解決済みの質問

質問No.4724210
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数1501
Picasa3起動で空き容量不足と警告が出る
Google Picasa3をインストールしたのですが、起動するたびに「Picasaで使用するディスクの空き容量が足りません。パフォーマンスの低下を招くおそれがあります。障害を回避するためにディスク領域を一部クリアすることをおすすめします。」と警告が出ます。(アプリケーションは立ち上がります)
アプリケーションはDドライブにインストールし(空き容量4.6GB)、Cドライブの空き容量は1GB。インポートした画像を保存する先に指定したSDHCカード(8GB)の空き容量は5.6GBですが、コレでもまだ不足しているのでしょうか?
それとも、何かの設定を変えれば解消できる物なのでしょうか?
この件について、ご存知の方がいらっしゃれば、いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


環境
EeePC901x/1.5GB/WinXP-sp3/RAMDISK512MB
投稿日時 - 2009-02-17 00:28:50

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
Picasaのキャッシュ、データベースはLocal Settingsに保存されます。
XPであればDocuments and SettingsがCドライブにある場合、1GBでは警告がでますし、どんどん容量がくわれていきます。
またPicasaで編集処理などをするとOSのテンポラリフォルダが使用されます。
OSのテンポラリフォルダがあるドライブを数GB空けておけば大丈夫でしょう。
もしRamdiskにテンポラリを移しているようなら諦めるしかないですね。
警告を無視するか、出さないようにするしかないです。
投稿日時 - 2009-02-17 01:15:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。なるほど、そういうことなのですね。合点がいきました。

GoogleChromeと違ってインストール場所を選べてよかったー、と思っていたら、こういう所がアレだったのですね。せめて作業領域を選べる仕様だったら良かったのですが。(苦笑)
TempフォルダもRamDiskに逃がしているので、これはもうしょうがないですね。今の所、機能に支障は出ていないので、だましだましやるしかないんでしょうかね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-17 02:19:59
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
フリーウェア
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
フリーウェア
-PR-

ピックアップ

-PR-