• ベストアンサー

お守りや御札に関して

自分で購入したお守りや頂いたお守り、御札、破魔矢などが、たまってきたのですが、神社に持っていくものかと思っているのですが、神社も1つではなく複数の神社のものであったり、お寺のお守りがあったりなど複数なのですが、これは1つの神社にまとめて(神社とお寺のお守りを)持ち込んで返納しても問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.17

こんばんは 大丈夫ですよ 今年行った神社で仙台のお守りが納札所にありましたので ここは関東ですけど 神様もお寺でも神社でもOKだと思います 心が広いですので

oyth0514
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• mmcqcq
回答No.10

近くの神社でそういった類のものを燃やしてくれる行事をやっていれば そこにまとめて持って言って燃やしてもらうのがいいと思います。

oyth0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

全く問題ありません。感謝の気持ちを添えて返納してください。

oyth0514
質問者

お礼

• bon_be
回答No.8

問題ありませんよ。 私も初詣の時に、一緒に納めてきたりします。

oyth0514
質問者

お礼

• 4921
回答No.7

どんど焼きの風習はありませんか?1月11日か15日、古い御札、御守りを燃やしてくれるのです。 火は浄化してくれるので私は御札などは家で燃やしてしまいます。よ~くお礼を申し上げて。厄介なのは御守りですよね、付属品がついていて。でも大切な本体は大概可燃物だと思いますが。

oyth0514
質問者

お礼

回答No.6

大丈夫ですよ。 感謝の気持ちを持っていれば。

oyth0514
質問者

お礼

回答No.5

私の家の近くの神社は、大丈夫と書いてありましたよ!

oyth0514
質問者

お礼

回答No.4

別々にすると大変ですし、何の問題もないと思いますよ。

oyth0514
質問者

お礼

回答No.3

問題ありません。

oyth0514
質問者

お礼

• IDSDBBGO
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 今までのお守りに感謝の心があれば。

oyth0514
質問者

お礼

noname#189390
noname#189390
回答No.1

大丈夫だと思います。きちんと処理してくれるはずです。

oyth0514
質問者

お礼