• ベストアンサー

妊娠6ヶ月の妻の便に血が混ざっています

妊娠6ヶ月の妻の便に血が混ざっています。今朝から下痢が続いていて、最初は下痢の中に血が混じっていたのが、だんだん血だけ出るようになったようです。 幸い、胎動が引き続き感じられるので赤ちゃんが今すぐどうこうということはなさそうなのですが、切迫早産の可能性などとても心配です。 これはお腹の赤ちゃんに関わることなのか、或いは単に妻の胃腸の調子が悪いだけなのか、アドバイスいただけないでしょうか。海外で生活しているためすぐに先生に連絡を取ることができません、でも必要であれば緊急外来に行こうかとも考えています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

便に血が混ざるという場合、考えられるのは、痔か大腸がんですね。 妊娠しているせいで、出血している、とはあまり思えませんが、 血だけ出ているという状態は普通じゃありませんから、緊急外来の必要まではないでしょうが、 なるべくはやく主治医に連絡を取ったほうがいいでしょう。

yagyusan
質問者

お礼

早速御返事頂きありがとうございます。大腸ガンの可能性もあるのですね、週明けに妻を病院に連れて行こうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

出血は、鮮血ですか? わたしも産後ですが、下痢がひどくて一日に何度もトイレに行ってました。 そして便に血が混ざっていて、終いには粘液に血が混ざってでてしまっていました。 翌日病院に行くと、大腸がんなどの場合は真っ赤な血ではなく濃い黒っぽい血がでるそうです。 塗り薬をもらって、注入して塗ったらよくなりましたよ! 奥様もたいしたことなければいいですね… 安心するためにも、早めに病院オススメします!

yagyusan
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。はい、鮮血です。痔の可能性を期待しつつ、やはりこのままでは心配なので検査しますね、体験談に基づいたアドバイスありがとうございました。

  • emui
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

医療従事者です。 その後いかがでしょうか?先の方々がおっしゃるように疾患の可能性があります。 膣からの出血ではないという事なので胎児に問題はないでしょう。 しかし、奥様が心配ですね。 第一は消化管出血を疑いますので、大腸ファイバーと胃カメラをおこなったほうがいいです。 できれば、食事は控えて検査に行って下さい。早めにいけばいくほど尚いいですよ!

yagyusan
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。その後の便に血は今のところ混ざっていないようですが、やはり心配ですので、病院で検査しようと思っています、ありがとうございました。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.3

便に血が混じって切迫早産にはならないと思いますが、痔か大腸癌の可能性はあると思います

yagyusan
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。胎児に影響がないようで安心しましたが、母体が心配なので早急に検査します。

  • emuringmo
  • ベストアンサー率1% (3/228)
回答No.2

大腸がんの可能性がありますので、大至急病院で診てもらってください。これしかいいようがありません。

yagyusan
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます、病院に問い合わせて見ます。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月 お腹が小さい

    妊娠9ヶ月 33週になるのですが! お腹が小さめです>_< 赤ちゃんは標準だしそれは別に気にしてなかったのですが、いつも赤ちゃんがいる方がボコっとして固いです。 切迫早産で入院中で毎朝触られるんです がよく赤ちゃんがいる所を触られて固いなぁーと言われます>_< 赤ちゃんがいない方はいつも柔らかいです。 (仰向けになると右か左がボコっとしてる) そこは赤ちゃんだよー!と思うのですが、、先生だからそんなこと分かりますよね?>_< 看護師さんたちにコンパクトでわかりやすいお腹だね、皮膚が伸びないのかなーと言われるんですが お腹が大きい方は赤ちゃんがいる方も柔らかいんですか?(>人<;) もう赤ちゃんが動くと痛くて痛くて、お腹が小さいから赤ちゃんが狭いのかなぁと思っちゃいます。 切迫早産ですが、点滴も下がり張りもほとんどなく来週あたりには退院予定です>_< 張りのときの固さは自分でも分かるし明らかにカッチカチなのですが、、 どなたか経験ある方教えてください?

  • 便 血が混じる

    以前にも同じような質問をしましたが、再びすみません。 現在、18歳です。 今朝のことなのですが、いつもと同じように便をしたのですが、その便にところどころ、血のような赤いものが混じっていました。 以前(一ヶ月ほど前)も、血が混じっているような感じ(生理中だったので確かではありません)で、腹痛もあったので、胃腸科で血液検査をしてもらいましたが、その結果は異常なし。 環境の変化からのストレスによる腹痛だろう、とのことでした。 しばらくはそれらの症状もなかったのですが、今朝、便に血のようなものが混じっているのを見て不安です。 体重の減少などは計っていないので分かりませんが、以前よりも食事量が減ったので体重の減少もあると思います。 汚い話なのですが、例えばトマトの皮などが混じって見えるということはありえますか?(昨日食べました) 大腸癌などの病気では、と不安です。 血液検査をしたのは一ヶ月ほど前ですが、再び病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠8か月 膣の違和感

    現在妊娠8カ月目に入ったばかりの初妊婦です。 胎動がある時に膣から空気が抜けるような、赤ちゃんが下りてきているような不思議な感じがします。逆子ではなく、膣に違和感があるのはやはりおかしいのでしょうか。 1か月ほど前に子宮が緩み、赤ちゃんが下りてきているとのことで切迫早産の診断を受け、安静にしていたのですがおなかの張りもおさまり、安静も解けました。 そのこともあり、不安です。 同じような経験をされた方見えますか? あまり、気にしすぎてはいけないのもわかってはいるのですが・・・。

  • 32週目、下痢な痛みから陣痛になりますか?

