• ベストアンサー

水木しげる、楳図かずおを読む人はオカルトを信じるの

水木しげる、楳図かずおの作品を読む人は、オカルトを信じている人なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.12

両方ともいるでしょう。注意しなければならないのは、こういうものを書いている人も信じているとは限らないということです。手塚治虫は「鉄腕アトムみたいに自分の意思で行動するロボットは永久に出来ない」と言っていたそうですし、アイザック・アシモフは、「私はファンタジイも書くが魔法をかけたことは無いし、SFも書くが宇宙人が地球に来ているなどとは考えない」とエッセイ集で述べています。

その他の回答 (14)

• manekan3
回答No.15

オカルトの存在は信じませんが 著者の物語に散らばるアイデアと画力が桁外れに魅力的なので愛読していますね。

• demik
回答No.14

私は独特の絵のタッチ・内容が面白くて作品を読んでいる人の方が多いような気もしますが、中にはオカルト好きで信じ込んでいる人も多数いると思いますよ。

回答No.13

昔よく読んでいました。 霊感がまったくないのでオカルト体験はないのですが、怖い話やお化け屋敷が苦手です。 信じているという感じでもないのですが、あるわけないという確信も持てなくて... 謎とか不思議な話は好きです。

• mackdadoy
回答No.11

オカルトがどうかとゆうより、画や話が面白いから読んでるんだと思いますよ。

• KING-AI
回答No.10

単純に面白いだけで読んでいますが、 世の中そうだったんですか・・・

回答No.9

オカルトをしんじているわけではなく面白いので読んでいます。 つのだじろうを読む人のほうがオカルト信者っぽいですw読んでますけどw

• oioi283
回答No.8

漫画の内容とかが好きで実際に信じる人は少ないと思います。 中にはいるんでしょうが。

• koiboshi
回答No.7

私個人の感想としては、オカルトを信じるというか、ゲゲゲの鬼太郎を読みながら「妖怪がいたらいいなあ」と思う程度のことです。 楳図かずおについては完全にホラーなのでオカルトの類として読んではいません。

• zacoin
回答No.6

単純にお話が面白いから読んでいるだけで、オカルト的なものは一切信じていませんね。 占いなどもインチキだと思っています。

• amoxamo
回答No.5

オカルトは信じてませんよ ホラーが好きなので楳図かずおを読んでます