• 締切済み

楳図かずおの漂流教室について

楳図かずおの漂流教室は、ノアの方舟だったのでしょうか?

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.2

現生人類、つまり今の人類の立場では、ほとんど絶滅したはずなのに 自力で活動して、活きも良く残りの寿命も長い子供を「放す」ですから、人類復興の要になります。  ただ、(慰霊碑の記銘)862人という人数が、生物学的に種族維持の最低数をクリアしている(かも怪しいです)としても、その後、 未来人類の襲撃はモチロン、荒れ地に撒く「肥料」としてや内ゲバでの死者や、その他異変早々で脱落した教師などでかなり減ってますからね  最終的に国家「統一」による再起は叶いましたがそれでも  「ノアの箱舟」たりうるかは、食料の自給達成(畑作)、近親婚を避けての次世代児との乱婚込みでも、最低数を超えているかにあるでしょう  ただ、未来人類(未来生態系)との関係ですが「人類再興」といえど「過酷な世界で生き抜いた種族」に対する侵略行為の危惧は否定できません。  そして・・・・ 未来人類こそ神の望みであり、浜松翔たちは、鍛え上げるために引っ張り出した「在庫品(消耗品)」だったとしてもおかしくないのです。 ダイナマイトによる水脈再生なども「駒として」かも知れません

  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.1

違うんじゃないですかね ユウちゃん以外たぶんみんな死んでるし 方舟だったらみんな生きて荒廃した世界で 人類が繁殖しないとニュアンスが違うような気がします (未来人類が繁殖しているので、旧人類は淘汰されると思いますが) ユウちゃんに未来を変える希望を託して送り返したんだと思うので その後、未来が変わっているとしたらパラレルワールド的に なるのかなーとも思います

関連するQ&A

  • 漂流教室

    ドラマ「漂流教室」が始まった頃 楳図かずおのコミック本を古本屋で探しましたが どこにもありませんでした。 古すぎてないようです。 手に入れる方法はないでしょうか? 

  • 漂流教室

    楳図かずお先生の漂流教室のコミックを買おうと思っています。 完全版(全3巻)が一番良いらしいのですが高くて手が出ないので、 安くで売っている小学館文庫版(全6巻)を買おうと思っているのですが、内容のカットなどは無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 「漂流教室」の結末

    楳図かずおの「漂流教室」を過去に途中まで読んだのですが、その先と結末が気になります。砂場から墓標みたいなものをみつけて、先生がおかしくなったところまで読んだと思います。それからどうなりますか?

  • 漂流教室を読もうと思うんですが・・・

    楳図かずお著「漂流教室」を読みたいんですが、この前母親に「漂流教室買おうかなー。」と言ったら、母親は、「やめたほうがいい」「夜トイレ行けなくなる」「トラウマになる」「グロイ・凄く怖いスプラッター漫画だ」「本自体が異様な妖気を放つ」など凄い勢いで、本を集める事に猛反対したんですが、そんなに恐ろしい漫画なんでしょうか。 母親は獣医学部卒で、多少のグロ系は慣れていると思うんですけど、それより凄いんですか? というか、何がそんなに怖いんですか? もし映画みたいにR指定したとしたらいくつから読めると思いますか?(ちなみに14歳です) トラウマとかにはなりますか? ただのホラー漫画とは違い、感動したりするところもちゃんとありますよね? (質問ばかりですいません)

  • 建築中の楳図かずお邸、そんなに「精神を病む」もの?

    最近、楳図かずお邸のことがちょっとした話題になっていますが、 そのご近所のご婦人とかがインタビューとかで、 「あんな家建てられたら困る。精神を病んでしまう。」みたいなこと 言ってましたが、そんな大げさなことなんでしょうか。 あの赤白のしましまハウス、どう思いますか? 自分の家のすぐ近所に建ったらどう思いますか? そんなに「心身を害する」ものなんでしょうか? (ちなみに私は別に楳図かずおのファンでも何でもありません(笑))

  • 楳図かずお作品で・・・

    楳図かずお先生の作品で、 「赤んぼ少女」 http://item.rakuten.co.jp/book/5782924/ と 「赤んぼう少女」 http://item.rakuten.co.jp/book/683761/ とでは内容が違うのでしょうか? 「赤んぼ」と「赤んぼう」の違いなのですが、気になるのでお願いします。

  • 原始時代/首だけの主人公/楳図かずお?

    ものすごくインパクトがあったのでもう一度読んでみたく探しているのですが分かりません。 御存じの方、是非教えて下さい!! 25年程前、近所の貸本屋さんで借りて読んだのですが、設定は原始時代でした。 首だけの男の人の話し(妻持ちでした・笑)です。 いわゆる劇画というのでしょうか、楳図かずおタッチの絵でした。 私はずっと楳図かずおの作品だと思っていたのですが、作品リストに載っておらず、ということは作者が違うのかも知れないなと最近になって思い出しました。楳図かずおさんかも知れないし、違うかもしれない・・・。 とにかく絵が恐くって!! ただ子供だったのでその絵に魅せられてしまい、恐いのに本を閉じることが出来ないと言う・・・。 本当に、是非また読んでみたいです。 コミックになっていなくとも、タイトルだけでもピンときた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。

  • 楳図かずおのホラー

    子供の頃持っていたホラー漫画が懐かしくまた購入して読みたくなり、 よく読んでいた楳図かずおを検索したのですが 題名が色々とでてきて こんがらがってきました。 私の記憶では楳図かずおの「へびおばさん」だったのですが へび少女、へび女というのもあります。 確か継母がへびで・・・主人公の女の子もへびにされそうになり・・・ という内容だったのですが これだとへびおばさん、へび少女、へび女のどれになるのでしょうか? あかんぼ少女とのろいの館が題名が違っても同じ内容なのと同じで どれを選んでも同じでしょうか? あと題名が思い出せないのですが *腕にできたできもの(虫さされ?)が大きくなるにつれ顔になっていき、最後にそこがやぶれて  何かが出てくる話 *田舎で寝ている時に蜘蛛に襲われる話(お札をはらなかったから?蚊帳に入らなかったから?うろ覚えです。) などもあったと思うのですが作品名がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 漫画 楳図かずおさんの『残酷の一夜』

    楳図かずおさんの作品で『残酷の一夜』というものがあるんですが、 あらすじと結末を知りたいんです。 あまり有名ではない作品のようで、ネットで検索しても出てこないようです。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 楳図かずお先生のホラーではない漫画

    はじめまして! 私は先日偶然、楳図かずお先生の漫画を目にする機会がありました。 それは短編四コマ漫画のようなもので、ポップな絵に非常に惹き付けられました。 実際、漫画を購入したいのですが、ホラーはあまり得意ではないので楳図先生の漫画の中でも、ホラー色の薄いものがありましたら教えてください。