• ベストアンサー

楳図かずお先生のホラーではない漫画

はじめまして! 私は先日偶然、楳図かずお先生の漫画を目にする機会がありました。 それは短編四コマ漫画のようなもので、ポップな絵に非常に惹き付けられました。 実際、漫画を購入したいのですが、ホラーはあまり得意ではないので楳図先生の漫画の中でも、ホラー色の薄いものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.1

「まことちゃん」はどうでしょうか。

3riangle
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前まことちゃんは少しだけ読んだことがあるのですが、ホラー漫画だと思っていました。 調べてみれば、昭和版と平成版があるようですね。 グロテスクな表現の少ない昭和版から読んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

まことちゃんの前身である「アゲイン」がなかなか爽やかですよ。 (序盤・中盤のストーリーはドタバタで微妙ですが・・・) 個人的には「わたしは真悟」が好きですね。 また楳図先生は日本を代表する大御所漫画家の一人でもあります。 ホラー色がある「14歳」「漂流教室」の二作はいずれも後の世に出る事がないであろうレベルの傑作ですので、ホラー耐性が出来たら読む事をお勧めします。

3riangle
質問者

お礼

アゲイン、読んでみますね。 ありがとうございます。 楳図先生の良作を知っていくため、ホラー耐性をつけたいです。 その際は、14歳、漂流教室にも手を出します^^

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

ポップな絵柄とは違いますが、楳図かずおさんの代表作は、ホラー色とは無縁の「まことちゃん」ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sawada_Makoto_Statues-front_2008-08-31.jpg

3riangle
質問者

お礼

ありがとうございます。 まことちゃんは代表作のようなので、一番に購入しようとおもいます。

  • myfoot
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

「わたしは真悟」 ホラー色が薄い長編SF漫画です。 後、「漂流教室」はホラーというよりSFなのかな。

3riangle
質問者

お礼

ありがとうございます。 楳図先生の絵はたくさん拝見したいので、ホラー色の薄いものであれば挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • 楳図かずおのホラー

    子供の頃持っていたホラー漫画が懐かしくまた購入して読みたくなり、 よく読んでいた楳図かずおを検索したのですが 題名が色々とでてきて こんがらがってきました。 私の記憶では楳図かずおの「へびおばさん」だったのですが へび少女、へび女というのもあります。 確か継母がへびで・・・主人公の女の子もへびにされそうになり・・・ という内容だったのですが これだとへびおばさん、へび少女、へび女のどれになるのでしょうか? あかんぼ少女とのろいの館が題名が違っても同じ内容なのと同じで どれを選んでも同じでしょうか? あと題名が思い出せないのですが *腕にできたできもの(虫さされ?)が大きくなるにつれ顔になっていき、最後にそこがやぶれて  何かが出てくる話 *田舎で寝ている時に蜘蛛に襲われる話(お札をはらなかったから?蚊帳に入らなかったから?うろ覚えです。) などもあったと思うのですが作品名がわかりません。 よろしくお願いします。

  • このホラー漫画を教えて下さい(楳図かずお)

    かなり昔読んだ楳図かずおの漫画のタイトルを教えて下さい。 とある短いシーンしか覚えていません。  ・小学生ぐらいの少女が出てくる  ・少女はたしかスキンヘッド  ・イケメン(?)先生をどっかの草むらで撲殺(石で頭を殴る)  ・殺害後、先生にキスをする  ・その後少女が街を歩いていたら、道路の向こう側に顔面血だらけの先生がいる  ・先生が少女を追って道路を渡ってくる  ・トラックが来て先生が轢かれる 覚えているのはこれだけです。 1度読んだきりなので、間違っている部分があるかも知れません。 もし分かる方がいたら、 タイトルと、簡単でもいいのであらすじ(結末まで)を教えて下さい。 あと、質問に書いたシーンが起きた経緯も知りたいです。 (なぜ先生にそんな事を?その後どうなったのか?など) よろしくお願いします。

  • この少女ホラー(?)漫画の作者とタイトルを教えて下さい!

    今から、25年~22年くらい前に読んだコミックスなのです。 内容は、ホラーというか、オカルト・・・ミステリー・・・どこのジャンルに属するのかちょっと私もわかりません。 主人公は女の子で、実は幽霊のようなのですが、普段はちゃんと普通の人間のように触れるし足もあるのです。 でも、彼女の片方の足の足首の部分に穴のようなものがあって、普段はそこを布でしばっているのですが、 布を解くと、体が中に浮いて霊的な能力が使えるみたいなのです。 私が記憶している部分では、主人公が友達(男の子だったような)飛行機に乗っていると、海で亡くなった人の怨霊のようなのものが出てきて、飛行機をどうにかしようとするのですが、女の子が足首の布をとって怨霊と対決する、というような感じのストーリーだったような気がするのです。 どうかしてこの漫画をもう一度読んでみたいなぁと思うのですが・・・・。 この話を読んだとき、楳図かずお先生の「赤んぼう少女」のコミックスも同時に読んだので時期が特定出きるかと思いましたが、私が生まれる前からコミックスになっているようでしたので、参考になりませんね・・・ 絵柄は、楳図かずお先生のような感じではなくて、ほんとに、少女漫画雑誌に載っているようなかわいらしいものだったと思います。 でも、キャンディキャンディのような目に星は入ってなかったですし、キラキラゴテゴテした絵柄ではなかったです。 どなたかこの漫画を覚えていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    子供の頃(15年ほど前)に読んだ漫画をもう一度読みたいのですが、 タイトルが分かりません。 単行本で読みました。 内容はよく覚えていないのですが、 ホラー系の漫画で、 3、4人位の女性が昔の公衆トイレのようなところで話しており、 そこに蛾(蝶々)が印象的に飛んでいる場面を覚えています。 楳図かずおさんのような感じのマンガです。 幽霊が出てきた記憶は無いのですが、 子供の頃に読んだときは、その絵や雰囲気がすごく恐かったのを覚えています。 (もしかしたら、トイレの場面があるので、幽霊が出てきていたのかもしれませんが。) 漫画に関する情報は少ないですが、 どなたか、思い当たる方いらっしゃらないでしょうか。

