台湾からの義援金が、なんとついに120億円を突破!

このQ&Aのポイント
  • 台湾の馬英九総統は、台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破したことは、日本と台湾の間にある深い感情の表れだと語った。
  • 馬英九総統は、これまでに義援金40億台湾ドル(約120億円)と救援物資500トン以上が集まったことを明らかにし、台湾の人びとの日本への深い愛を示し、日台関係において双方の感情がどれほど深いかがよく分かると語った。
  • 馬英九総統はさらに、日本と中華民国は断交して40年近くになるが、数多くの具体的な政策をとったことにより日台関係は改善し、日台双方が特別なパートナー関係であるとの位置を固めることができたと指摘している。また、台湾故宮博物館にある国宝を日本で公開することを実現したいと表明した。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾からの義援金が、なんとついに120億円を突破!

【大震災】台湾からの義援金が120億円を突破 台湾の馬英九総統は、台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破したことは、 日本と台湾の間にある深い感情の表れだと語った。聯合早報網が伝えた。 馬英九総統は、これまでに義援金40億台湾ドル(約120億円)と救援物資500トン以上が集まったことを明らかにし、 「台湾の人びとの日本への深い愛を示し、日台関係において双方の感情がどれほど深いかがよく分かる」と語った。 馬英九総統はさらに、「日本と中華民国は断交して40年近くになるが、数多くの具体的な政策をとったことにより日台関係は改善し、 日台双方が特別なパートナー関係であるとの位置を固めることができた」と指摘。 さらに、台湾故宮博物館にある国宝を日本で公開することを実現したいと表明した。(編集担当:畠山栄) ソース サーチナ 4月9日(土)16時10分配信 台湾総統「台湾からの義援金は日台間にある深い感情の表れ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000016-scn-cn こんなにまでだと個人的にもなにかお礼したくなるよね? 日本は国として正式にお礼を述べていないそうだけど 中国にはお礼しても台湾は無視とかそんなんでいいのかな? ありがとう台湾!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.4

お礼をしたくても中国とかが怒るから出来ないんでしょうね 義援金とかの報道で個人的な疑問というか文句ですが 台湾は平均年収が日本の1/3しかないのに100億も寄付してくれているのに、たいした報道はしない 総資産が7000億もあるうちの1.5%の100億しか寄付していないのに、台湾より派手に報道されている某韓国人社長 総資産の100%に近い財産300億殆どを寄付しようとしているジャッキーは日本ではテレビの話題にすら殆どなっていない 汚いとか言われそうですが日本の報道陣は自分の身銭を切って大量の寄付をしている人こそ大々的に報道して欲しいですね

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼の仕方にも二通りあります。 お礼を返すのが通常のやり方。 もう一つは、お礼を返すのではなく前に進める事です。これは例えばですが、台湾から受けた義援金を真に有効な事に使い、見事に復興を遂げて、先の高度経済成長期以上に成長を果たす事です。 そうした時に、もっとも喜んでくれるのもまた台湾でしょう。 そして、復興を遂げて、日本経済全体が明るくなったときには、日本から積極的に台湾とお付き合いする事が出来ます。言うまでもなく、日本の復興に関しては世界中から注目されている状態ですので、こんな危機状態の中からの復興は世界的な話題となります。 黒舟来航の危機に対しては明治維新。 第二次世界大戦敗戦の危機に対してはMade in Japan。 日本は、圧倒的な危機に強い国です。 今回も、見事にひっくり返して世界に奇跡を届けてあげる事。 これこそが最も台湾に対するお礼かと思います。 共に、日本復興の為に、力を注いでいきましょう。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

感謝感激ですね。台湾人がこんなにいい人たちだとは思ってもみませんでした。韓国は、教科書検定直後から募金額が半減しましたし、中国は相変わらず隙あらばと戦闘機を領空に接近させてきますし… 日本近辺でまともなのは台湾だけだとはっきりわかりましたね。 日本ができる最大限のお礼。それは、台湾を独立国家として承認すること。彼らを中華民国として正式承認し日台交流センターを在台日本大使館に格上げ。 これが日本が出来る最大のお礼だと思います。

