脳の開頭手術後の耳鳴りと難聴に悩む方の相談

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月5日に千葉県のある大学病院で脳の開頭手術を受け、脳梗塞の後遺症である右足の引きずりと物忘れがあります。
  • 手術後、耳鳴りがひどくなり、耳鼻科での聴力検査では難聴と診断されました。このままだと聴力がますます低下し、仕事にも支障をきたすかもしれません。
  • 現在は午前中は問題なく仕事ができますが、午後になるとめまいが起こり救急車を呼ばなければならないほど悪化します。病院での検査では異常は見つかっておらず、生活保護の申請や障害者手帳の申請を考えています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

去年の11月5日に

千葉県のある大学病院で脳の開頭手術をしました、脳の中大脳動脈閉塞(バイパス手術)をしました、手術は9時間の大手術でした、 1つ気になっていることを質問します、手術後耳鳴りが、ひどくなりました、耳鼻科は聴力検査では、少しずつ難聴と言われています、このままでいると、耳が聞こえなくなる、か心配です、仕事している時は、午前中は大丈夫ですか、午後1から、めまいに襲われ何も出来なくなり、救急を呼ぶくらいになります、 病院に行っても何も異常が見つける事が、出来ません、 今後、しばらくは、仕事も出来なさそうなので、生活保護の申請を出す事を考えています、 友達から、障害者手帳の申請をしたほうが? と、言われています、今後どうすればいいか教えてください、 年齢は48歳、脳梗塞をして、右足の引きずり、物忘れの後遺症が出ている状態です、 詳しい方、いましたら、お返事お願いいたします。

noname#190484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手術をされた病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)という方がいるかと思います。 その肩に、貴方が住まわれている地域での社会保障制度や窓口、手続き方法について 尋ねるか、もしくは市町村の窓口で尋ねた方が良いと思います。 脳血管障害の後遺症であれば、症状の程度次第で十分に交付対象になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所の人に相談して見ます。