• ベストアンサー

臨死体験と死に際の苦しみ痛みについて

母を癌で亡くして以降、人が死ぬその際の苦しさ 痛み、臨死体験について凄く興味を持つようになり 質問させて頂きました。特に交通事故で臨死体験された方、激痛、呼吸困難で臨死体験された方の書き込み 宜しくお願い致します。お話を聞くことにより死ぬその瞬間への恐怖心がやわらげばと思いました。 臨死体験共に書き込み宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.6

昔、劇症肝炎で臨死体験あります。。 一瞬で苦しいと思うこともなく意識がなくなりました。 ふと、下を見ると自分が病院で寝ていて次の瞬間お決まりの川(私は湖だったような。。)が出てきました。 交通事故で意識を失ったこともありますが、痛みは意識が戻ってからでしたね。 ちなみに、私が通っていたお寺系の幼稚園の和尚さんは「人は死ぬときが来て死なないと、死ぬほど苦しい!」と訳のわからないことを言ってました。 実際に肝炎の時のなんともいえない気持ち悪い苦しさに「和尚さん本当のこと言ってたのね」と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.5

お忙しいのでしょうか?回答に対しての返答が無いのでちょっと心配です。 No.4のkaiemongさんのアドバイスも一理あって、家も母方が浄土真宗です。 でも、父方は違ういます。なので、浄土真宗だけを推薦する事は出来ません。肯定も否定もありません。 それに、kaiemongさんもきっと浄土真宗に助けられた事は確かですから。  ただ、ちょっと思うのですが、ご自身の宗派を一度勉強してみても良いと思います。何故ならkokosilverさんが今ここに存在する事は、先祖代々信仰している神様があなたの過去の親族達を守り続けてきてくれたから、今のあなたが存在していると思います。 ちなみに、ある意味、お母様も今は向こうでその仏様?神様?に使えてる?お傍にいるのだと思うのですが?きっとあなたがそこまで、考えてしまうのはお母様に思いいれがあった証拠。そんなお母様がきっと、あなたの死ぬ間際に苦痛を与えたりしないでいてくれると思いますが? よく、怖がる人の前には霊は出ないって言いません? 先日ある質問の回答者の文面に「神様は乗り越えられない苦痛を人には与えない」って書いてありましたよ。 それに、y-tomo的には、体は小さい痛みのが気になるし痛く感じます。体の痛みは多分ある程度は余裕で耐えられる気がしますよ。絶えられない痛みの時は勝手に脳が痛みを感じる事を制御しますし。 心の痛みに耐えられない人がおかしくなるのと一緒だと思います。y-tomoは大きい怪我(人が大げさに痛がる)の時でも、ちょっと時間が経つと、何故痛いって感じるんだろ~?って思うことが出来るから・・・。先日の話の通り下痢ピーの時のがそんなこと考えられません。(笑)  y-tomoが変わり者だと思いますが、多分人は本当に死ぬ時は穏やかになってる気がします。

kokosilver
質問者

お礼

こんにちわ大変遅くなりまして申し訳有りませんでした。この度は目を通して頂き又4件もの貴重なお話をお聞かせ下さいまして有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiemong
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

kokosilver様、はじめまして。 臨死体験はしておりませんが、ちょっと気になりまして… はたして体験談をお聞きになって「死ぬその瞬間への恐怖心」が本当に和らぐのでしょうか?余計に恐怖心をあおることになりませんか? 親しい方が亡くなられていくことは、本当に辛いことだと思います。当人にしか分からない悲しみ苦しみがあろうと思います。 誰だって死にたくはないと思いますし、また死にたくないと思う心が苦しみを生み出しているのですけれども、諸行無常と言われるこの世界に生きる、生きとし生けるものは皆死んでいかなくてはなりません。そのことをkokosilver様のお母様は身をもって教えてくださったのではないでしょうか。 私は4年前に父を交通事故で亡くしました。最初のうちはショックと悲しみでいっぱいでしたが、そのうちに自分もまた死んでいくんだという現実に、改めてショックを受けました。その時に出会ったのが浄土真宗です。その中で「死にたくはないけど、安心して死んでいける」世界を知りました。 宗教なので強制はしませんが、kokosilver様のお近くに浄土真宗のお寺さんがあれば、一度ご縁に出会ってみられてはいかがですか? 長々とすみません。また見当違いなコメントだったかもしれませんが、お許しください。

kokosilver
質問者

お礼

こんにちわお返事遅くなり申し訳有りませんでした。 この度は目を通して頂いて又書き込みをして下さいまして有難うございました。 お父様を事故で亡くされたとのこと、さぞ辛かったでしょうね・・突然ですものね。私よりもショックが大きかったと思います。長期にわたる病気の場合ある程度は覚悟は出来てるので・・辛いことは辛いのですけどね、それより早く楽にさせてあげたいという気持ちが強くなるので貴方様のほうが辛かったと思います。 残された者同士、頑張って生きていきましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.3

