• 締切済み

境界例被害からの復活

1年半前に大きなショックを受け、ずっと辛い毎日を過ごしてきました。 処方されたクスリの力も借りながら、少しづつ、少しづつ自分を取り戻そうと歯を食いしばってきたつもりです。 だいぶマシになってきた実感も少し出てきました。 笑って人に話せるようにもなて来ました。 その原因になった人にはそれ以来全く会ってもいないし、コミュニケーションも0です。 ただ、 心の中にどうしてもその当時の事や相手の気持ちなど、事実関係をはっきりさせたい気持ちが残っているのも確かではあります。 当時知らなかったボーダーのことなどは一通り学びました。 今なら冷静に受け止める事も出来るような気がしてはいます。 それを知る事でケジメにして次の一歩を踏み出せるのではないか、というのは間違いなのでしょうか? このシックリ来ないモヤモヤした一部分はほっておくべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

信頼できる心理療法士さんに相談してみてください。 私もときどき心理学関係の本を読みますが、人から受ける被害というのは 自分の内的な部分に呼応するらしいです。 よく、人を振り回す病気だと言われますね。 それでも、同じ人に出会っても、ほとんど被害を受けない人もいれば、質問者様 のように深刻な被害を受ける場合もあります。 大きな被害を受けたと感じるということは、そこに「悪意」があったからだ と思われます。ただ、悪意というのも善意あってこその悪意である可能性も高く、 そういうことを一つ一つ理解していくには、自分一人よりは誰か手伝ってくれる 人がいた方がいいと思います。 時間もそれなりにかかるでしょうし、お金もかかるでしょう。 でも、それをやらないと、この先やっていけそうにないと思うのなら、やはり 追求していくべきだと思います。

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悪意」ということなのかはわかりませんが、 自分の中にも心の問題があったこと、だからこそ深く関わっていったこと、そして相手に対する思惑(悪い意図ではなかったのですが)があったことなどは、振り返って自覚できるようになりました。人を変えようとするおこがましい傲りもあったのかもしれません。 冷静に色んな角度から振り返ることも、自分の感性と違う捉まえ方をあてはめてみたりすることも、ある程度ですができるようにもなってきました。 そんな今だからこそ、専門家の力を借りてもう一歩自分をみつめ直す事が一番必要なのかもしれませんね。 そうしながら当時の相手の気持ちや事実関係などは無意味に思えていくことがベストなんでしょうか。 昔のように元気で楽しく生きるには、まだまだ努力しなきゃ、ですね。頑張ってみます。