回答No.2

感謝します! 国がお礼しないのは多分台湾を国と認めていないからだと思います(多分・・・) 実際国際的に台湾は中国の一部となっていますし(おそらく・・・) 日本もたしか台湾を国と認めずに国交を持っていないから(かもしれない・・・) 中国として感謝したんだと思う まあ中国もいろいろ支援したしね

noname#130674
noname#130674
回答No.1

なんか2度の質問のような気がするけど。。 個人的にも、台湾の義援金 感謝します。 義援金で台湾を無視すると、民主党は日本の保守派国民から叩かれるので、 無視はできないとおもうけど。。 もちろん、台湾は国連に加入すべき国家だと思います。

bankill01
質問者

お礼

それは100億円のときかな20億も増えたからね すぐにお礼すべきなんじゃね!?

関連するQ&A

  • 「けた外れの支援だ」 台湾の義援金が100億円突破

    【大震災】「けた外れの支援だ」 台湾からの義援金が100億円を突破 親日ぶり示す 【台北時事】台湾当局のまとめによると、東日本大震災の被災者への義援金が1日までに、官民合わせて計100億円を突破した。 米国が赤十字を通じて集めた寄付が3月30日現在で約99億円。人口が約14分の1の台湾が同規模の義援金を集めたことは 「桁外れの支援ぶり」(日台関係者)で、台湾人の親日ぶりを端的に示している。  台湾では大震災発生直後から被災者支援の輪が広がり、外交部(外務省)が震災発生当日に1億台湾ドル(約2億8500万円)の義援金を送ると表明。 同月17、18の両日にはテレビ局などがチャリティーイベントを開催して寄付を呼び掛け、これまでに約9億台湾ドル(約25億6600万円)を集めた。 同部が把握していない寄付も相当程度あるとみられ、実際の金額はさらに多いとみられる。(2011/04/01-15:22) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011040100738 本当に台湾はありがたいよね この感謝はどうやって表せばいいのかな? 日本としてはどうするべきだと思う?

  • 台湾からの義援金57億円を突破

    【大震災】台湾からの義援金57億円を突破、「大きな愛で積極的に」と政府が呼びかけ 東北関東大震災による甚大な被害に対し、台湾からの23日時点の義援金総額が21億514万台湾ドル (約57億8800万円)に達したことが分かった。24日付で環球時報が報じた。  台湾政府と民間の慈善団体からの義援金は23日時点で、政府系14団体から約1億9641万台湾ドル(約5億4000万円)、 民間8団体から約19億873万台湾ドル(約52億4900万円)が集まった。  台湾メディアNOWnewsによると、慈善団体が募金活動をする際には『交易募金条例』の規定に従って申請書類を用意し、 募金活動をする直轄市・県の主管期間に申請し許可を受けなければならない。 ただし募金活動が他地域にまたがる場合は、台湾内政部に申請するという。  台湾内政部も台湾国民に対し、他者の苦境を人ごととせず、 大きな愛をもって積極的に募金に臨むよう呼びかけている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000033-scn-cn 【地震】「被災した子供たち、台湾へどうぞ」 台湾でホームステイの呼びかけ 旅費は台湾側が負担  【台北=村上太輝夫】東日本大震災で家を失った子供たちに、台湾でホームステイしてもらおう という支援の動きが出ている。日本留学経験者で日台交流を進める李鴻鈞・立法委員(国会議員)らが 呼びかけたもので、旅費を台湾側で負担し、2週間から1カ月をめどに、小学生から大学生まで 希望者を募りたいとしている。すでに100世帯が受け入れ可能だという。  李委員は「生活を立て直すには、一時的にお子さんを外へ預ける方がいい場合もあるでしょう。 日本はちょうど春休みだから、台湾の文化を学びに来てほしい」と話す。  受け入れの中心を担うのは中部の彰化県。張瑞浜・副県長は「外国人に滞在してもらった経験の ある家庭が多くあるから任せてほしい」と歓迎している。地元には日本語を話せるお年寄りや 日本語を学ぶ若者が多く、言葉の心配も要らないという。 http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230111.html 前にも質問したんだけど 本当に台湾の方々は親日で日本に良くしてくれるよね? 日本は台湾とどうお礼したりお付き合いしたりしていけばいいのかな?

