• ベストアンサー

洋服のファーについて

フードにラクーンファーが付いたジャケットを持っているのですが、着ていると鼻がムズムズして風邪のひき始めの様な感じになります。 埃っぽいのかと思いクリーニングに出しましたが殆ど改善しませんでした。 デザインはとても気に入っているので着たいのですが、何か改善する方法はありませんか? ちなみに、ラクーンファー付きの洋服は他にも持っていますが、ムズムズするのはこの1着だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.5

こんにちは 失礼ですが、毛皮を買うと死骸や生息地がままならないものを 使っている可能性があります。 他の毛皮が大丈夫で、他にもラクーンがあるようでしたら、 何か寄生している可能性があります。 勿論、生産国やラクーンの種類もありますので、 そのラクーンに対してアレルギーが出ていることも考えられます。 いずれにしても、まとわない方が賢明です。 どうしてもというのなら、毛皮専門のクリーニングに出してみてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.nunokawa-sangyo.com/knowledge/

kiraboshi7
質問者

お礼

前回のクリーニングで7千円位かかったので、再度出すのは厳しいです… でもやっぱり着たいのでダメ元で自分で洗ってみようと思います。 それで無理ならあきらめもつきますし。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • en25en
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.6

アレルギーかな?何かの成分が残っていると思うので、天日干ししても改善しなければやめといた方がいいと思います(>_<)

kiraboshi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.4

ダニが繁殖している可能性はないですか? 変色してしまうかもしれませんが天日干しするとか。

kiraboshi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • emuringmo
  • ベストアンサー率1% (3/228)
回答No.3

クリーニングに出しても症状が改善されないということは、このジャケットは着ないほうがいいと思いますが、念のため、一度医者に診てもらったほうがいいですね。因果関係が分かれば、あきらめもつくと思います。

kiraboshi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

たぶん、そのファーに含まれてる成分で、アレルギーを引き起こすものがあるんではないかな、と思います。 きていると鼻がむずむずする症状は、アレルギー性鼻炎の特徴です。 残念ですけど、我慢して着るか、ファーをはずして着るかしかないかな、といった感じですね。 あとはこれはダメモトですが、花粉ブロックのようなスプレーをかけて、症状が治まるかやってみるのもいいかもしれません。

kiraboshi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

ファー特有のものかと思いますので、精神的にも別のアウターを着用した方が良いと思います。

kiraboshi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リアルファーの扱い方

    今日とても可愛いお洋服を見つけて買ったんですが タグにラクーンって書いてあったんですよね 実際はアライグマらしいですがタヌキとか書いてあるし… なんかにおいが、前に買ってた猫のにおいがして寂しくなってしまったし… でも可愛いからいいかななんて思ったり しかし私はそんなリアルファーなんて大層なもの使ったことがないので、ちゃんと扱えるか不安です ポンチョについてるフードのファーなんですけど… 気を付けることはありますか? あと、このにおいはどうにかなりませんかね…笑

  • ジャケットの襟などについている取り外しのできるファー

    最近襟や袖に取り外し可能なファーのついているジャケットがよく販売されていますが、ファーの無い状態のデザインが気に入りファーは不要になっても、その服を買う人はいますか ? その場合、取ったファーだけをうまく利用する方法はあるでしょうか ? 私は何年も前にファー付のコートを買った時、すぐにファーをはずして二度と付けず、最後にゴミとして捨てたことがあります。その時二度とファーがゴミ箱に入ってる姿は見たくない(もったいない)と思いました。 しかし先日からとても気になるジャケットがあって、値段も手ごろで自分の体型にも合っているのですが、襟に大きなファーがついています。 ファーを取った時は、付いているときの華やかな感じから一変して、上品できっと長く着られると思うような素敵なデザインです。 最近の服は若い人向けに薄手のジャケットにもファーがついていることが多いように思います。一方、私は年齢や体型のバランスから、ファーのついた服は小さくついている程度で無い限り、もう着ることは無いと思います。 気に入った当のジャケットも、若い女性ならきっとファーを付けてもはずしても素敵だろうな、と思います。ファーを捨てるのもったいなさに買うのは我慢する方向で結論しようとしているところですが、 是非この質問に妙案を持って洋服を選んでいる方が居たらと思い尋ねます。

  • ファーについてしまった癖をとりたいんです。

    1.あるショップでジャケットを購入しました。  スタンドカラーで内側に襟より高くリアルファーが付いているデザインです。(取り外しはできません。) 家に帰って袋から取り出してみると、襟側が下になって入っていたためファーに変な折癖がついていて直りません。 2.ネットオークションでリアルファーのマフラーを購入しました。 化繊の裏地が付いているタイプです。 圧縮袋ですか?っていうくらいぺったんこ状態で届き、変な癖が付いていて裏地の見える部分があります。 アイロンをかけることもできませんし、癖が付いたまでは嫌だし、 新品だからクリーニングに出すのも嫌だし・・・ 素人でもこれらの癖を取り、ふわふわの状態に戻すことはできますか?

  • 脱いだ後の洋服は?