ちなみにですが、知人の知人ですが、やっぱりピストルで撃たれた時に、「暑い」って感じたそうです。 トレーラーの時は、体全体が「うわ~辛~・・・・。」って感じで、脳に結局ダメージが多少なりともあるから、2・3日は頭が朦朧でした。 後、ベロが真っ黒に腫れ上がってお口が閉じれませんでした。でも、ベロって凄い治癒力が強くて、他の怪我より治りが早いです。痛みもその分デカイですけど・・・・。でも、本当に今は薬や注射で痛みはかなり軽減されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.2

痛いですよ~・・・。 記憶に無いですが、トレーラーの事故の時は、一度車から降りたらしいです。「口の中切ったみたいです」って言って車の中で救急車待ってるうちに気絶したみたいですね。(笑) y-tomoは変わってて3・4歳の頃にお母さんが大好きで、何となく愛情確かめたくて、わざとトラックの前に飛び出して、走って来たトラックの横に激突しました。 いつも痛いです。(笑) 痛いって結構度が過ぎると、暑いとかジンジンって感じに変わると思いますよ。 しかも、意識が朦朧としてる時は、痛いって言うより朦朧~って感じですね。 覚醒した時に痛みを感じます。 ベロを凄い咬んでしまって、後々手術をしたのですが、麻酔が切れてからが、事故の怪我では一番の痛みでしたね。意識がハッキリで、痛みがハッキリです。 kokosilverさんは、何故そこまで死ぬ事が怖いのですか? >気絶又はいきなり死後の世界?なのでしょうか? 死んでないので分りません。(笑) ただ、よく49日って言いますよね? 確かに親類が亡くなると、少しの間色々な経験します。 でも、ハッキリいつからいつまでとかは分りませんが、49日もしない内にそれが納まります。 後バイト先でよく見てしまうのですが、死んだ事に気付いてない?って感じます。 だから、なんだか生きてる時と同じようにお店に来るのかな~って思いました。 でも、そう言うのを見てもビックリしません。 ハッキリってより視界の端で見えたり感じたりするからです。「あれ、今入ってきたのに?何処行った?」って感じです。 時々怖いって感じる時もありますけど・・・・。 y-tomoは別に、凄い霊感が強いわけではないですから。 ちなみに、y-tomoは体の痛みより心の痛みのが辛いです。体より心に痛みを感じる方が恐怖に感じます。 なので、kokosilverさんは>母を癌で亡くして以降 心の傷か癒えてないから今の恐怖心につながってるのかなってちょっと思いますけど? どうですか? y-tomoはいつも人の傷が見えてるのか?ただ感じる事が凄く多くて、虐待された子の過去とか時々言い当ててしまいます。 なので、色々な人が周りにいます。 ちょっと思ったのですが、もし、恐怖心が強ければ、一度気軽に、心療内科に行ってみてはいかがでしょうか? その他でも、まだまだ聞きたいことあれば回答します。後気軽に質問して下さい。

kokosilver
質問者

お礼

こんにちわ、お返事遅くなりまし大変て申し訳有りませんでした。体調を崩していたため書き込みが遅くなってしまいました。この度は貴重な体験談有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.1

