ドライブCの容量が変化するのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • Win7-64bit環境下で使っているドライブCの容量が突然変動する現象について疑問があります。
  • ドライブCの容量が一度は83GBまで下がり、その後108GBまで上がりました。
  • 容量の変動を簡単に調べる方法やこの現象の原因について知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブCの容量が変化するのはなぜですか?

Win7-64bitの環境下、 ドライブCにSSDを使っており、容量は111GBあります。 また、HHDの容量や寿命を調べるアプリケーションを使っています。 そこで、先日使用容量が108GBあったので、大きなSSDに交換する必要があるのかと思っていたところ、突然使用容量が83GBまで下がりました。 ホッとしていたところ、再び容量が108GBとなり、アプリケーションから容量不足の警告が出るようになりました。 どうも、上がったり下がったりしているようです。 ドライブCの各ファイルの容量をいちいち覚えていませんので、容量が多いときと少ないときでどこが違っているのか簡単に調べる方法はありませんか? なぜこのような現象がおきるのかご存知の方が居られましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177752
noname#177752
回答No.5

一時ファイルでなければ、「システムの復元とシャドウコピー」ではありませんか?update(Windowsupdate)1回あるごとに1GbほどHDDの使用量が増えていきます。私個人の考え方ですが、例えば1m四方の作業台があるとします、道具部品などを9割ほど使用していると作業効率が大幅にダウンします。これは探す組み立てるのに作業台が狭い為ですね。Computerに置き換えると例えインデックスを付けていてもそれを探す時間もかなりの差が出てきます。したがって私はHDDの使用率はなるべく40%以内に抑えています。これなら作業効率は良くなり、組み立て部品を探す、道具を探す手間も大幅に良くなりますね。11Gbの作業台のうち108Gbというと98%近く使用しています、これでは作業効率が悪い、コンピュータでもそうです。私自身Meの頃からPCを始めましたが、まずそこまで使用したことはありません。外付けHDDを使うなり工夫してはいかがでしょうか。

ulotii
質問者

お礼

一番最後に回答をくださった方に、代表して結果の報告をさせて頂き、回答を締め切らせて頂きます。 結局ハイバーネーション(hiberfil.sys)を無効にしました。 仮想メモリーも、メモリーが64GBあるので使用を中止し、両方の対応で一応容量が増える現象を 抑えることにしました。 いろいろ、アドバイスを頂きありがとうございました。

ulotii
質問者

補足

ベターアンサーという選択肢がなくなっていますので、ベストアンサーではなかったのですが、お礼の気持ちが表せないため、最後の「一時ファイル」以外に着眼頂きご回答を頂いた「noname#177752」さんの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

可能性の一つとして、自動的に作動するバックアップ機能のせいじゃないでしょうか?

noname#175480
noname#175480
回答No.3

一時ファイルです。 Temporary Internet Files以外にもたくさんあります。 最低限の対象はディスククリーンアップを実行すればわかります。 あとは、各ツールに割り当てている作業領域の見直しが必要です。 (たぶん、ほとんどのツールの作業領域がCドライブのままだと推測されます)

ulotii
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 ご回答頂いた結果、フリーソフトを入れて調べることにしました。   目下、再度低レベルの容量に変わっていました。   その時の容量の占有量ワースト5です。   ・Users        50.90(GB)   ・Windows       15.48   ・Program Files(x86) 3.25   ・Program Files 2.08   ・MSO Cache      0.79 容量が増えたとき、上記の値と比べたいと思います。 30GBも歳があれば、そのうち判明するのではと思います。 せっかくご教示いただきましたので、わかったら報告致します。

ulotii
質問者

補足

先ほどPCを起動したところ、ドライブCの容量が残り少ないとの警告がアプリケーション(HDDlifeJE)からありました。 前回立ち上げたときの容量と比べると、24GB増えていました。 各ファイル(フォルダー)の占有容量を例のフリーソフト(HSDA)で、前回調査した値と比べてみると、全く同じ値でした。 (正確には、表示容量:アプリケーション値=113.7GB,フリーソフト値=75.84GB,エキスプローラのドライブCプロパティ値=106GBでした) HDDlife JEとHSDAの値は全く同じ値でファイルの容量は変わっていないのに、エキスプローラーで調べたドライブCのプロパティの値とは違っています。 どちらが正しいのでしょうか。 警告が出ているので、そのうち不具合が出る可能性があるので、早めに容量の大きいSSDに交換すべきでしょうか。このまま放っておいて、容量が限界に来た時にどうなるのか見極めるべきか迷っています。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

何らかのアプリケーションが作成した一時ファイルが原因じゃないのかな。 (確証はありませんけど…) 例えばウェブブラウザの一時ファイル(キャッシュ)。 Microsoft Word や Excel でも一時ファイルを作成します。 システム復元のポイント数によっても変わってきますね。 それら一時ファイルの大きさはアプリケーションをどのように使っているかで変わってくるので 大きなファイルをダウンロードしたり多くの画像や動画を含むサイトの閲覧をしたとか、 大きなドキュメントファイルを作成したとか… そういった条件を確認してみてください。 まあ、SSDはHDDと違って容量いっぱいまで使用できる仕様ですから多少空き容量が 少なくても余程のことがない限り動作に支障はないと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一時ファイルが原因だと思います。 こういう場合、大きな使用量を想定して、ディスクの領域割り当てやHDD交換を考えるべきです。

ulotii
質問者

補足

さっそくご回答頂きありがとうございます。 「一時ファイル」とは、Temporary Internet Filesのことですか? Temporary Internet Filesは、削除してみましたが、1GBも影響しませんでした。 容量のアップダウンの幅が30GBもあるなんて、今まで経験したことがなかったので不思議に思っています。 Windowsの中のwinsxsというファイルも比較的大きなファイルですが、それでも7GBしかありません。(このフォルダーのファイルを消そうとしましたが、できませんでした。) いずれにせよ、HHDの交換が必要ということで対応したいと思いますが、原因がはっきりしないのは気持ちの良いものではありません。ほかに容量がこれほど変化する主要因に心当たりはないでしょうか?

