• 締切済み

楳図かずおの漂流教室について

楳図かずおの漂流教室は、ノアの方舟だったのでしょうか?

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.2

現生人類、つまり今の人類の立場では、ほとんど絶滅したはずなのに 自力で活動して、活きも良く残りの寿命も長い子供を「放す」ですから、人類復興の要になります。  ただ、(慰霊碑の記銘)862人という人数が、生物学的に種族維持の最低数をクリアしている(かも怪しいです)としても、その後、 未来人類の襲撃はモチロン、荒れ地に撒く「肥料」としてや内ゲバでの死者や、その他異変早々で脱落した教師などでかなり減ってますからね  最終的に国家「統一」による再起は叶いましたがそれでも  「ノアの箱舟」たりうるかは、食料の自給達成(畑作)、近親婚を避けての次世代児との乱婚込みでも、最低数を超えているかにあるでしょう  ただ、未来人類(未来生態系)との関係ですが「人類再興」といえど「過酷な世界で生き抜いた種族」に対する侵略行為の危惧は否定できません。  そして・・・・ 未来人類こそ神の望みであり、浜松翔たちは、鍛え上げるために引っ張り出した「在庫品(消耗品)」だったとしてもおかしくないのです。 ダイナマイトによる水脈再生なども「駒として」かも知れません

• koke29
回答No.1

違うんじゃないですかね ユウちゃん以外たぶんみんな死んでるし 方舟だったらみんな生きて荒廃した世界で 人類が繁殖しないとニュアンスが違うような気がします (未来人類が繁殖しているので、旧人類は淘汰されると思いますが) ユウちゃんに未来を変える希望を託して送り返したんだと思うので その後、未来が変わっているとしたらパラレルワールド的に なるのかなーとも思います