臨死体験は無いです!! でも、よ~く霊は見るし、しょっちゅう事故に遭ってるし、よく生きてた・・・、ってお巡りさんや友人にビックリされます。  二年前に60~80キロくらいのスピードで、ノンストップで縁石に乗り上げ、立ち往生してたトレーラーに突っ込んだ事あります。(笑) もちろん、シートベルトなんてしてません。 y-tomoがおかしいと思うのですが、他人からすれば絶対おかしいですが、全く怖くなかったし、突っ込む瞬間「あ~面倒臭い(事故処理や病院通いなどなど事故に対して伴う事)」って思いました。で、血だらけで気絶してて、救急隊もお巡りさんも死んでるって思ったらしいです。 でも、生きてましたし、病院で朦朧としたまま寝台であちこち回されてる間に思った事が「死んでないんだ~・・・、折角死ねるタイミング?事故だったのにな~、面倒臭~・・・。このまま死んだらな~・・・。」なんてような事、朦朧としながら思ってましたね。 で、その後も(それ以前もですが)しょっちゅう追突されたりして、ムチウチとか腰とか超痛めて今闘病中?リハビリ中ですが、きっと、誰かが?(誰とかそう言う存在なのかも分りませんが)生きる事とか、死ぬ事を楽しみにしてる自分を諌めてるのかな?って時々思います。 死ぬ事って未知の世界でしょ? 気になります。知りたいと言うか、見てみたい?感じてみたい?って思います。正直生きてるの面倒です。 でも、自分が自殺したりしたら、悲しむ人が一杯いるでしょ?それに、まだ生きてても経験した事無いこととか一杯あるし、取りあえずまだ生きていようかな?と言うか、生きなくちゃいけないのかな?頑張らなくちゃいけないのかな?って思います。 しょっちゅう色々霊を見たり、声を聞いたり、お盆とかばあちゃん家に行くと、足音がしたりするんです。人が入れない場所から。しかも自分だけしか聞こえなくて、去年は姉を呼んで「聞こえるからここにいて」って言ったら姉も聞きました。凄いビックリしてました。きっとご先祖が自分の存在を伝えたいんだろうな~って思いました。 死ぬ事が苦しいとは思いません。 第一今は癌とか苦しまないで、痛みを最後まで感じさせない方法があるでしょ? y-tomoは生きることに執着心が余り無いので、駄目なのかと思いますが、死ぬ事は怖くありません。何故でしょうね?痛い事って、死ななくても充分味わえますよ。死ぬほど痛いなんて、今の日本の医療には、死ぬ事が分ってる人に対しての、そんな治療法少ないかと思います。死ぬ間際の痛みを恐れるのは早とちりかと思いますよ?友人の父親が多分数ヵ月後には癌で死にます。しかも、母親も兄も医療関係者です。なので彼女から色々聞きます。  親類が死んだりしてもそうだし、テレビを見てても時々「あ~」って思う時あるし、普通に生活してても時々、霊を見てしまったり聞いてしまう事あります。 でも、怖がる必要は無いって思うんですよね? あなたの求める回答になってないと思いますが、死ぬ瞬間まで頑張って生きてれば、きっとそれで良いと思います。 臨死体験は無いけど、自分の体から出てしまった様な感覚の時はあります。 でも、死んでないから、結局あの世の事なんて、死んで見なくちゃ分らないと思います。  y-tomoがおかしいのでしょうが、何でそんなに死ぬ事を怖がるんでしょうか? あの世を信じるなら輪廻転生もあるって思ってるわけでしょうし?  激痛に苦しんで死ぬ事はあまり無いかと? 事故などでも、痛みも一瞬かと?第一痛みに耐えられなければ人は死ぬし、耐えられる痛みだから感じるし、そんなに心配する必要ないと思います。 変な話超下痢ピーで「うわ~超イテ~・・・」って言う時が一番嫌です。 骨折して、十数針縫う傷負って、指の先端の肉を少し削いでしまって、2週間以上紫色に腕が腫れた事もあります。でも、子供ながらに泣きませんでした。 後、腎炎とか、息が出来ない腹痛に襲われた事もあります。呼吸困難とかも。でも、一瞬です。不安になったりちょっとパニックになるのは。 直ぐに落ち着きます。 以上の回答では、やっぱり不安は取り除けないですよね? 補足要求ありました、回答します。

kokosilver
質問者

補足

こんばんわ、早速のお返事有難うございました。 又お聞きしますが、日常、ドアに足をぶつけたり 剃刀で指を切ったり、少々のやけどでもかなりの痛みを伴いますよね?!、と言う事は交通事故でも痛みを伴う病気でも、たとえ一瞬の痛みであろうと耐えがたいほどの激痛を体験すると思うのですが・・出だしの トレーラーお話では痛みに関してのお話はされていない??衝突>激痛>気絶なのでしょうか? それとも衝突>痛みを感じることなく>気絶又はいきなり死後の世界?なのでしょうか? 何度もしつこく申し訳ないのですがお返事お待ちして おります。 文章下手で読みづらいかもしれませんが御免なさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨死体験、輪廻転生について

