• ベストアンサー

サウンドカードって何ですか?

コンピュータには全く素人なものでサウンドカードそのものが何なのかも知りません。 ぜひ教えてください! それはネット上で無料でダウンロードできるのですか? どんな役割をするものなんですか? 今僕の職場のコンピュータにはサウンドカードがないので音が出ないといわれましたが、音を出したいのです。よろしくお願いします。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.2

PCのメーカー名 OS 型番をメモしてパソコンショップへGO http://e-words.jp/w/E382B5E382A6E383B3E38389E382ABE383BCE38389.html でも 自作でもない限り大抵はPCに入ってます。  まあ ビジネスモデルの一部に無いのもあったけど。

dpdr4
質問者

お礼

買うまでもなくついてました。

その他の回答 (6)

• cyobin_man
回答No.7

#2です。 どんなPCか分かりませんので的外れかもしれませんが 1 音源自体が音量が小さく録音されている。    どこぞの音楽付のHPで音が聞こえるか試す。 2 外部スピーカーの場合   スピーカーにアンプが付いていない。      (スピーカーに電気コードついてます?)    1000円でおつりが来ます。安いの買ってください。 ということで  1 正確なPCのメーカー及び型番を開示 2 使用しているスピーカーのメーカー 型番 内臓? などなどを開示 3 どんな使い方をしようとしているかも     以上無駄かなと思うことも書き出しましょう。   たとえば 音楽CD を鳴らすとどうなるか とか     

dpdr4
質問者

お礼

CDがならないのです。CDを入れても「ディスク」を入れてくださいという表示が出ます。やはり壊れているのでしょうか?

noname#247256
回答No.6

>デジタル録音した録音機から流れる会議中の音 こういう事は早く言いましょう(^^; で、デジタル録音した録音機から流れるとは PCに録音機を繋げて録音した物を録音機とやらで 再生させると音が小さいと言う事でしょうか? もしそうなら、録音した時の音量レベル次第って事にもなりますが・・・・ それだと、もはやどうにもならない気がします(^^; まぁ元の音声などがないなら録音機から再度PCに繋げて PC上で録音レベルを上げて一度保存し、また録音機に戻せば 少しは改善するかもしれません・・・・ それともまさか会議中に録音した物をPCに繋げて PC上で再生しているが再生音量が小さいという事でしょうか? 文面からするとそうじゃない気もしますが今一つわかりにくくて(^^;

dpdr4
質問者

お礼

それでもマイクの感度は「HI」レベルに設定していますし・・・。

回答No.5

>サウンドカードらしき三つの穴と細かい穴の開いた差込口はあります。 と言うことですが、この3つの穴って ピンク、緑、青の色をしていて○形のですよね そしてスピーカーから出ている線は緑の所にささってると・・・・ まぁ音はかすかにでも出ているようなので これはいいとして・・・・・ かすかにしか聞こえないのはボリュームが低いんでしょう。 タスクトレイにある灰色のスピーカーみたいなアイコン があれば 左クリックしてボリュームを上げて下さい。 無ければ、スタート→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス 「音量」を押して」デバイスの音量を上げてみて下さい。 それでも駄目なら、今と同じところで「オーディオ」と 押して「音の再生」のところで「音量」ボタン押して 出て来た画面の中のバーをあげて下さい。

dpdr4
質問者

補足

いろいろやってみましたがボリュームは全て最高です。アンプ本体も、エラーの音「ぽんっ」とかクリック音「かちかち」っていうのは普通に大きな音ですが、デジタル録音した録音機から流れる会議中の音はとても小さいです!! コンピュウータは中国製のACER 50シリーズみたいです。 やっぱりサウウドカードの故障ですか?

回答No.4

>サウンドカードらしき三つの穴と細かい穴の開いた差込口はあります。 ???サウンドカードは着いているんですか?三つの穴には何か記号が書いてありますか? >でも音がボリュームを最大にしても音がかすかにしか聞こえないのです。なぜ??? かすかに??かすかにでも聞こえるならばカードとスピーカーは着いていますよね? ソフトのボリュームは正常ですか? 機種名を書かれた方がアドバイスしやすいと思います。

dpdr4
質問者

お礼

特に記号は書いていませんが三色の穴です。

回答No.3

サウンドカードはソフトではなく、ハードなのでダウンロードは出来ません。 音が鳴らないPCは音を鳴らすための装置が着いていないと言うことです。 まれにスピーカーだけ着いていないために鳴らない事もあります。 音を出す方法は ●デスクトップならサウンドカード(基盤)を買ってきてPCのカバーを開けて取り付ける。 製品選びと取り付けはPCに詳しい人に頼んだほうが無難です。 ●外付け式サウンドカードもあります。多くはUSB接続なのでUSBポートがついていれば繋いで、ドライバをインストールしてスピーカーを接続すれば音が鳴りますよ。

dpdr4
質問者

補足

サウンドカードらしき三つの穴と細かい穴の開いた差込口はあります。でも音がボリュームを最大にしても音がかすかにしか聞こえないのです。なぜ???

noname#6218
noname#6218
回答No.1

ネット上で無料でダウンロード出来ません。 PCの部品のことです。スピーカーの端子とマイクの端子が使えるようになる部品です。その部品をつけるスペースがPCの後ろに無ければ付けられません。 PCの型番などが判れば、使える商品を調べてくれる親切な回答者が出てくるかもしれません

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。