  • 台湾から義援金が204億円突破 まだ増え続けている

    2011年 8月 8日 財団法人交流協会発表 3.資金援助  (1)台湾当局からの資金援助    3月12日、外交部、1億台湾ドルの資金供与を表明。  (2)台湾官民の義捐金 (イ)交流協会在外事務所での義捐金受付    3月21日より、交流協会台北・高雄事務所において義捐金を受付開始。7月4日現在、約11.5億円   (詳細は台北、高雄事務所ホームページ参照)   (ロ)台湾官民からの義捐金     外交部によると、外交 部等の機関と 民間団体を合わせた義捐金は、7月20日現在、     66億5,779万台湾ドル(≒193.1億円:1台湾ドル=2.9円で換算)。 http://www.koryu.or.jp/ez3_contents.nsf/Top/6BE18444C925CE364925785C00299F24?OpenDocument 世界のセブンイレブンに設置してある募金箱の各国の募金金額が発表されました。 セブンイレブンは全世界に展開しておりそんなセブンイレブンにて募金された各国の募金状況は次の通り。 アメリカ・カナダ 約6,534万円 ハワイ 約418万円 マレーシア 約528万円 フィリピン 約30万円 香港 約1,188万円 メキシコ 約387万円 台湾 約3億368万円 タイ 約1,600円 シンガポール 約1,127円 インドネシア 約293万円 韓国 74万円 総額 約4億2,551万円 と台湾だけ異常な集まりを見せています。 台湾はセブンイレブンの店舗数が4,753店舗と多いこともありますが、 それ以上に親日国だということも原因にあるのでしょう。 最下位のフィリピンは店舗が577店舗と少ないのも原因なようです。 次いで74万円の韓国は3,404店舗もあるのに少ない集まりです。 反日国なのが原因でしょうか。店舗数に対する割合は韓国が最下位ということになるでしょう。 http://gdash.jp/arcdash/618 いまだこんなに義援金を送ってくれてただなんてどうして日本のマスコミはちっとも報道しないのかな? 台湾本当にありがとう!皆はこの厚い恩に報いるには日本はどうしたらいいと思う?

  • 中国との国交を辞めて台湾と国交を結ぶべき

    親日ぶり証明…台湾の義援金100億円突破  台湾外交部(外務省)は1日、東日本大震災の被災者への義援金が官民合わせて37億3833万台湾元(約106億9000万円)に上ったと発表した。うち9割以上が民間からという。  米国赤十字社が3月29日に発表した義援金1億2千万ドル(約98億9千万円)超を上回っており、人口が10分の1以下の台湾で米国以上の義援金が集まったことは、その親日ぶりを示している。  台湾では3月18日に馬英九総統らが参加したチャリティーイベントで、日本円換算で20億円以上の義援金が集まったほか、台湾の運輸大手、長栄グループの張栄発総裁が23日、個人で10億円の義援金を日本赤十字社を通じて拠出すると発表した。(共同) .http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/01/kiji/K20110401000545830.html 南京大虐殺だの謝罪しろ、カネよこせだの閣僚は靖国へ行くなだの年柄年中、反日運動をやってる中国。 日本政府は、中国にうだつが上がらない。 こんな中国とのお付き合いはもうやめて、台湾と再度国交を結ぶべき 親日国と国交を結んだ方が良いと思いますか?