    唐突な質問ですが 臨死体験、輪廻転生信じますか? 経験談、体験した記憶があるなど 調べていくとよく目にします。 ただ 宗教文化が当たり前とする海外での話が 圧倒的に多く思います。日本での そういった体験も あるみたいですが やはり無宗教社会が 当たり前とする日本では 受け入れる人の割合も 比較的 少なく思います。 (そこから 体験者も 口には出さなかったり と) また 臨死体験の多くは 宗教からくるものと 書かれたものも読んだ事があります。 私自身 全くの無宗教ですし 輪廻に関する記憶など 一切ありません。 霊感もなければ、オカルト的なものも苦手なタイプでした。 ただ 身内で不思議な体験をした話を 聞いていました 自身の母の体験なのですが、私の父と出会う前に結婚をしていた人との間に 子供がいたのですが 不慮な事故で亡くなっています。 元夫のDV 子供が亡くなったというのに 親らしい感情もださないような人間だったようで、子が すべてだった母は空っぽになっていたようです。 49日まじか不思議な体験をしたと聞きます すべてが 暗だった自分の気分が不思議なくらい 穏やかで 暖かい気分に包まれ、現世では勿論ありえないとわかる 小川の先に 子供が 「ママ~」と 呼んできたそうです。すぐに 子供が泣いてる 呼んでる 行かなければと そちらに意識をもっていくと 昔亡くなった 叔父が 一緒に居たそうで 「駄目だよ。まだ 早いよ。」 と微笑んでいる。 子供は ずっと 母を呼んでいたようですが 叔父のひと言で そちら側に行かなくてはという感情が不思議となくなり 子供 は 叔父がいるから 大丈夫なんだ… まだ そちらには 行けないんだと 思った瞬間 目が覚めたそうです。 夢といえば夢なのでしょうが 母の人間性をみていると 信じてしまいます。 母自身 輪廻転生を信じるというか あればいい!と言う人です。 父が亡くなった時も 何かと不思議な体験をしている人なので やはり そういったものを 察知しやすい体質なのかな?と。 話しは戻り 私自身 書籍などで読んでいると 現世での死→ その後の世界が 本来 魂があるべき場所ならば 頑なに 死に対し絶望せずに1日1日を楽しめるのかな とか 柔軟に 物事を考えられるのかな っと思ってしまいます。 人それぞれ 考え方はありますよね。 (1) 臨死体験を信じますか? (2) 輪廻転生は? (3) あれば 不思議な体験など 皆さんのお考えを お聞かせ下さい。

  • 事故の記憶が思い出せません

    事故の記憶がありません! 今月23日金曜日に交通事故で右頬骨を骨折しました。夜に普通に自転車をこいでいたのですが、タクシーとぶつかって目が覚めたら病院にいました。 衝突した瞬間も分からないし、衝突したときの激痛もわかりません。とても不思議な体験をしました。

  • 人生の中で一番怖かった体験を教えてください

    皆さんが今まで生きてきた人生の中で一番怖かった体験を教えてください 私は夜寝てる時に夢を見たんですがその夢が誰かに追われている夢なんですが 姿が見えず今ドコを走ってるのか生きてるのか死んでるのか落ちてるのか上がってるのか まるで訳の分からない夢でした しかもその後目が覚めると 真っ暗で(夜なので当たり前ですがw)金縛りにあって耳鳴りが鳴り始め 何者かの気配を感じました その後寝てしまったのか気付いたら朝でした 寝汗びっしょりで本当に怖かったです 余談ですが俗に死ぬほど怖いと言う言葉を耳にしますが あれは間違いと思います 死ねば恐怖も何も感じ無くなる訳で厳密には死ぬまで 死ぬ瞬間が一番怖いのではないでしょうか? 死刑囚も死刑を待っている時間や首に縄を掛けられたり 電気椅子に座った瞬間が一番怖いと思います 多少体験がありますが癌患者等も倒れた時よりも吐血したりめまいがした時に 自分の体に起きている異様な異変を感じ恐怖を感じると思います ・・・・まあどうでもいい事ですが 回答よろしくお願いします