    現在妊娠32週目です。 昨夜ケーキを食べ過ぎたせいなのか、今朝(7時頃)から下痢してます。(汚い話でスイマセン。。。) それと同時に今のところ1時間おきに下痢の時に来るあの痛みと同時にお腹の張りもあります。 胎動は前よりかは減ってるような気もしますがちゃんとあります。 下痢から陣痛に発展された方っていらっしゃいますか? ちなみに切迫早産用のウテロン?を服用中です。

  • 黒い下痢便

    最近お腹の調子が悪く、下痢と便秘を繰り返していたため、 色々な種類の整腸剤を飲んでいました。 昨日生理のためか、朝から腹痛で下痢でした。 朝の時点では分からなかったのですが、昼食後、また下痢で 見ると炭のような黒い下痢便でした。 その後昨日は便は全く出なかったのですが、 今朝は硬い黒い便が少しと、黄土色と黒が混ざった便が出ました。 先週末、飲み会でカクテルばかり何杯も飲んだせいかなとも思いますが、 やはり様子を見ずに早めに病院へ行くべきでしょうか?

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

  • 下痢に血

    今朝から、腹痛を伴う下痢で何度もトイレに駆け込んでいるのですが、その下痢に血が混ざっていることに気付きました。 今はもう水のような便に血が混じっているものしか出ません。 血は露骨な赤ではなく、水に溶かしたような、薄く淡い赤色です。 もう下痢が始まってからずっとそのような便が出ているので気になりました。 これは何かの病気でしょうか? もし病気だとしたら、どのような病気が考えられますか? そのままにしていても治りますか? 病気に詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 黒い便 下痢 

    先日黒い便がでました。20代女性です。 実は一週間ほど前から便の際に血が混じっており、その時は鮮血だったことや便と血が混じってなかったため痔だと思い肛門科で診察を受けようと考えていました。 しかし、数日前に生理がきてお腹が痛くなりトイレにいったところ、今度は黒い便がでました。下痢でほぼ液状でした。 黒い便の場合は消化器科や胃腸科で診察を受けるのがいいと聞きます。 今までに便に血が混じったり、痔になったりすることはありませんでしたが、幼少時から胃腸は少し弱いです。 他に症状としては、吐き気などはないのですが、血がでた後は貧血になります。 そこで質問なのですが、上記のような症状の場合はどのような原因が考えられますか?? また何科で診察を受けるのがベストでしょうか。近くに総合病院がないため考えあぐねています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の下痢と出血

    妊娠9W5Dのものです。 朝から下痢っぽく、今朝3回もトイレに行っていましたが、緩い便が出てました。 先ほどお昼ご飯後にまたお腹が痛かったのでトイレに行った所、ティッシュに鮮血が。 流す前のトイレに血の塊のようなの(色は本当に鮮明な赤)がドロッと出てました。 おりものの血なのか、血便なのか、あまり判らなかったのですが、とにかく心配です。 (過去に出血での流産、切迫流産を経験しているので…) 今も下痢のせいかと思いますがお腹が痛いです。 実は今朝産婦人科に行ったばかりで、経過良好、流産の心配もまだ100%では無いけれども そろそろ神経質にならなくても大丈夫でしょう、と言われたばかりです。 (その時下痢は大丈夫と思っていたので、下痢の話はしませんでした。) 赤ちゃんもエコーで元気に手足を動かしてましたし、次回からは診察もお腹の上からのエコーに 切り替えるとの事で安心しきっていたところの出血でした。 それでも矢張り病院に行ったほうがいいでしょうか。 実は仕事中で(こういう事書くと怒られるかもしれませんが、とても心配で相談する人もいなかったので 書き込んで質問させていただきました)、上の人に話して早退すべきか悩んでおります。 ご経験がおありの方、相談に乗ってくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 5才の男の子の便について

    5才の男の子の母です。息子は赤ちゃんのときから胃腸が弱く下痢をしては胃腸炎と診断され入院を度々していました。しかし5才になった今でも便は毎回、軟便で毎日1回は腹痛を伴う下痢があります。 息子は生まれてから1回も普通の便がでていません。胃腸が弱いだけでなく何か他の病気ではないか心配です。似たような症状を知っているかた教えて下さい。

専門家に質問してみよう