    シャツや下着などと違って、頻繁に洗わないような洋服を脱いだ後は、どこに片付けていますか? コート、ジャンパー、ジャケット類は、一回着てクリーニングに出すなんてことはなく、クローゼットにまたかけています。(埃を払ったりはしますが)なので以下のことは矛盾しているかもしれませんが・・・ でも、Gパンなんかは、逆にあまり頻繁に洗わないほうがいいと聞きますが、毎日同じものを着るわけじゃないですよね?そういうものは、どこに片付けているのですか? 次に洗うまでその辺にかけておくというのでは、部屋が片付きません。 かといって、セーターなど一度来たものを洋服ダンスに入れるのは、かなり抵抗があります。 こういうことは個人個人でやり方があると思うので、みなさんの片付け方法を伺えたら、参考になると思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 風邪のひき始めのとき

    風邪のひき始めのとき(例えば悪寒がする、頭痛、鼻がぐずぐずしてきた・・・などなど)、こじらせないようにする方法ってご存知ですか? うちの彼が、まぁよく風邪ひくんですけど、風邪の気配がしたとき一応すぐ薬飲むのに、絶対次の日熱出したり悪化するんです。何かいい方法知っていましたら教えて下さい! (・・・男の人ってすぐ風邪ひきませんか?)

  • ダウンジャケットの保存方法教えてください!

    先シーズンかなりの決意の上、MONCLER(モンクレー)のフード&ファー付きダウンジャケットを買いました。 クリーニングには出したのですが、どのようにしまっておくのがいいのでしょうか? みなさんはダウンジャケットはどのようにシーズンオフの間しまっておられますか? ハンガーにかけると、なんだか、下の方にダウンが下がってきてしまいそうな気がするんですが・・・。 また、フードの部分も他の服とに挟まって、ぺしゃんこになってしまう気がして、こまっています。 何かアドバイスをお願いします!

  • 気に入った洋服が1着しか無かった時はそれを買いますか?

    何だかへんてこりんなタイトルですが、みなさんは洋服を買う時に 店頭に置かれている洋服をサラリと一着取って買いますか? 綿ならすぐ洗えますが、クリーニング等の気軽に洗えない洋服の話です。 というのは、以前何も気にせずにマネキンが着ているのと同じ服を お店の棚から取りレジに持って行って購入し、少ししてお店の袋から着ようと取り出した所あり得ないほどシミがついてたんです。当時中学生だった私はお店に持って行くのも気が引けて(大バカ!)そのまんま外出しない時だけ着ていました。社会人となった今だったら絶対返品か交換してもらいますが、そんな苦い経験から今は可能な限り「この洋服在庫ありますか?」と確認して在庫あれば買ったりします。 ですが、今日一目ぼれしたジャケットが店頭にかけられてて人の往来の激しい所なのでたくさんの人が触ったと思われもしかしたらどこかにファンデとかついちゃってるのかなぁと思いながらも「在庫ないです!」とアッサリ言われた為「じゃぁこれ買います」と買ってきました。 ファンデ汚れはたぶんなさそうですが(^_^ヾ 皆さんは一着しかお店にない服(いろんな人が手に取ったであろう)でも普通に買いますか?もちろん綿じゃなくてクリーニングしかできない洗えない商品です。 店員が見てるので汚れのチェックできず、小心者庶民の私です。 あと巷のOLさんってだいたいおいくらの洋服買ってるんでしょうか。 雑誌には数万円の洋服が掲載されていますが、私は今の季節ですと たいてい5千円~1万円以内の洋服が主流です。パラサイト&ミリオネーゼ(1000万円貯金)の友人は1000円以下の洋服しか着ないので、そういうのを見ると安月給一人暮らしOLの私は無駄遣いなのか?と思える時も多々なのですが、会社の同僚はみんないい服着てるのでなかなか妥協できないし、自分自身も楽しみたいのでそこは仕方ないと思っているのですが。

  • 痰がからまり寝付けません

    4日ほど前から風邪をひいています。 熱は昨日から下がっていて、比較的元気に動くことはできるのですが、鼻水と咳と痰の症状が残っています。 風邪のひき始めは喉が痛くて乾いた空気が辛く、寝付けなかったのですが、熱が出始めてからは痰というか唾のねばねばしたものが喉にからんで寝付けなくなりました。 今も本当は眠りたいのですが、眠れません。 痰も確かにあるのですが、それよりも唾が詰まっている感じです。 鼻から降りてきた鼻水が喉にひっかかっている感じもします。 咳き込んでも取れません。 うがいをすると取れるのですが、横になるとすぐにまた出てきます。 風邪を引いてからはずっと家でごろごろしているので、眠れなくても体力的にはあまり辛くなかったのですが、数日続くとさすがにしんどくなってきました。 改善方法はあるでしょうか? また、ポカリを多く飲むようにしているのですが、お水の方がいいでしょうか?

  • 首に出来たしこり

    体のあちこち(背中も)が痛いようなだるいような感覚が数日続いた後に、右首下にさくらんぼ大のしこりが出来ました。その数日後にはあご下に同じようなしこり発見。触ると少し痛みます。風邪のひき始めのような鼻がむずむずする感じはありますが、のどの腫れも熱はありません。ただの扁桃腺や風邪ならいいのですが・・。ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

  • 秋から冬の寒い時期のコーデについて

    私は、秋から冬の寒い時期で洋服を着るとき、 インナー、半袖Tシャツ、長袖Tシャツを重ね着してから、ジャケット(コート類)を着るのですが、 自分と同じような人の着方は正直殆ど聞きません。 一般的な秋、冬のコーデは、寒くてもインナー、Tシャツ(カットソー)、ジャケットの3着 (場合によってはTシャツとジャケットの2着)しか着ないのでしょうか? また、ジャケット、コート類は前を全開にするのが一般的ですか? 他人を見ると多くの人が前を開けてシャツを見せているので。

専門家に質問してみよう