  • 不思議な霊的?な体験

    数ヶ月前に不思議な体験をしました。 どちらかと言えば、霊的?な体験だと思います。 それは部屋にいた時に起こりました。 その時はパソコンを扱っていたのですが、 ふと斜め上が気になり(窓側)そちらを向きました。 するとキラキラしたように風景が見え、 私の中になにかが入ってくるような感覚がしました。 するとその瞬間、エネルギーみたいなものが全身に巡りました。 しかも、エネルギーがあまりにも強すぎて振るえが止まらなくなりました。 恐怖心とは違った震え方です。 あまりにも凄い力にびっくりして、手をグーにしようと力を入れようとしても入らないし 手を動かそうとしても動きませんでした。 しかも、凄く嬉しい気持ちになって大泣きしてしまいました。 どうして泣いたのか分かりません。 ただ、嬉しい、嬉しい、その気持ちで一杯になりました。 その後は何もなかったのですが、初めての体験でびっくりしたのと、 一体あれはなんだったのか不思議に思います。 私は霊は見えませんが、気は少し敏感なところがあります。 なので今回もその類なのかなとは思うのですが、 なんせあれだけの凄いエネルギーが流れてきたので よほどのことがあったのかなと思い書き込みさせてもらいました。 守護霊も信じてるので、守護霊交代でもしたのかな?とか思ったりしたのですが なんせ霊が見えませんのでよく分かりません。 第一、みなさん守護霊交代するときはみんな同じ体験されるのか謎です・・・。 それとも憑依されたのでしょうか。 とにかく凄かったです。 誰か分かる方はいらっしゃいますか? とても気になる出来事だったので、よろしくお願いします。

  • 意識不明からの意識回復のきっかけ・体験談を教えてください。

    交通事故で脳を強打した意識不明の子供がいます。意識不明になってから5日ほど経ちます。呼吸は自分でできています。 毎日呼びかけ、音楽を聞かせ、体をさすっています。 意識を回復させたきっかけや方法、なんでもかまいません。意識がもどった体験談などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 暗い・狭い所に行くと呼吸困難に。

    明かりが全くなく、狭いところに行くと、もう逃げ出せないという気持ちになり、心臓や頭に痛みが走ります。押入れ、ベランダ、トイレで電気が消えたときなどもそうです。体調が悪いと、呼吸困難になるときもあります。これって、何かの恐怖症、病気なのでしょうか?ちなみに、子供の頃にそういう恐怖体験はありません。この症状はここ1年くらいで始まったものです。どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 事故遺体 目撃

    事故遺体を目にした経験はありますか。 その時の恐怖感はどんなものでしたか。 私は中学生の頃、交通事故で亡くなられた方の御遺体を路上で目撃した経験があります。 恐怖感で、ひとりで自宅まで帰れず、友人に同伴してもらいました。 御体験を教えて下さい。

  • 死が怖いです。死後の世界ってあると思いますか?

    中学2年生です。 数カ月前に死後のことについて深く考え、死の恐怖が生まれました。 数週間考えこみ、このサイトにもお世話になりました。 でも、時間が経つにつれてその悩みが消えて行きました。 でも、ここ数日また死への恐怖が生まれました。「そんな事考えても仕方がない。今を楽しく」と思っているのですが、気持ちが収まりません。 死後の世界があって親類とも再開できる!と分かれば怖くないと思います。「無」になると聞くと怖いですが仕方がない、と思える(?)かもしれません。皆さんはどう思いますか? 臨死体験というものが存在しますが、それは死んではいません。極限状態の夢と聞いたこともあります。でも、脳波計が動いていないようです。それって魂があるってことですか? あと、いろいろな事を理解した思春期という時期に死への恐怖が生まれるのは普通なのですか?一生恐怖を持っているのもイヤです。 いろいろ質問してしましましたが、皆さんの考えをお願いします。 でも、根拠が全く無いのはご遠慮ください。 ((チェック))死後の世界ってないです。無いものは無いんです。 ((チェック))死後の世界はあります。なんか、そんな気がします。 (◯)〇〇だから〇〇なので死後の世界はあります(ありません)。 皆さんの臨死の体験談、私と同じような死への恐怖の体験がある方も大歓迎です。何でも良いので教えて下さい。怖いです。

  • 臨死体験(臨死体験をしていない方も)

    臨死体験した方、詳しく話して下さい。 また、臨死体験で体験したことはそのまま死ぬと続くのでしょうか?それとも、生死をさまよっている時だけなのでしょうか?

  • 臨死体験

    臨死体験が死後に脳の機能が失われてもなお、死者に見せる夢だとしたら、火葬で焼いて灰にしてしまうのはあまりに残酷な気がするのですが、どう思われますか? 実際に経験された方はどのような心境でしたか? 途中で思考を巡らしたり、自分の身体(魂?)に触れることは出来ましたか? 思考を巡らすことが出来たなら、それは脳が見せる夢ではないような気がします。 死んで脳波が得られなければ、考えることなどできないはずなのです。 もし脳波が得られなくても考えることが出来たなら、それは、本当に魂があるか、他人が死んだと思っても人間の思考は生きていることになりませんか? 特に後者の場合なら、死んだからと言って灰にしてしまうのはとても残酷です。

専門家に質問してみよう