• ベストアンサー

車の購入について

嫁が車を買い換えたいと考えているのですが、軽の車(タントかムーブ)にするか、燃費のよいアクアにするか迷っています。 普段通勤で片道20キロ位走っています。子どもももうすぐの予定です。将来的な経済性や便利性を考えて、 どっちを購入したほうがよいかアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

軽自動車がお勧めです。 燃費もカタログスペック30km/l近くで自動車税も普通車に 比べて安い。のりごごちも普通車と全然変わらないです。 排気量がすくないことはエコにつながっており 地球環境にも優しいです。

その他の回答 (25)

• sh6504
回答No.26

税金・保険料などを考えると軽自動車の方がお得だと思います。 あとは使用方法はどうかにもよります。 遠出するのであれば、軽自動車では厳しいこともあります。

• warumon3
回答No.25

軽自動車のムーブがお勧めですね。 こちらも燃費がかなり良いですよ。

• fox77box
回答No.24

いくら燃費が良くても 軽のコストには勝てません 軽の方がお勧めですかね 家族が増えてきたら、また乗換えを検討してみたらどうでしょうか

回答No.23

タントの方が断然いいです

回答No.22

タントの方が良いのではないでしょうか。 軽の自動車税が上がるみたいですが、 ご家族が増えるのであれば、 トータル的に考えてもタントが良いのでは。 お子様がお生まれのご予定との事、おめでとうございます。 楽しみですネ^^ 

• ninjya01
回答No.21

経済的には断然、軽でしょうね。 しかし、お子さんが生まれるのでしたら事故時の安全性や 車内空間、積載スペースに余裕がある普通車のほうが安心 だと思いますが。

• shin246
回答No.20

タントが良いと思います。 スライドドアで子供も乗り降りしやすく便利ですよ。 燃費はアクアに負けますが、トータルでお得だと思います。

• 4567goo
回答No.19

お子さんがいるならばタントですね

回答No.18

どちらもいいと思いますが、経験上、子供ができると荷物があったり、子供を抱っこすることが多くなるのでスライドドアが便利ですよ。

• oyuto01
回答No.16

経済性や利便性を考えたら、ハイトールタイプの軽が良いと思います。子どもが産まれたら車高の高い車、特にスライドドアが便利ですよ。燃費には変えがたい便利さがあります。まぁ最近の軽は燃費も良いですし、実燃費はアクアとさほど変わらないと思います。