• ベストアンサー

容量不足、自分なりの対処でもう行き詰まっちゃいました

年賀状のソフトをインストールしたいのですが、Cドライブの容量が足りず、できませんでした。 いらないフォントやアプリケーション、web履歴の削除、 ディスククリーンアップ、壁紙やスクリーンセーバーの削除などをしました。結果、インストール分位の空きは出来ましたが、それをいれればまた 容量がいっぱいになってしまいますよね? インストールの場所はウインドウズプログラムのある場所 しか指定できないみたい(私のやり方がマズイかも知れません)で・・・ Dドライブにでも入れられると良いと思うのですが。 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relaxador
回答No.2

こんにちは。 HDDの空き容量しだいですね。 Cがいっぱいで、Dが空いているなら、 Dにインストールしたらいいでしょう。 それにはインストール時にカスタマイズして インストール先を 「C:\Program Files」      ↓ 「D:\Program Files」と変えてみてください。 もしそれができず、Cドライブにしかインストールできないとすれば、あとはマイドキュメントをDドライブに移すか、ドライブに圧縮をかけるしかないですね。 ドライブに圧縮をかけると動作が遅くなるので最終手段ですが……。 ご参考まで。

primrose-park
質問者

お礼

Dドライブにインストールできましたっ! ファイルの指定の仕方が悪かったみたいです。 マイドキュメントも これから移します ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rot-N
回答No.6

C、Dとも、どちらも同じHDDでパーティションを分けているのであれば、パーティション操作のプログラムでCとDの容量の分配比を変えることが出来ます。 私も、昔、CとDに分けたあとで「シマッタ」と思いパーティション操作プログラムにお世話になりました。 もし、C、Dが違うハードディスクなのでしたらCドライブを容量の大きいモノに換装しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じHDDでパーティションを分けているのであれば えーっと、これは知らないのですが、何で判断するのですか?どうしたら出来るのですか? 中身を引っ越す事とは別に、違うやり方で容量を 増やす事が出来るのですか?

回答No.5

D:ドライブへプログラムを入れられます、難しくありません 1)例えば D:ドライブを開き、新しいファイルをクリックし、ファイルを作ってください 2)ファイル名前を分かりやすい名前に変更しておく、例えば「追加プログラム」などでどうですか 3)新しいプログラムを入れるとき、必ず入れる場所の確認があります 4)その時 参照をクリック D:¥追加プログラムをクリックで場所を選択 5)プログラムのインストールを続ける その他6)現在C:に入っているプログラムをコントロールパネル→プログラムの削除で削除し、D:に再インストールすれば更にC:を更に減らすことが可能です

質問者

お礼

きちんとファイルを作っておけば良いのですね。 >現在C:に入っているプログラム・・・ 更に減らす事が出来る! すごいです やる気出てきました! がんばってもう少しC:をスリムにしてみたいです ありがとうございました。

noname#8634
noname#8634
回答No.4

Dドライブがあるのでしたら、「マイドキュメント」を全部引っ越してしまえばいいと思いますが、どうでしょうか。 Dドライブにどのくらいの容量があるかわかりませんが、もし余裕があるようでしたら、 スタートメニューのマイドキュメントを右クリック。 マイドキュメントのプロパティが表示されるので、ターゲットを選ぶ。 リンク先をC:からD:に変更。(変更するのはここだけ。) 「移動」を選択してOKを押せば、引越しが始まります。 かなり時間を費やしますので、途中で電源を切ったり、スクリーンセイバーや、省電力モードが作動しないようにしてから行ってください。 失敗も十分考えられますので、先にマイドキュメントの中身はバックアップしておいてください。 これを行えば、作成したファイル、データはDドライブのマイドキュメントに保存されることになります。 ご参考までに。

質問者

お礼

まだDドライブには1GBほど余裕があります。 この際出来るだけドライブの容量を確保したいので、 教えていただいたマイドキュメントの引越しも やってみようと思います。 いろいろとありがとうございました。

• silpheed7
回答No.3

Dドライブにもインストールできると思いますが? やり方はNo.2の方のご指摘通りです。 それもダメなら、ヘルプファイルなんかも消去しましょう。 テンポラリファイルや、sysbckup内のファイルも消しましょう。 圧縮は、最後の手段です。

質問者

お礼

テンポラルファイルも削除しました。 インストールできました! ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

最終手段、圧縮をしましょう。 ドライブごと、圧縮します。 プロパティで「圧縮」を選択します。

質問者

お礼

それでは 最終手段に考えたいと思います。 ありがとうございました。