• 締切済み

台湾を「ヨイショ」する理由

日本人が何かと理由をつけて、台湾を「ヨイショ」する理由とは、どのようなものが考えられますか? (すでに多くの人々が理由として挙げているため、先日の震災にたいする多額の義捐金については回答に含めないとする。) かなり前に、外国に「つながり」をもつ日本人という立場で、このようなやりとりを経験しました。その内容を、要約してみました。 わたし: なぜ、日本人は台湾に好意をいだくのか? 回答者: 親日だからだ わたし: 中国共産党や韓国の政府との関係が悪化していることが、真の理由ではないか? 回答者: そのとおり、だからこそ、友好関係にある台湾との関係は重要だ わたし: 日台間には、領土問題が存在しているが、それについてはどう考えているのか 回答者: 問題の進展によっては、台湾を特ア扱いするかもしれない わたし: 中国大陸や朝鮮半島との関係が良くないので、台湾にすがっているだけではないか 回答者: そんなことは、基本的にはない、台湾との関係が悪化することは考えられない わたし: それは、絶対に保証できることか 回答者: 絶対に保証できるものではないが、台湾との関係は悪化しないと思う わたし: では、中国や韓国との関係については、日本人の努力が重要ではないか 回答者: それは少し違うと思う

noname#189115

みんなの回答

• hmutzc
回答No.12

ただ単に台湾の人も日本の事をヨイショ?してくれるからだと思います。 たとえ仮にそれが表面的だけだったとしても。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 台湾が日本を「ヨイショ」することに、何かしらの「メリット」は存在しますか?

回答No.11

「ヨイショ」というより 素直な気持ちで日本の事を思って多額の義捐金を送ってくれたのだから感謝ではないでしょうか 逆に反日教育する韓国などは、普通に嫌いになるものだと思います 日本周辺で反日の国は中国と韓国だけなので その2カ国が異常なのだと思います

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 中国や韓国での<反日>は、日本が「けしかけたもの」ではありませんか?

回答No.10

親日が許される環境だからではないでしょうか? 韓国や中国でさえちゃんと見れば日本のこと、日本の製品が 好きな人たちはたくさんいます。 ただ、国が周りの意見、教育がそれをよしとしないせいで うもれ、消えてしまっているだけではないでしょうか。 台湾ではそれが許されていて、まわりが嫌日の分、それを特徴として 国が発達したんだと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• lololu
回答No.9

親日だから

質問者

補足

それだけですか?

• unko4432
回答No.8

台湾が日本のこと友好的にしてくれるので、日本もヨイショするしかないのではないですか? 好きって言ってくれてるのだから 台湾も昔は日本の植民地なのに、何故親日が多いのか少し調べたことありましたけど 台湾経済発展の基盤になっているのが日本人が多いと言う認識になってるみたいですね 戦後から台湾にたずさわってきた日本人が多いので、どちらの国も親しみあるのですかね だからヨイショしてるように見えるのではないでしょうか

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 では、日本にたいして好意的な態度をとる中国人、韓国人がいたら、あなたは彼ら彼女らに、どう接しますか?

• zacoin
回答No.7

相手に好意を持たれていて嫌な気分になる人はいないように、国としての関係も当てはまるのでしょう(正確には台湾は国ではありませんが)。 中国・韓国は面と向かってこちらのことを嫌いだと言ってきているわけで、いい気分になるわけがありません。 結局は感情論になってしまいますが、仕方のないことではないでしょうか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「感情論」に走ってしまう日本人にたいしては、<大人の対応>を要求したいですね。

• wsws
回答No.6

もう日本人は、歴史問題を言う韓国と中国は帰ってくれ、と思ってますよ。 話が始まらないんですもの。 この傾向が強くなったら台湾ほかASEANにも歴史問題を焚きつける反日組織が居るんです。 ウンザリ。 中韓はもうダメ、諦めた。 だから台湾は親日国としての啓発を始める島嶼・南アジアへの糸口なんです。 もの凄く大事なんです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「もの凄く大事」とは、「利用できる相手」、「カモ」ということですか?

