• ベストアンサー

XPのあるドライブの不明な領域不足

まずはPCの説明から。 NEC VersaPro VA10J PentiumIII 1GHz RAM 256MB OS Win XP Pro Ver.2002 ・困っている点 Cドライブの容量不足とそれにともなう(と想像される)パフォーマンスの低下 ・状態 Cドライブ容量 4.45GB 現在空き容量153MB Dドライブ容量29.50GB  現在空き容量25.7GB ・取った対策 Cドライブを覗いて不要と思われるファイル・アプリケーションの削除、ならびにDドライブへの移し変え ・取ろうとしている対策 パテーションを仕切りなおしてCを増やしてDを減らす ・問題 このパソコンは再インストール用の情報がCDではなく、HDDにはいっています。なので、それをCDに焼かないといけないんですが、そのためのソフトを起動すると MkRecd.exe - コンポーネントが見つかりません PX.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 というエラーメッセージが表示されます。 付属のアプリケーションCDROMにこのソフトははいっているけど、みた限りではそういうDLLファイルはないんです・・・。そのアプリケーションの再インストールの方法もわかりません。 そもそもCドライブがなぜそんなに一杯なのかがわかりません。領域不足が解消されるならパテーションの仕切りなおしも必要ないと思うのですが・・・。 どこをポイントに質問すればいいのかもよくわからないので、わかりにくい点や見当違いな説明等あるかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのままの環境でパーティションの切り直しをされるのでしたら こういうソフトをつかってみたらどうですか? 私はバックアップソフトなどとセットになったものを買いました。 安い割には結構使えます。 システムの復元で容量を圧迫している可能性があるので それを解除するという手もありますがね。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/partition_p/ 、 http://www.sourcenext.com/products/utilitybox/
faust514
質問者

お礼

ありがとうございます。2千円で解決するなら安いと思います。自分でどうにもならなかったらこのソフトを使ってみますね。

その他の回答 (3)

• Mac0
回答No.4

>パテーションの仕切りなおしをする際、HDD内のリカバリーファイルも消えてしまう(と思う)ので HDDのリカバリー領域からのリカバリーでは消えません。 なぜなら消えたらインストールするファイルも消えますから(爆) インストール終了後消してしまうようないやらしい事はしてないと思いますが・・・ 不安でしたらメーカーのサポートにTELしてみてはいかがでしょう。

faust514
質問者

お礼

そうですね・・・ メーカーのサポートにも聞いてみます。 他にもよくわからないこともあったので。ありがとうございました。

• Mac0
回答No.3

マニュアルにHDDから直接リカバリーする方法は書いてないでしょうか?? F8を押してsafeモードを立ち上げる状態でリカバリーできるとか。 データーのバックアップは必ず取ってから、おこないましょう。

faust514
質問者

補足

HDDから直接リカバリーはできます。 パテーションの仕切りなおしをする際、HDD内のリカバリーファイルも消えてしまう(と思う)ので、リカバリーファイル用のCDを作成しようとすると上記エラーが出るのです。言葉足らずでした。すみません。

回答No.1

>>そもそもCドライブがなぜそんなに一杯なのかがわかりません。 ゴミ箱の中身を捨てていなかったり、一時ファイルがいっぱいだったり、いらないファイルばかり置いていたり、すべているファイルだったりです。

faust514
質問者

補足

ゴミ箱の中身は頻繁に空にしています。一時ファイルは常に一定までしかたまらないと思っていました。WEBブラウザの一時ファイルも時々削除しています。いらないファイルは質問に書いたとおり、削除もしくはDドライブに移動しています。全て必要なファイルならお手上げですね・・・。