• 締切済み

空き容量

最近、何かソフトを立ち上げようとすると 「メモリーが不足していますのですべてのアプリケーションを終了してから行ってください」というメッセージが出ます。(この時点でアプリケーションはすべて終了してあります。 また、インターネットをしているとよく「ページを表示できません」というメッセージが出ます。 どちらも再起動しないと解決しません。 いちいち再起動するのもめんどうなのでいい方法があれば教えてください。 Win98で、Cドライブの空き容量は20GBあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• raiki
回答No.2

メモリとハードディスクドライブは別物です。 全く関係なくはないですが、おおよそこの場合は、何らかの要因でメモリが無駄に占領されているのではないかと思われます。 とりあえず、常駐アプリも全部終了してみてください。 それでも出るようなら、ウィルスチェックを行ってみてください。何か出てきたら、そいつが原因かと思われます。 それでもダメならOSそのものが不安定な状態だと思われるので、OSの再インストールが必要かも知れません。Windowsは使えば使うほど不安定になるOSなんで(^^; また、「ページが表示されません」というのは、URLアドレスで指示されたページが本当に存在しなかった場合、そのページが設置されているサーバに何らかの障害がある場合、ネットワークに異常がある場合、リソース不足など、さまざまな状況が考えられるので、申し訳ありませんが、質問文に出ている情報だけでは判断し兼ねます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

MeまでのWindowsはメモリ管理が下手でよくこの注意がでます。 多分常駐ソフトが絡んでると思いますから、 参考URLを見て常駐ソフトを停止して様子を見てください。 またWindowsも使ってる内に何かと調子が悪くなるので、どうにもならなければバックアップを取って再インストールをすると見違えるようにすっきりします。 参考までに。

参考URL:
http://dlist.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=WW&ID=1302