  • おすすめ漫画

    今、良い漫画をさがしています。 最近、良い漫画にめぐり合えていません。 何かないでしょうか。 好きな漫画は 手塚治虫のグランドール(手塚治虫大好きです) 楳図かずおの漂流教室、洗礼(楳図かずおも好きです。) 押見修造の悪の華(押見修造は最近はまっています。) 流行の漫画 ミーハー漫画 リア充漫画 仰々しい絵の漫画 感動を押し売りする漫画 は嫌いです。 少し陰鬱とした雰囲気の漫画 日常を描いた漫画(日常の中の非日常も好きです。) 変態的な漫画 社会の稚拙さをあぶりだしたような漫画 人間の闇をさらけだす漫画 圧倒的な力強さを誇る漫画が好きです。 誰か教えてください。 なるべく多くお願いします。 漫画博士求む~。

  • あなたの目は、マンガで言えばどのキャラクターの目に似ていますか?

    あなたの目は、マンガで言えばどのキャラクターの目に似ていますか? 因みに私は、楳図かずおさんの「まことちゃん」の目に似ていると言われますし、自分でも図々しく?そうかもと思ったりするのら・・・グワッシ!! もし、似ているキャラクターが思いつかなければ、ご自身で目だけをマンガに描いて添付していただくのも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • マンガのタイトルを教えて下さい!

    私が小学1年~3年生くらいなので 今から7年~9年前の事だと思います キーワードは ・テケテケさんが出てきていた ・因幡の白兎のマンガ ・楳図かずおさんの絵に近い感じ もしかしたら違うマンガかもしれませんが どちらも同じ人がかいていたと思います テケテケさんの印象的なセリフとして 「テケテケさん、先にお越し」が残っています ここまで分かっていながらタイトルがわかりません! 作者でも、心当たりでもよろしいので教えて下さい よろしくお願いします

  • パタリロ!を描いてる魔夜峰央って

    パタリロ!もどこかまことちゃんみたいだし、描く絵、描く絵(特に美形男子)が楳図かずおの「ソレ」に似てます。 アニメでは番外編はせずに「本編」だけやってるのであれだけど、コミックでは猫娘や美形男子が妖怪だったりどこかで聞いたことある設定ばかり。 魔夜先生って楳図かずおの意識してるんでしょうか?

  • 昔読んだホラー漫画のタイトルが思い出せません。。

    10年程前、小学生の頃ホラー漫画にハマっていた時期がありました。 その中でも飛び抜けてに恐ろしかった漫画がありまして、読んでから何日かは恐怖から抜け出せなかった記憶があります。 友達にも貸しましたが、怖すぎるから部屋に置きたくないと言って、すぐ返されました。。 絵もお話しも本当に怖かったです。 今になって、是非もう一度読んで見たいのですが10年程前の記憶なので本の題名が思い出せません。。 特徴は全くのウロ覚えなのですが、 ●題名は「路地裏??」だった記憶があったのですが、検索しても出て来ないので違うのかもしれません。。 ●テレビ局のスタッフ一同が森の中で撮影を行っている最中、エキストラ?出演者?の恐ろしい長髪、黒髪の大女(牙が生えていた様な気がします。)に次々と食べられていく様なお話しだった気がします。 ●上のお話しか思い出せないのですが、一冊の漫画本に短編ホラーでいくつかお話しが入っていました。 ●絵は漫画風ではなく、劇画に近い画風 これぐらいしか思い出せないのですが、もし心当たりの方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • このホラー漫画教えてください

    昔友達から借りたホラー漫画の作者と作品名が分かりません。 読んだのは10年くらい前。でもその時すでに古い絵だなあ・・と思いました。作者はたぶん男性で、あまりキレイな感じの絵ではなかったので、そう思ったのかも・・。 表紙は黒で男の子のアップ。その男の子の頭がぱかっと開いていて、中から脳みそが覗いていました。普通の漫画より一回り大きいサイズだったような気がします。内容はほとんど覚えていませんが、最初の2.3ページが二色原稿でした。二巻まで読んだのですが、それで終りではなかったような気がします。実際に頭から脳みそが出るシーンもあったと思います。 あいまいな記憶しかありませんが、お願いします。