方で良いでしょうか? ビデオカメラ(新)でこれから撮る映像に関しては、 ビデオカメラ(新)にUSB2.0があるのでPCにつないで編集できますよね? それともブルーレイレコーダーと直接つなぐ方が良いのでしょうか(汗) 機械音痴で、自力で調べただけでは確信が持てず どなたかのお知恵を拝借出来ればと思い、 こちらで質問させていただきました。 言葉足らず?または要領を得ない質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 動画の編集

    デジタルビデオカメラからパソコンに繋いで、画像を編集するのは出来るのですが、 一度DVDに落としてある、VEDEO_TSフォルダ?になっている動画をパソコンに取り込んで編集したいのですが、 Adobe PremireでもWindowsムービープレーヤーでも形式が違うので開きません。 DVDになっている動画を再編集する方法ありませんか? 編集したいものは、子どもの試合の動画です。 いつもチームとして撮影してもらっていて、DVDで回覧されてくるのです。 それを自分で編集し 音楽をつけたりして楽しみたいのですが、出来ますでしょうか?

専門家に質問してみよう