• ベストアンサー

ウィンドウフィルムのはがし方について

最近中古車を知り合いから買ったのですが、その人が自分で貼ったと思われるフィルムがついています。色落ちもしてるし、きれいに貼れていないのではがしたいと思います。どのようにすればきれいにはがせるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

プロショップではスチームなどを当てますが、一般家庭では難しいと思いますので、ドライヤーの使用をお勧めします。 フィルムのノリを柔らかくする事が目的ですが、完全にペロリとはがれる程にはなりません。端の部分から根気良く、ドライヤーで熱を加えながら引き剥がしていきます。特にリアウインドウの熱線やシールアンテナなどの上から貼ってあるフィルムのはく離にはあせりは禁物です。剥がれにくい場合には溶剤を塗布しながらすすめると良いですが、引火性がありますので出来るだけ避けるべきでしょう。 とりあえずフィルムが剥がれたら、溶剤でガラスに残ったノリを取り除きます。ガソリンなどでも効果はありますが、ニオイが残りますので、作業中から作業後も換気に留意が必要です。ピッチクリーナーやキャブクリーナーも有効です。但し、これらはプラスチック部分につくと変色などを起こす可能性がありますので、十分注意しましょう。最後にシリコンコンパウンドなどで拭き上げると綺麗に仕上がります。

kuro22
質問者

お礼

解答ありがとうございます。さっそくドライヤーを使い、はがしてみたいと思います。