回答No.5

台湾をヨイショする というのは、中国や韓国とは決定的に国民性が違うという部分があるからではないでしょうか? 台湾は 1:中国や韓国と違って少なくとも国際舞台の場で日本に対して攻撃してこない 2:韓国みたいに日本の歴史文化を全否定して起源を主張することがない 3:中国や韓国みたいに日本からの支援を隠すことなく公にしてる 4:中国や韓国みたいに内政干渉してこない 5:韓国みたいに何かにつけて日本を引き合いに出して自慢をしない パっと挙げられるところではこんなところでしょうか。 よく勘違いされる方がいらっしゃいますが、中国と韓国と関係が良好であれ悪かれ、台湾とは比較的おおっぴらに争った事は戦後はないんですよね。 ただ、中国や韓国は例えば靖国神社に参拝しようがしなかろうが日本を攻撃してきているわけです。 まぁ、政治経済が不安定な国なのでガス抜き的な部分もあると思いますけどね。 質問者さんも以前の回答者さんも根本的に間違っているのは、 台湾は親日か反日かではなく、普通にある国家間の関係でしかないというところです。 ただ中国や韓国が際立って反日だから台湾が親日に見えるだけです。 あと、わたしさんが回答者さんとのやりとりで【絶対に保証できることか】と仰っていますが、 これは議論をする中では最低の発言という事を覚えておきましょう。 どんな事であれば絶対はないからです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ・国民性という点を指摘しているが、わたしは親が台湾人、親族も台湾人ということもあって、台湾人の良い面、悪い面、いろいろな面を見せられて育ちました。あなたは、台湾人の良い面しか知らないのでしょう。そういったことだけを前提にすれば、民族性という考え方がでてこなくもない、ということだと思います。あまり、台湾のことを知らない人のコメント、だと思います。それと同時に、わたしが台湾系日本人だということから、台湾のことを知りすぎたのかもしれません。 ・日本と台湾とのあいだには、「国家間の関係」が存在しません。非常に残念なことですが、ひとりの台湾系日本人という立場において、台湾が事実上、東アジアに存在する国民国家でありながら、さらには、日本とのあいだに深いつながりがありながら、日本が台湾を国家として認めていないという点は、わたしにとっては、非常に遺憾なことです。それと同時に、中国共産党に「尻子玉」をにぎられている日本人の多いこと、多いこと。台湾のように、中国共産党と「ゲーム」をするくらいの関係は、実践できないのでしょうか? それとも、中国共産党に「尻子玉」をにぎられていたほうが、日本政府としては、なにかと都合が良いのでしょうか? ・中国共産党や、韓国の政府との関係がうまくいかないことを主たる理由に、台湾との関係が良いことをアピールすることは、日本が台湾を<利用>したいという意思のあらわれでしょう。みずからの家族の歴史について向きあったときにも、似たような思いがありました。なぜ、わたしの日本の親は台湾人と結婚したのか。同じ日本人から相手にされなかったので、仕方なく、台湾人と結婚したのではないか? そして、運のよいことに、結婚相手の台湾人が、いわゆる内省人の人々が多かったので、「ちやほや」された。結果、わたしの日本の親は、中国語をろくに学ばず、わたしの台湾の親にたいして、日本を<ゴリ押し>した、ということでした。あくまでも、わたしの解釈ですが。

noname#196249
noname#196249
回答No.4

親日的だからとかですかね? 私個人で言えば台湾には友人がいます。とても仲がいいですし気の良い人達です。 でもだからといって台湾をヨイショしたりはしません。台湾自体には行った事もないからです。

noname#196873
noname#196873
回答No.3

それを「ヨイショ」と判断する基準を公的な場で断言できるほどじゃないなら、状況を甘んじて受けるべきですね。 かつてのソ連や北朝鮮の国民同様、我が国の国民も真実を知らされているわけではないのではないかと考えるべきです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 真実とは、知らされるものではなく、国民の努力で得るののではありませんか? 日本人は、真実を得るために、何をやっていますか?