関連するQ&A

  • Cドライブのデータを消しても消しても容量が空かない

    Win11でCドライブの容量が少ない、とアラートが出ました。それでデータやアプリを消しているのですが、消しても消しても容量が空かず、少なくとも800MBは消したのですが、先ほどまた0MBになりました。こんな現象の原因は何ですか?裏で何かやっているとしか思えないのですが、Windows Updateは「最新」と出ます。 600MBのAcrobat Readerを消したいのですが、容量不足で消せません。 CドライブはSSDで元々は128GB(表示上は118GB)あります。

  • Cドライブの容量の増やし方

    こんにちわ。初歩的なことですが、教えてください。 現在Cドライブの容量が5.58GBで使用領域が4.96GBとなっています。Dドライブは23.0GBあり、全く使用していないので10GB程Cドライブへ移したいのですが可能でしょうか?可能でしたら方法を教えてください。お願いします。 ちなみにPROGRAM FILESが3.59GBあるので、それをDドライブへ移そうとしましたが「アプリケーションに影響がでる可能性があります」と警告がでたので止めました。これもなにか方法があるのでしょうか?

  • Cドライブの容量がおかしい?どうしたら治りますか?

    先日、パソコンから焦げ臭い匂いがし、中を確認するとCドライブに使用していたSSDの電源コネクター接続部が焦げていたため、新しくSSD(CSSD-S6T256NHG6Q)を購入してパソコンに換装しました。 Eドライブに保存していたシステムイメージのバックアップデータを使って復元できたのは良かったのですが、コンピューターのプロパティ画面を確認したところ、新しく購入したSSDは256GBのはずなのにCドライブの全容量が111GBになっています。どうやら焦げた120GBのSSDと同じ容量が表示されているようです。 何故このように表示されるのでしょうか。パソコンの構成は以下の通りです。 OS:    Windows7 Professional 64bit メモリー:  16GB Cドライブ: 256GBのSSD ※プロパティ画面では「空き領域51.8GB/111GB」と表示 Dドライブ: 2TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域1.81TB/1.81TB」と表示 Eドライブ: 1.5TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域836GB/1.36TB」と表示

  • Cドライブの合計容量が合わない

    Win8(64bit)を使っています。 Cドライブの使用量が合計で55.4GBになっていますが、個々のフォルダの容量を合計すると33.7GB しかなりません。その差の約22GBはどのようなファイルがあるのでしょうか。ご回示ください。

  • Cドライブに空き容量を作れません…

    Cドライブの空き容量を減らすことが出来ず、少し稼動させると メモリがどんどん減っていってしまい大変困っています。 http://okwave.jp/qa/q3278860.html ↑ページのセーフモード起動以外の項目を全て行い、666MBまで空き容量を作れたのですが それから二時間弱で、空き容量は71.1MBになってしまいました。 ※セーフモード起動でのクリーンアップは、作業にかかる時間を考えると今すぐ行うことができません。 移せるソフトやファイルは一通り移したと思うのですが、それでも頻繁にCドライブの容量不足の警告が出て どうすれば良いのかわかりません。どなたかお知恵をお貸し下さい。 Cドライブ:37.2GB 現空き容量71.1MB Dドライブ:37.2GB 現空き容量15.9GBです。

  • Cドライブの容量

    最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について Cドライブの空き容量ですが、コンピュータを開いた画面では9.03GBと表示されています。 一方、Cドライブ内のフォルダ、ファイルを全て選択した状態でプロパティを見ると 19.7GBと表示されます。(容量40GBのSSDのため、空き容量は約20GB) 10GB分がどこかにいってしまったのですが。 もしかして、システムの復元で10GB消費しているのでしょうか?

  • Cドライブの容量はなぜ小さいのか?

    こんにちは。 すごい変な質問のような気がしますが、 なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか? 私は最近パソコンを購入したのですが、 Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。 プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、 やっと使用量が5GBになったところです。 Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information] っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。 (15個以上あって容量くってますけど・・・) それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。 普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。 それだったら最初からCドライブではなく、 Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか? それか、Dドライブの容量を少なくして、 Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか? Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね? どうして最初から少なくするのでしょうか? なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が減っていきます

    自分はCドライブを120GBのSSDにしています。 3日前ほどには空き容量80ギガ以上あったのに今週になって75ギガ程度になっていました ダウンロードなど一切していません。 Cドライブのファイルを合計しても20ギガ程度しかありませんでした。 見えない15ギガはどこにあるんでしょうか? また、SSDの容量をあまり使用したくないので必要以上は保存しないように何か対策はありますでしょうか? ウィンドウズ7 ブラウザはクロームです。セキュリティはノートンを使っています。

  • Cドライブの容量が・・・

    CドライブにWin7Porが入っていて インストール時にCドライブ容量を40GBで作りました。 以前は空き容量が15GB以上あったような気がするのですが 使用して1年ぐらいで空き容量が7GB弱になってしまいました。 不良なファイルはCCleanerとかで削除したり他のドライブに 移動してるのですが徐々に空き容量が減ってきているような気がします。 ソフトもたいしたものは入ってません。 OS、セキュリティソフトのアップデートとかが容量が減る原因でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?