• ベストアンサー

妊娠6ヶ月の妻の便に血が混ざっています

妊娠6ヶ月の妻の便に血が混ざっています。今朝から下痢が続いていて、最初は下痢の中に血が混じっていたのが、だんだん血だけ出るようになったようです。 幸い、胎動が引き続き感じられるので赤ちゃんが今すぐどうこうということはなさそうなのですが、切迫早産の可能性などとても心配です。 これはお腹の赤ちゃんに関わることなのか、或いは単に妻の胃腸の調子が悪いだけなのか、アドバイスいただけないでしょうか。海外で生活しているためすぐに先生に連絡を取ることができません、でも必要であれば緊急外来に行こうかとも考えています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便に血が混ざるという場合、考えられるのは、痔か大腸がんですね。 妊娠しているせいで、出血している、とはあまり思えませんが、 血だけ出ているという状態は普通じゃありませんから、緊急外来の必要まではないでしょうが、 なるべくはやく主治医に連絡を取ったほうがいいでしょう。

yagyusan
質問者

お礼

早速御返事頂きありがとうございます。大腸ガンの可能性もあるのですね、週明けに妻を病院に連れて行こうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

出血は、鮮血ですか? わたしも産後ですが、下痢がひどくて一日に何度もトイレに行ってました。 そして便に血が混ざっていて、終いには粘液に血が混ざってでてしまっていました。 翌日病院に行くと、大腸がんなどの場合は真っ赤な血ではなく濃い黒っぽい血がでるそうです。 塗り薬をもらって、注入して塗ったらよくなりましたよ! 奥様もたいしたことなければいいですね… 安心するためにも、早めに病院オススメします!

yagyusan
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。はい、鮮血です。痔の可能性を期待しつつ、やはりこのままでは心配なので検査しますね、体験談に基づいたアドバイスありがとうございました。

• emui
回答No.4

医療従事者です。 その後いかがでしょうか?先の方々がおっしゃるように疾患の可能性があります。 膣からの出血ではないという事なので胎児に問題はないでしょう。 しかし、奥様が心配ですね。 第一は消化管出血を疑いますので、大腸ファイバーと胃カメラをおこなったほうがいいです。 できれば、食事は控えて検査に行って下さい。早めにいけばいくほど尚いいですよ!

yagyusan
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。その後の便に血は今のところ混ざっていないようですが、やはり心配ですので、病院で検査しようと思っています、ありがとうございました。

• 1101maron
回答No.3

便に血が混じって切迫早産にはならないと思いますが、痔か大腸癌の可能性はあると思います

yagyusan
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。胎児に影響がないようで安心しましたが、母体が心配なので早急に検査します。

• emuringmo
回答No.2

大腸がんの可能性がありますので、大至急病院で診てもらってください。これしかいいようがありません。

yagyusan
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます、病院に問い合わせて見ます。