• ベストアンサー

OSとFDISKとHDD容量について

譲渡PC(ValueStar NX-VC30H、98SE)のHDD(最大10GB)を、 FDISKにて Cドライブ(2GB)以外のあまっている容量(6GB?計算あわない)を Dドライブとして使いたいために 拡張領域、論理領域 そして  アクテイブ設定したのち、再起動しても WIN98SEが立ち上がりません。 (OSは、WIN95に 98SEをアップグレードしております。) どうも あまっている容量(6GB)を アクテイブ設定の意味もわからずに  アクテイブ設定してしまったのが原因かもしれませんが、知識不足で はっきり原因が特定できません。 そのとき不思議だと思ったんですが、Cドライブ(2GB)は アクテイブ設定(A) されていませんでした。(?) いままでこのサイトで質問し、回答をいただいたすべての実行内容がすべて すっとんでしまいました。 (最初からクリーンインストールしましたから) この恐怖のアクシデントの原因を教えてください。 もう失敗はしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

起動させたいパーテーションにActiveを設定する。 Active設定できるのは1パーテーションだけ。 拡張領域の論理領域をActive設定に設定してもWindows系OSは起動できません。(Linux等で可能なOSもあり) Windows系OSを使用する場合、Cドライブを基本領域で取得しActive設定すればよいです。残りをfdiskで領域確保すれば、Windows 上から認識でき、Formatにより使用可能になります。使用できない(認識できない)部分があるのであれば、壁です。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >起動させたいパーテーションにActiveを設定する。  Active設定できるのは1パーテーションだけ。 >Windows系OSを使用する場合、Cドライブを基本領域で取得し  Active設定すればよいです >残りをfdiskで領域確保すれば、Windows 上から認識でき、  Formatにより使用可能になります。  やはり Active設定が間違っていたようですね。    

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

回答ではありませんが、アドバイス 最大10GBをC:2GB,D:その他に分けるのはお勧めできません。 内蔵CDドライブや外付けCDドライブを使ってCDを焼く場合に、作業空き容量不足で書き込みできないでしょう(OSだけで一杯) 700MBのCDを焼くために2~3倍平均1.2GBの空き容量必要 >6GB?計算あわない HDの壁、OSの壁

参考URL:
http://kikky.net/pc/hd.html
costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最大10GBをC:2GB,D:その他に分けるのはお勧めできません。  最初から Cドライブは、WIN95のFAT16の壁があり、  2GBが最大だとおもいますが・・・  Cドライブを、2GB以上に設定できるのでしょうか・・・

costbuster
質問者

補足

>700MBのCDを焼くために2~3倍平均1.2GBの空き容量必要  Cドライブ(最大2GB)で、なんとかぎりぎりでCD-RWを使い、  CD書き込みしています。