  • 台湾 馬英九について。

    台湾の馬英九総統が、追い詰められているようです。ほんの何年か?前まで、当方は、李登輝総統が、トップだろうと思っていましたが、知らないうちに代わっていたようです。李登輝時代は、中国VS台湾で、戦闘機の能力が、格段に上回っており、数こそ少ないものの中国など敵では無いとの見解が、圧倒的でしたが、今では、総統も代わり、その総統が中国寄りの姿勢で、また、戦闘能力も中国が、圧倒的なまでに開いてしまったとの事で、愕然としましたが、どうも馬英九には、台湾の人々が、賛同しかねているようです。おそらく中国寄りの発言が、命取りになったものと思いますが、次期総統候補になれば、また、台湾は元通りの台湾に戻ってくれるのでしょうか?

  • 政治家は義捐金を送らないの?

    東日本大震災の時 当時の安倍総裁は支援物資と義捐金を被災地に送りました(当時与党だった民主党がその事実をもみ消しました)が 今回、政治家は誰か義捐金や物資は送ったのでしょうか? 今回、台湾の総統や市長が給与を返上してまで日本に義捐金送ったそうですが 日本の政治家は やらないのでしょうか?

  • 台湾の人々の間で人気のある総統は?

    台湾の人々の間で人気のある総統は、蒋介石、蒋経国、李登輝、陳水扁、馬英九のうち誰ですか? 又、嫌われている人は誰ですか? 日本のネット上では李登輝の人気が高く、蒋介石と馬英九はかなり評判悪いです。 平均的な日本人の意識もそうなのか気になります。

  • 台湾は反日国家になるのですか?

    とうとう台湾も反日国家になってしまうのか? お詳しい方、ご教示を。 馬総統が慰安婦問題で米ホンダ議員に「協力」約束 台湾、関連機関に連携指示 2014.7.6 12:32 [「慰安婦」問題]  【台北=田中靖人】台湾の馬英九総統は3日、外遊の帰路に立ち寄った米カリフォルニア州サンフランシスコで、米下院議員のマイク・ホンダ氏と会談、慰安婦問題での「協力」を約束した。中央通信社が6日までに伝えた。  ホンダ氏は、在米華僑らが開いた馬総統の歓迎式典に出席。馬総統が4月に台湾の元慰安婦と面会したことを評価した上で、台湾側に「さらなる協力」を要請した。  これに対し、馬総統は、台湾当局の関連機関にホンダ氏との連携を指示し、必要な情報があれば提供することを約束したという。  ホンダ氏は2007年に米下院で可決された慰安婦問題での日本非難決議を主導した。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140706/chn14070612320001-n1.htm

  • 韓国李明博大統領 台湾の義援金200億円をどう見た

    震災後、台湾が日本に送ってくれた義援金の額が200億円というニュースを聞いて、韓国の李明博大統領は正直言って台湾に負けた。韓国は逆立ちしても台湾に叶わないと思ったのではないでしょうか? 韓国は絶対に口にはしませんが、内心では台湾のことを非常に意識していると思います。 なぜ、韓国と台湾の間でここまで経済力に差がついたのか? なぜ、韓国はいつまでも貧乏なのか? なぜ、韓国は永遠のライバル台湾に追いつけないのか?など????状態なのではないでしょうか? これまで、韓国メディアがたまに台湾を意識した記事を載せたことはありますが、韓国大統領を始め政治家などが「台湾に追いつき追い越せ!!」などの台湾を意識した発言などをしたことはあるのでしようか? 李明博大統領は台湾からの200億円という義援金の額をどう見たと思いますか?

  • 【翻訳】台湾の皆様に震災義捐金感謝の意を繁体字

    台湾に旅行します。 縁もゆかりもございませんが、この度の震災義捐金においては 台湾こそが真の友になりえる国だと確信いたしました。 「私は日本人です。 皆さんにお礼が言いたいです。 日本の大地震の時に、たくさん募金してくれてありがとう。」 という感じの文言の入ったTシャツを着て観光したいと思っています。 ひとりでも多くの人たちにありがとうと伝えたいのです。 一応翻訳ソフトなどを使って自分なりにやってみましたが あってるのか分からないので、どなたか正しく翻訳お願いいたします。 直訳というよりは、より台湾の皆様により伝わる感じにしてくださるとうれしいです。 很多的義捐錢對大地震在日本。 謝謝 我是日本人。