• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おつり渡されるとき)

コンビニでのおつり渡しについて

このQ&Aのポイント
  • コンビニなどのレジでおつりを渡されるときに、相手の店員さんが私の手に触れずにお金を渡してくることがあります。
  • 特に男性の店員さんは触れたくないと思われる場合が多く、嫌そうに渡されることもあります。
  • このような接客は私自身を傷つけることがあり、お客さんによっても接客の態度が変わることがあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.60

コンビニ店員の20代男です。 まず始めに。 あなたは触れたくないと思われる人間ではありません!大丈夫です。 女性のお客さんにお釣りを返すときですが、結構気を使います。 店員の手が触れたら嫌なお客さんもいるかもしれないから気をつけよう、と意識します。 特に女性客のときはそうですね。 接客が変わるか?についてですが、 変えません。 触れたくないと思う事もありません。 あなたのおっしゃっているような態度で接客する店員もいるのでしょうし、 私もお客さんにそのような思いをさせてしまっていることがあるかもしれません。 ただ、それが特別あなたの手に触れるのが気持ち悪いと思っているとは限りません。 むしろ、その可能性は限りなくゼロに近いと思って良いでしょう。 一人の店員の意見として参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (63)

  • glz2014
  • ベストアンサー率1% (1/78)
回答No.64

考え過ぎだと思います 男の立場から言うと触らないように気を使います かわいいからといって触ろうと思ったこともないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.63

ATフィールドというのがあって 初対面ならそんなものですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forest36
  • ベストアンサー率4% (3/70)
回答No.62

いやそれあなたに触れたくないんじゃなくて 気を使って触れないようにしてるだけだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.61

経験あります、お金を落とすように渡されたりすると気分のいいものではないですよね。 そういう店員は接客業に向いてないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.59

自分は接客業で、店長もしていました。男性です。 接客は好きでしたので、選んだり不快に思われるような態度は取りませんでしたよ? ただ、コンビニなどは接客マナーがかなり緩いのでそういう方が多いようにも感じます。 それと、女性に対しては触れると不快に思う方もいるので あまり触れないようにはしていました。 ちゃんと接客応対して頂けそうなお店に行ってみてはどうですか? 接客業は人を喜ばせる職業だと思います。 プロのいるお店でしたら、きっと気持ちがいいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.58

私も傷つくタイプです。 ですが、気にしないようんしましょう。 触っては失礼っておもって触らない女性もいるそうですよ。 やめてほしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.57

よくあるパターンですな。                                                                                                                                                                                                      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.56

それは気にしすぎだと思います。 私も女性ですが、男性店員の場合 手に当たらないように配慮しているなと 感じることは多いですし。 いろんなお客さんがいますしね。 こういう配慮はあってもいいと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.55

男性店員の配慮ですね。 最近は普通におつり渡しているだけなのに、 変な触り方をされて気持ち悪いといったクレームをつける女客とかいますから。 女性に限らずお客さんの顔をジロジロ見たりしてはいけないとかいろいろあります。 ですが、以前男性客の手を支えるように下に片手をあて おつりを渡している若いバイト(男)がいましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.54

コンビニではないのですが,店によってはよういうように渡されることがあります。 確実にお釣りが受け取れるということで,いいんじゃないですか? 若い店員さんもそのように見習ってほしいものです。ハハハハハ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニ、スーパー、飲食店で働いた事がある女性に

    レジでお釣りを渡す際に男性客からわざと手をベタベタ触られたらどうしますか?今日いつものコンビニに寄ったら大学生くらいの女の子が居てお釣りをもらう際に間違って手を触ってしまいました。

  • コンビニでの出来事

    よく行くコンビニで買い物をしました 商品を持って、レジに行きました レジには男性店員がいましたが、僕が商品をレジに置く前に、僕の手から商品を取ったんです 想像つきますか? 悪く言えば、店員が客から強引に商品を取ったんですよ 何かイラッと来ませんか?

  • コンビニ仕事経験者に質問します。

    40代主婦です。たまに行くコンビニの以前からいるレジの男性に、お釣りをもらう時、両手でギュッと手を握られました。こんなことは初めてのことです。 お釣りを返す時は、客の手を握るよう指導されていますか?

