• ベストアンサー

水木しげる、楳図かずおを読む人はオカルトを信じるの

水木しげる、楳図かずおの作品を読む人は、オカルトを信じている人なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.12

両方ともいるでしょう。注意しなければならないのは、こういうものを書いている人も信じているとは限らないということです。手塚治虫は「鉄腕アトムみたいに自分の意思で行動するロボットは永久に出来ない」と言っていたそうですし、アイザック・アシモフは、「私はファンタジイも書くが魔法をかけたことは無いし、SFも書くが宇宙人が地球に来ているなどとは考えない」とエッセイ集で述べています。

その他の回答 (14)

  • manekan3
  • ベストアンサー率3% (4/109)
回答No.15

オカルトの存在は信じませんが 著者の物語に散らばるアイデアと画力が桁外れに魅力的なので愛読していますね。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.14

私は独特の絵のタッチ・内容が面白くて作品を読んでいる人の方が多いような気もしますが、中にはオカルト好きで信じ込んでいる人も多数いると思いますよ。

回答No.13

昔よく読んでいました。 霊感がまったくないのでオカルト体験はないのですが、怖い話やお化け屋敷が苦手です。 信じているという感じでもないのですが、あるわけないという確信も持てなくて... 謎とか不思議な話は好きです。

  • mackdadoy
  • ベストアンサー率4% (7/159)
回答No.11

オカルトがどうかとゆうより、画や話が面白いから読んでるんだと思いますよ。

  • KING-AI
  • ベストアンサー率0% (1/159)
回答No.10

単純に面白いだけで読んでいますが、 世の中そうだったんですか・・・

回答No.9

オカルトをしんじているわけではなく面白いので読んでいます。 つのだじろうを読む人のほうがオカルト信者っぽいですw読んでますけどw

  • oioi283
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.8

漫画の内容とかが好きで実際に信じる人は少ないと思います。 中にはいるんでしょうが。

  • koiboshi
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

私個人の感想としては、オカルトを信じるというか、ゲゲゲの鬼太郎を読みながら「妖怪がいたらいいなあ」と思う程度のことです。 楳図かずおについては完全にホラーなのでオカルトの類として読んではいません。

  • zacoin
  • ベストアンサー率11% (23/196)
回答No.6

単純にお話が面白いから読んでいるだけで、オカルト的なものは一切信じていませんね。 占いなどもインチキだと思っています。

  • amoxamo
  • ベストアンサー率3% (6/186)
回答No.5

オカルトは信じてませんよ ホラーが好きなので楳図かずおを読んでます

関連するQ&A

  • 原始時代/首だけの主人公/楳図かずお?

    ものすごくインパクトがあったのでもう一度読んでみたく探しているのですが分かりません。 御存じの方、是非教えて下さい!! 25年程前、近所の貸本屋さんで借りて読んだのですが、設定は原始時代でした。 首だけの男の人の話し(妻持ちでした・笑)です。 いわゆる劇画というのでしょうか、楳図かずおタッチの絵でした。 私はずっと楳図かずおの作品だと思っていたのですが、作品リストに載っておらず、ということは作者が違うのかも知れないなと最近になって思い出しました。楳図かずおさんかも知れないし、違うかもしれない・・・。 とにかく絵が恐くって!! ただ子供だったのでその絵に魅せられてしまい、恐いのに本を閉じることが出来ないと言う・・・。 本当に、是非また読んでみたいです。 コミックになっていなくとも、タイトルだけでもピンときた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。

  • 漫画 楳図かずおさんの『残酷の一夜』

    楳図かずおさんの作品で『残酷の一夜』というものがあるんですが、 あらすじと結末を知りたいんです。 あまり有名ではない作品のようで、ネットで検索しても出てこないようです。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 楳図かずお作品で・・・

    楳図かずお先生の作品で、 「赤んぼ少女」 http://item.rakuten.co.jp/book/5782924/ と 「赤んぼう少女」 http://item.rakuten.co.jp/book/683761/ とでは内容が違うのでしょうか? 「赤んぼ」と「赤んぼう」の違いなのですが、気になるのでお願いします。

  • 水木しげるファンの有名人は?

    水木しげるのファンを公言している有名人は誰がいますか? 森山未來、しょこたん・・ぐらいしか分かりません。 アイドル、俳優、スポーツ選手、政治家・・なんでもOKです! 友人に水木しげる漫画を貸したら「どうせ昔の漫画でしょ」と足蹴にされたのですが、 森山未來さんが水木しげるファンと言ったらちょっと食いついたので笑 あ、荒俣さんとか、本気?の人もありです! 水木さんファンの漫画家さんとか、たくさんいそうな気がします!

  • 楳図かずおのホラー

    子供の頃持っていたホラー漫画が懐かしくまた購入して読みたくなり、 よく読んでいた楳図かずおを検索したのですが 題名が色々とでてきて こんがらがってきました。 私の記憶では楳図かずおの「へびおばさん」だったのですが へび少女、へび女というのもあります。 確か継母がへびで・・・主人公の女の子もへびにされそうになり・・・ という内容だったのですが これだとへびおばさん、へび少女、へび女のどれになるのでしょうか? あかんぼ少女とのろいの館が題名が違っても同じ内容なのと同じで どれを選んでも同じでしょうか? あと題名が思い出せないのですが *腕にできたできもの(虫さされ?)が大きくなるにつれ顔になっていき、最後にそこがやぶれて  何かが出てくる話 *田舎で寝ている時に蜘蛛に襲われる話(お札をはらなかったから?蚊帳に入らなかったから?うろ覚えです。) などもあったと思うのですが作品名がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 建築中の楳図かずお邸、そんなに「精神を病む」もの?

    最近、楳図かずお邸のことがちょっとした話題になっていますが、 そのご近所のご婦人とかがインタビューとかで、 「あんな家建てられたら困る。精神を病んでしまう。」みたいなこと 言ってましたが、そんな大げさなことなんでしょうか。 あの赤白のしましまハウス、どう思いますか? 自分の家のすぐ近所に建ったらどう思いますか? そんなに「心身を害する」ものなんでしょうか? (ちなみに私は別に楳図かずおのファンでも何でもありません(笑))

  • 楳図かずおの漂流教室について

    楳図かずおの漂流教室は、ノアの方舟だったのでしょうか?

  • 水木しげるロード

    水木しげるロードに行こうと思っておりますが、夏休み中はどの位混みますか? 車で行くので駐車場が心配なのですが、駅前駐車場等はすぐに一杯になってしまいますか?

  • 楳図かずお先生のホラーではない漫画

    はじめまして! 私は先日偶然、楳図かずお先生の漫画を目にする機会がありました。 それは短編四コマ漫画のようなもので、ポップな絵に非常に惹き付けられました。 実際、漫画を購入したいのですが、ホラーはあまり得意ではないので楳図先生の漫画の中でも、ホラー色の薄いものがありましたら教えてください。

  • 昔の楳図かずおの漫画で

    昔(20年以上前)楳図かずおの漫画だと思ったのですが、荒廃した世界でワイヤーみたいなロープみたいな、あるいはホースみたいなのが喋っている(それが主人公?)漫画を見た記憶があるのですが、あれはなんというタイトルでしょうか?