  • 真顔で見られるのが怖い

    コンビニで接客をしているのですが、たまにおつりを渡す時におつりの確認の意味も込めて お客様にアイコンタクトを送ろうとおつりを手に取った後にパッと顔をあげると真顔でじっと見てる人がいる時があり、とても怖いです。 男性のお客様ばかりに真顔で見られます。 レジも間違えていないし 言葉遣いもマニュアル通りで他の店員と変わりありません。 服装も頭髪もチェックしてから入店しているので自信はあります。 容姿も普通だと思います。 なので、ただただ怖いというか気味が悪いです。 一応一瞬戸惑いますが ニコっとしてすぐにそらします。 おかげで視線恐怖症になりそうです。 この真顔で見る人ってどういう心理なのでしょう? 私は他人を凝視するのはすごく失礼だと思うのですが。 また、こういう人へのいい対処法なども知りたいです。

  • よくコンビニ等で・・・

    よくコンビニ等で・・・ 主にコンビニが多いと思うのですが、小銭のお釣りをお客さんに返す際、お釣りの小銭を持っていない手を下に添えて返しますよね? その際、一瞬お客さんの手に触れるのはそういう教育をさせているのでしょうか? 私は男なので女性の店員の手が触れるのは別にいいのですが、男性の店員の場合は何かヘンな感じを覚えます。 ちなみに、今通院している病院でもお釣りを返す際そういう状態です。

  • おつりを受け取るときの目線

    コンビニやスーパーのレジでおつりを受け取るとき、 店員さんの目を見ますか?それとも自分の手元を見ていますか? 私は小銭が散らばったり、レシートが飛んで落ちたりするのが嫌なので、 どうしても手元に集中してしまいます。 本当は店員さんの目を見て、「どうも~」と軽く挨拶したいんですが、 その二つの動作をスムーズにできません。 皆さんは普通に、おつりをもらう手元も、相手方の目も見ているのでしょうか? それとも「どちらか一方」というのが一般的なのでしょうか?

  • 某コンビニにて、気になることがあったので書きます。

    某コンビニにて、気になることがあったので書きます。 たまに寄って買い物するところなんですが、あるメガネの女性店員が、なんかいつも接客態度が適当な感じがしていて、ある日、入って買い物しようとして、レジにいったら、少し離れたところの隣のレジで何か作業してて、私がレジがあいてるほうの所にいって、すいません!と声かけてるのに来る気配がなくて、聞こえてないのかと思い、わざわざ作業してるレジの方に私が行って、声かけたら(3回くらい)やっと気づいて、すみません!と謝って、ひらいてるレジの方に来た。 その後、何度か謝っていましたが、これって、わざと来なかったのですかね??? 人の心理がよく分からないのですが、他に客は誰もおらず、普通、隣のレジに人が来れば気づくと思うのですが…………。 少なくとも他の大手のコンビニで同じような事があっても早くに気付かれましたし、声かけないと気づかない店員というのはいませんでした……。 客観的なご意見を聞かせてください。

  • コンビニの仕事の経験者に伺います。

    40代主婦です。時々行くコンビニでいつもいる男性のレジの方に、お釣りをもらう時に、左手を彼の両手でギュッと握られました。こんなことされたのは初めてのことです。 お釣りを渡す時に、両手で客の手を握るように指導されているのですか?

  • レジで釣りを渡す時汚なそうに?

    こんばんは。 コンビニやスーパーでレジでの釣り銭の受け渡しの時についてです。 自分がお客で釣り銭を受け取る側の時、スゴく自分の手に触れないように、汚い物に触るようにお釣りを渡される経験ってありますか? なんか硬貨の先がこちらの手のひらに触れたらサッと手を引っ込める感じ… 正直、ちょっと気分が悪いです。最近特に気になる事が多いです。若い女性の店員さんに多いような気がします。イケメンならワザと触れるような釣り銭の渡し方するんでしょうか? 逆に、店員側としてお客に触れるのがイヤだなって思う方、手に触れないようにお釣りを渡してる方の意見もお願いします。

  • 男性が女性にボディータッチする心理

    男性の心理に関する質問です。 私は仕事帰りに頻繁に利用するスーパーがあります。 そこに恐らく私と年齢の近い20代くらいのレジ打ちをしている男性がいるのですが、去年の12月頃からこの男性と目がよく合っていました。 視線を感じふとレジを見ると必ずというほど目が合います。 思い過ごしかもと思い、この前場所を移動したりしてこっそり男性のほうを見てみたらやはり目が合いました。 しかし私は幼いころ変質者に遭遇したりと男性が苦手で今まで一度もお付き合いなどもしたことがありませんし、話をたくさんしたこともありません。 レジで男性に愛想笑いされるのもなんとなく気がひいてしまうので、そのスーパーに行ってもいつも女性の店員のレジに並んでいました。 しかし昨日たまたまその男性のレジが空いていたこともあり数か月ぶりにその男性と店員・客として接したところ、愛想良く接客しながらお釣りを渡される際、手を握られました。 私の右手をサンドするように握られたので勘違いではないと思うのですが…。 このような場合、たとえば私に好意を持っていたりするのでしょうか?(自惚れのようで申し訳ないです…) けれど軽々しく手を握ってくるようであればこれはからかわれていますか?ナメられている?のでしょうか? 男性・女性いろんな方のご意見お伺いしたです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう